MADPAPAのポンコツ写真館

今だにPENTAX K-3iiとK-3をメイン機材として、飛騨の四季の風景と野鳥を撮ってるブログです。

桜咲く^^♪

2024年04月14日 17時42分39秒 | 写真

飛騨高山にも春がやって参りました^^♪

ヒゲのオッサン的に一番好きな季節なので「心はウキウキ!」なんですけれど、中華由来の黄砂がひどくて辟易・・・。

花粉症もPM2.5にも反応しない「超鈍感」オヤジですのでアレルギー系はほとんど何ともないのですけど、「黄砂」はね・・・!

昨日車洗ったばかりなのにもう粉だらけって!!!

花粉は天災ですけど黄砂は人災って思っています。

 

閑話休題・・・・・・・。

 

話は変わりまして、表題の「桜咲く」です。

飛騨高山にもようやく春がやって参りました!!!

 

梅・桜・レンギョウ・コブシ・木蓮・芝桜・水仙に桃まで一気に咲いちゃう土地・・・。

順繰りに春を楽しんでる暇なんてありゃしませんし!

 

そんな飛騨高山ですが、本日と明日の4月14日15日は「春の高山祭」!

どちらも晴れ予報で良かったですねぇ^^v

観光客動員数予想が45万人!!!

ニュースでそれ聴いて写真撮りに行くのをやめました・・・^^;

 

そんなヒゲおやじの写真は「笠ヶ岳メイン!」!!!

 

先ずはまだ桜咲き始めな例年の「メジロポイント」にて桜越しの笠ヶ岳。

「田んぼの季節到来印」な「馬模様」がくっきりと!

 

次はいつもっぽい「桜&水仙&笠ヶ岳」の構図なんですけど、今年は思いっきり遠くから圧縮写真!

これはこれで「良いよな~・・・。」

 

お次は場所移動しましてまたまた「笠ヶ岳」!

 

水仙にピン当ててのショット。

 

こっちは笠ヶ岳にピン。

どっちが正解でもなくて、どっちも正解なのかな?

 

そして本日。

高山祭写真は諦めて、自宅裏の河原で桜撮り。

 

なかなかにきれいに咲いててにっこり!

 

このブログ書いてる最中にお外をちらちら。

マジックアワーと桜のコラボ写真を期待してるんですが出そうにない・・・!?

 

 

 

 

 

 

 

 


春めいてきたのでちょっと嬉しいオッサン^^v

2024年04月12日 18時32分15秒 | 写真

いきなり「春」がやってきた飛騨。

つい先日まで雪が降ってたんですよ!!!

「暖冬、暖冬!」と騒がれてた昨年末、ふたを開けてみれば普通に雪降って積もりましたし・・・。

 

一番むかついたのが、「3月に入ってからの尋常じゃない降雪量!」。

寒くて乾いた雪は軽くて良いのですけど、温かくなってきてからの降雪は重くてぐっしょり・・・!!!

 

3月は年度末なので工期に追われる毎日。

焦ってるのにこの「クソ雪!!!」!!!

バカヤロー!!!と雪が積もるたびに叫んでいましたよ・・・。

 

年度末の超繁忙期を何とか乗りきって、そして4月になって・・・。

どんどん低下している写真欲も少しづつ回復の兆し。

「明日は天気良いから現場へカメラ持っていこうかな?」とか「オオタカの若鷹が舞い始めたので撮りたいな!」とか、ちょいと前向きになってきてるオッサン。

 

コロナからこっち、どんどん「年間撮影枚数」が激減していて、年末に一年を振り返りたくても振り返れない感じになってきていますので、「今年こそはちゃんと写真趣味やりたいな!」な気分です。

 

そんなオッサン、先日「山の中の現場」。

ヤマセミ目撃情報多々ありな川のそば。

「こりゃぁカメラ持参確定でしょ!」ってことで、愛機のPENTAXボディにシグマの望遠ズーム付けて参戦!

(参戦なんて言ってますが「あくまでも仕事です・・・^^;)

 

現場到着。

鳥影無し・・・。

そりゃ当然です、重機動き回って喧しい喧しい・・・^^;

 

 

作業ひと段落して、静かになった途端に「ツツピー」「ニーニー」「ホケキョ!」。

順番に「シジュウカラ」「ヤマガラ」「ウグイス」。

作業中でカメラ持てないときに限って「キビタキ」とか「ミソサザイ」とかの「撮りたい野鳥」が出るんです・・・。

ホンっといじわる!!!

 

そんな理不尽に憤りつつもお昼休みの弁当食べ終わったころに、「けきょ!ケキョ!」とまだまだ不慣れなさえずりのウグイスの声。

声のする方へカメラ向けるオッサン。

 

「んん!?」

でシャッター切る!

 

分かります?

中央に歌うウグイス^^v

 

拡大。

イヤイヤイヤイヤイヤイヤ・・・。

ブレブレですね。。。^^;

 

2枚目はちょこっとだけよさげなウグイス(♂)。

 

ただでさえじっとしていない鳥ですので納得がいく写真が撮れるまで付き合ってくれませんでしたけど、ブログに上げることが出来る程度には撮らせてくれました・・・^^;

 

最後は今季初の「ルリタテハ」。

 

鳥撮れて蝶も撮れて幸せなオッサンでした^^v

 


久々の土曜休み!しかも晴れ!!!

2024年03月30日 16時29分59秒 | 写真

やっとで年度末繫忙期の殺人的お仕事が終了~^^♪

ひと月振りの土曜休みな本日です。

 

冬到来時には暖冬だってことで喜んでたんですけど、ふたを開けてみればしっかりと雪は降るし積もるし・・・。

しかも3月の繁忙期に入ってからは悪天候続きで、近年まれにみる過酷な現場ばかりでした・・・><;

それでも老体に鞭打って、昨日までにどの現場も何とかかんとか工期に間に合わせることが出来たのでホッとしているところです。

 

そんなオッサン・・・。

やっとで少し元気が出てまいりまして、朝一に伸び放題だった髪を切りに床屋さんへ。

(朝一って云っても10時過ぎでしたけど・・・^^;)

超短くしてもらい「夏モード」へ^^v

40年以上通ってた床屋さんから昨年末に新しい床屋さんへ鞍替えしたんですけど、これがなかなかに腕が良い!

カット料金も超良心的ですし、話してて楽しい店主ですのでリピートしています。(今回で3度目の来店でした。)

 

頭さっぱりしてさぁお昼ご飯!

今日は行きつけの中華飯店へ行くつもりだったので開店10分前に行ってみると・・・!

駐車場は満杯・・・><;

諦めてすき屋へ行くとそこも満杯。

仕方なくコンビニでハンバーガーとホットスナック買って、いつものカワセミ撮影ポイントへ。

 

今日は川の水がかなり増水(昨日の雨と雪解けですね)していたので、「カワセミには会えないだろうな~・・・。」な思いでしたが、軽い昼食とった後カメラ担いで河原を散策してると・・・。

 

ふゎさ!っと桜の枝に舞い降りる鳥有り!

反射的にカメラ向けてシャッター切ります。

クソ遅いAF(オートフォーカス(自動ピント合わせ))の補助としてフルタイムマニュアルフォーカス(手動ピント合わせ)しつつ。

ありゃりゃ「スズメ」です・・・^^;

でもまぁスズメも野鳥・・・^^;

 

お次は高山に居ついちゃったカルガモさん。

律儀に渡りする個体もいるようなのですが、年がら年中みられるのでほとんど撮らない野鳥です・・・^^;

(居つきのジョウビタキやツグミは撮るのにねぇ・・・^^;)

 

それにしても高山の春っていつもいきなり感が強いんですよね~・・・。

つい先週末まで雪降ったり積もったりしてたのに、たった一週間でいきなりの春!!!

昨日なんてウグイスが鳴いてたりツバメがいきなり帰ってきてたりしてびっくり!!!

そんな高山市。梅も咲き始めてます。

 

 

梅撮ってる最中に視界を横切る鳥影。

 

あぁ、いつものシジュウカラ。

ちょいと遠かったけどなんとかゲット!

 

今日は久しぶりのカメラ散歩だし、カワセミは会えなくても仕方ないかぁ・・・。

なんて思ってたら!!!

 

 

おぉっ!いきなりの遭遇!カワセミ男子!!!

 

目が枝影被りしてる!こっち向け!

念が通じたのかこのショット。

 

こっち向いてくれましたし・・・^^;

(おでこは枝被りなんですけどね・・・^^;)

 

でしばらく粘ってたらメスもやってきました。

どうやら今年のこの地のカップルのようですね。

その女子はやたらと警戒心が強いらしく、一枚も撮らせてくれませんでした・・・><;

 

男子も知らぬ間に居なくなってて、何か消化不良なまま散策を続けます。

もう一度さっきの場所へ戻ってきたらオスが帰ってきてました。

 

キャッチアイもしっかり入って、これが今日のベストショットですね^^v

 

お次は私的に超レアな写真!

ヒヨドリです。

いつでも居るし、喧しいヒヨ・ムクはめったに被写体に選ばないんですが、今日は珍しくパシャリ!

悔しいのは先ほどのカワセミ写真よりもピンが来てること!!!

野鳥写真としてはこちらがベストですね!

 

ラストは渡り間近なもしくは居つきのツグミさん。

つぼみが膨らんできてる桜の枝に。

 

なんだかんだで、心身ともに一息付けた今日。

ほんのり春の温かさとまったり感を満喫です^^v

 

 

 

 

 

 

 


「年度末繁忙期」故、倒れそうなオッサン・・・><;

2024年03月17日 17時00分23秒 | ブログ

例年3月年度末は工事の工期が立て込んでて、いろんな業者さんに可愛がってもらってるわが社はその余波をまともに食らいます・・・。

そこへ持ってきて「予期せぬ積雪」だとか「予期せぬ現場でのトラブル」とかに見舞われて、現場が予定通りに進まないことも・・・。

 

しかも!

2連休しても疲れが抜けにくいお年頃な私に追い打ちを掛けるような仕打ち!

3月繁忙期は土曜休みが無いんです・・・><;

 

そんなこんなで3月に入った途端クタクタなオッサン。

楽しみにしてるフォローしている方々のブログも全く観る元気もなく、自身も愚痴をこぼす元気もなくて・・・。

そんなオッサンですが、今日は何とか弱音を吐く元気(?)が出たのでブログ書いています。

 

ちょうど去年の今頃あたりには「末子の卒業~就職の引っ越し」でてんてこ舞いしていました。

あぁあれから早一年。

 

仕事が忙しくてなかなか帰ってこない息子ですが、この一年で3度ほど会いました。

どんどん頼もしくなっていく姿に頼もしく感じつつ、どんどん親の手を離れていくことに寂しさを感じつつ・・・。

 

 

 

 


久々に長渕歌ったら死にかけました・・・^^;

2024年02月20日 17時39分45秒 | ブログ

毎月某所でアコースティックギターの弾き語りなんぞを演ってるヒゲのオッサンです・・・^^v

 

ちょいとした集まりのワンコーナーの弾き語りでして、演るって言っても月にせいぜい一曲二曲です。

 

でね!

以前「ギター買っちゃったよ!」的なブログを上げてたんですけど、その時買った「アイバニーズのエレアコ」が進化してまいりました^^vvv

 

この子ですね^^v

 

ほぼほぼ弾かれた形跡が無かった新品同様な中古品なんですけど、弾けば弾くほどに音に厚みが出てきます。

それが楽しくって、家での練習も本番も「鳴らせや鳴らせ!」で弾きまくっていましたら、どんどん鳴りが良くなりまして・・・。(大いに我が怪しい耳での自己満足的解釈にて書いていますのであしからず・・・m(__)m)

 

で、この子!

めちゃくちゃ好きになっていく私・・・。

 

今月18日(日)。

此度は二曲ってことで、昭和フォークの二大巨頭の「松山千春」と「長渕剛」を演ろうかと。

 

千春は「大空と大地の中で」。

剛は「巡恋歌」。

 

でね、ちーさま(松山千春)は声が似てるってんで何度も演っていますが、長渕剛は二年前の「乾杯」のみ。

でも「巡恋歌」好きなので頑張ることに。

 

長渕と言えばハーモニカ!

ってことで、30数年ぶりにハーモニカとハーモニカホルダーを発掘・・・。

見つけ出したトンボのメジャーボーイとホルダーは無残にも錆っ錆で朽ち果てていました・・・><;

(どっちにしてもハーモニカのキーが今の私に合わなかったのでボツに・・・。)

あぁ~残念。(ってか、30年ほどハーモニカ吹いてないので、正解かもしれませんね・・・^^;)

 

閑話休題・・・・・・・・。

 

そして本番当日。

先ずは「大空と大地の中で」。

(毎年一度は歌ってる曲なので昨年までの自身のキーで高をくくって練習してたら、「えっ!?キーがおかしい・・・。」。

半音上がっています!今年のオッサン・・・。

年取ると「男は高音へ、女は低音へ」ってのは聞いたことがありますけど、マジなんですね~!)

 

そんなこんなで、例年よりも半音高い歌が歌えました^^v

 

で!

表題の「長渕」!!!

 

新しい方の「巡恋歌」、原曲キーで声出ます!!!

そしてYouTube動画にて耳コピしまして(ネット上にコード譜いっぱい転がっていますけど私向きでないものが多いので・・・^^;)、私的「素人的コード進行」を発掘。

で、練習で弾いてみたらばなかなかに良かったので、本番もこれでいこうと。

 

で本番!

「コードさえあってれば何とかなる」なんて、簡単に考えてたこのオッサン・・・。

イヤイヤイヤイヤイヤイヤ・・・・・・・!

 

曲自体が速いし音量デカいしなかなか大変!!!

自宅での練習は音を控えめにやってるので本番の大音量は予想外!!!

 

ギター音量に比例してボーカル音量もデカくなるので、息を続かせるだけで死にそうになりましたし・・・!

これを私より数歳上で普通にやってるんですから長渕凄し!!!!!

尊敬いたします!!!