まったり もったり ふにゃふにゃ通信

日々の出来事・グチやらをダラッと書いてますー。
画像・文章の無断転載はお控えいただけますようお願いいたしますです。

照之じゃない方の香川のハナシ とかとか。

2020-12-10 | 日記

  どもです。

昨日9日付けで ダブルワークのドラッグストアを辞めたワタシでございます。

今年の 2月頃に面接行って 3月のオープンまで数回研修行った時から9ヶ月位。

 根性足りんかったすかねー。

で、その最終日 仕事帰り 同じバイトの人とお茶して、

本来 バスとかで帰るところを寄り道しながら 一時間くらいかけて歩いて帰ったせいか 

夕方帰宅後 ゴロゴロしてたら 右足がつる…

  ウエーン 痛いよー  となり ことを呼んで

足をグッと押してもらったりして ちょっと治まったりしたんやけど

めっきり夕飯を作る気を無くしたので 旦那に みなリクエストの 

すき家の牛皿を買って来てもらうことに。

旦那が帰って来る頃には もう足つったのは治ってたんやけど 

やっぱり面倒いので ズルして ご飯食べさせるのも 旦那に全部任せて 

ゴロゴロしてたらバチが当たったのか 今度は左足が つる。

それは その前の 右足の比じゃ無いくらい めちゃめちゃ痛かったよー。

押してもらっても 揉んでもらっても ずーっと痛くて 涙流して

ガチ泣きしてたもん。

 痛いよー。痛いよー。スネが痛いよー。ウエーン  って言ってて 旦那に

 子どもみたいに 泣くのやめーな って言われたー。

(ことの時にも 近所迷惑やー って言われた)

 

左足は かなーり長い時間痛くて 出産と同じくらい痛いんじゃなかろうか? と

思ったよー。一生治らなかったらどうしようとかも思ったよ。

 

登録販売者の勉強で学んだ “足がつったら 芍薬甘草湯や!!” っちゅー 

うっすい知識のもと 旦那に薬を買って来て貰ったんやけど

これ、「二類」の薬な訳で 登録販売者か 薬剤師さんが説明の上 販売するのが

原則やと思うんやけど… (登録販売者の勉強のアレで言ったらね) 旦那に 

 買う時 何か言われた?  って聞いたら 何も って言ってた。

そもそも薬買う時 オレ 何か言われた事無いで とな。

 

うちのドラッグストアは 二類とかの薬を買うお客様には一応 説明の要不要は

必ず 確認する事になってるんやけどね。

でも 不要って言われたら 無資格者とかが そのまま販売する事も

あるわけやけど そこはグレーなんちゃうやろか? とか色々考えちゃうな。

 

変に資格を取ると その通りでない店の体制が許せなかったり

変な正義感 振りかざしたりもしそうやし、店全体のノルマってか 

この商品を何個とかの目標はあるし…(ビタミン剤とか入浴剤とか化粧品とか)

全てを鑑みても 何か このまま働くのは無理やった気がするよ。

薬とかに対する考え方って 人によって異なるところもあるだろうし

自分で良かれと思って 調べて勉強して それが 店長とかの教えと違ったりすると

悶々としそうやしな。

 

そんなわけで 今の事務一本でいくか また血迷って自分に向いてる事

何か無いかなって ダブルワーク始めるかは未定でございます。

 旦那には “もぉ いらんことしんとき” みたいに言われるんやけどね。

何かに手を出しては すぐ諦めちゃうパターンにて。

まぁ登録販売者は、一般常識として薬を選ぶ際にも あった方がいい知識やし

勉強も 今となってはそれなりに楽しかったし いいのだ。

 

あ、で ハナシは戻って足のつり。 

歳をとるにつれ 発生頻度高まってる気がするー。気をつけないとな。

みなさんは 足のつり は 大丈夫ですか?

 

**********

 

でもって 前の記事に引き続き 今回も ことの話。

12月1日から1泊だけですが、修学旅行行って来ましたよ。

本当は 春に広島の予定やったんやけど コロナの影響で12月の香川に

変更になったみたいです。

GO TO トラベルキャンペーンが適用されて 旅行費が安くなり

小遣いも4千円のところが 3千円のクーポンが貰え、家庭から持たせたのは

千円で済んだわけで お得ではあったわけですが、

 修学旅行に 安く行けて良かった!!   とゆー気持ちより

この一年間で 失われた学校生活の残念さの方が 断然勝るわけで…

ホント コロナが流行って いい事なんて 一つも無いのだ と 

思うところでありました。

 

この一泊で体験したのは うちわ作りと みかん狩りと うどん作りのよう。

ちなみ、ことは うどん作りが1番楽しかったみたいだよ。

色がスーパーのより すごい鮮やかでありましたよ。

 

うどん作りの戦利品。

うどんの作り方が書いた 巻物と 自分で作ったうどん(マイうどん)と

自宅で伸ばして切る用のうどんの生地。

マイうどんのパッケージの後ろの「原材料」には…

 

やる気 と 書かれてますよ。

ちゃんと 「やる気」が入っていたのか?美味しくいただきましたです。

 うどん学校の卒業証書。

 

伸ばして切らないといけない生地の方は ぶっちゃけ

 めっちゃめんどいやん。  と やりたくなかったのですが 

賞味期限が3日と短くおいておけなかったので テキトーに伸ばして

切って茹でたけど それでも美味しかったよ。手作り麺はコシがありますな。

 

うちわは 仕上げをして学校に置いてある模様。

又年末に持って帰って来るかな。

 

ことが買って来た お土産。

もう全部食べ切って 家には無いよ。

 

中止にならず 行けて良かったな。

 

キョンの高校の海外研修も 来年の3月なのが 既に延期が決まっていて

来年の秋なんやけど それも無理そうなら 国内になるんやって。

どうなることやら。

 

**********

 

◾️ 商品を買う時に 何も考えない人。

壁紙が レイによってやられたー。

 透明のシートでもいいけど ネットで見つけたコレを買おう。

 ちょっとお高いけどな。

 

 お、届いたよ。貼ってみよう。

 ハッ!!!

コレ 同じサイズ2枚やけど 貼りたいコーナー部分、

明らかにサイズが違う!!(そして買ったのは デカ過ぎる)

 誰が見ても 明らかなヤツやん。

何で 買うまで カケラも疑問に思わなかったんやろう…(バカやから?)

サイドは 広い面の4分の1くらいしか 幅ないやん。どぉすんねん。

 

と 思ったら 百均で買ってその辺に放置してた 爪研ぎがあった事を思い出す。

両面テープで貼ってみると ぬわんとっっ!!!

幅もピッタリで 長さも買ったのと一緒。すごい

 てか そもそも 百均の2枚で 良かったんじゃ…?  と

三千円以上とゆー大金を出して買ったことを やや悔やむのでありました。

 

まぁ いいのさ。余った一枚は 何気にレイさん 気に入ってるよぉやから。

サイズ的に。

何か買う時は 大抵 サイズを測らない ワタクシでありました。

 

◾️ 20年ぶりくらいに 前髪作ったハナシ。

今日は 美容院行ってきました。ハイライト入れて 短く切って

前髪を20年ぶりくらいに作ってもらったけど もぉ後悔しとる。

邪魔やわ。今はアメピンで留めておりますよ。

それに似合わないし 又伸ばしていこーっと。(SODAアプリで撮っております)

年末になると 髪切りたくなるよね。

 では では またー

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校最後の 学習発表会な... | トップ | 我が家のネコ レイさん2歳に... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤン)
2020-12-11 04:22:22
アプリを使っているとはいえ
凄くお綺麗ですね
髪型も似合ってますね
お返事遅くなりましたー。 (みなきょん)
2020-12-13 08:50:37
イヤイヤー ソーダアプリは偉大ですよ
自分の顔をそのままで撮って 次にソーダアプリで撮ると
ホント全然違ってビックリしますよ。
でも 褒めていただいたから そこは素直に喜んでおこう。
ありがとうございます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事