やんごともなく

日常・・あぁ日常。
ブログに書くこと何もなし。

ボーナスまであと少しもう少し?ペラペラのモブ牌魂とツモられ寸止め非情とは如何に?

2024-03-25 09:34:17 | 日々の戯言
都会の駅はダンジョンだ。


幾ばくかの冷や汗を感じながら元都会人は嘯く。
降り立ったのは余りにも馴染みのない東京駅でバスターミナルまでのルートはマヂで迷宮の如し。


だがワラクシは進まなくてはならない。

何故ならかの地には136名の仲間が待っているからだ!


***


件の人間麻雀イベントに行ってまいりました。マルジャン麻雀20周年記念杯?


次は30周年か?


ざっくりだが5000人応募にて70名当選だとしたらその確率1.4%・・・我ながら良く通過したものだ。
※136名の半分が抽選枠


その1.4%の仲間達が集ったのは有明コロシアム。
テニスで有名なトコだが本日はそのアリーナを動く人間麻雀牌で埋めるというアホな企画である。
因みにギャラは10千円。ワラクシの場合交通費とほぼほぼ相殺だがそれでも参加したいもの。


一封頂きます


そして会場イン。


簡単な説明書を渡されてそれを読んで理解しろって話。
まぁ所詮麻雀牌だし細かい事はどうでもいいがアリーナを見渡すと既に手牌が置いてあり後は椅子に立てかけてある?


無駄に規模がデカい


当然だが牌にはフェルトがかかっており何が書いてあるかは分からなくなっている。


私は知らなかったのだが受付で手牌カードなるものを渡された人がいて
その子達は予め置いてある手牌の担当で他は椅子に置いてある牌を適当に選ぶのだ。


これを配られた人は最初から手牌

モブはコッチ

モブそのもの


私は椅子の人で適当に選んで着座する。選んだ場は西の真ん中辺り。
ちらりと覗いた自分牌はウーピンでこれは悪くないかも?!


既にこの時点でもう何とも言えない連帯感が醸し出されていて皆高揚している。


やがて本日の主役であるプロ達が配置(西は瑞原明奈プロ!)につきスタートしたのだが
上記にあるようにスタート時に既に手牌が配られている。そしてそれを捲れば案の定大いなる仕込みがしてあった。


左2番目のツッチー(土田浩翔プロ)は今回解説だそうだ


今回は2回対局を行うのだが何とその1回目はまさかの「役満縛り


どうやら我らが西の手牌は小四喜モドキの様で他も大いなる仕込みになっているようだ。
※他は緑一色、大三元、清老頭だと思われる


つまりほぼほぼ真ん中の牌は相手にされず赤牌も即ツモ切りされるという事態。
椅子に座っている人牌がツモられる度にプロの元へ走ってゆくのだが秒でツモ切りされるのでこれはこれで面白い。


そして捨て牌はアリーナの真ん中に仰向けて寝ているというシュールな絵なのだ。


捨てられた人達


勿論ポンチーカンもアリだし嶺上牌だって突然の出番に駆けてゆかざるを得ない。


実際アリーナの人牌の我らでは全体が見えずよくわからないのだが今回はイベント中でも
撮影やSNSや何なら配信もOKでとにかくどんどん発信してくれと主催に促されている。


勿論イベント側の公式配信もリアタイで流れている。


そんな訳なので寝転がってても皆見たり撮ったりで色々忙しそうでした。


んでその1回目は石橋プロの清老頭が炸裂して終了~


我らが瑞原プロも役満テンパイしたんだけど間に合わず。


羨ましいのはその石橋プロ傘下の手牌達。つまり手牌役14名に金一封(10千円)のボーナス!
おぉ最後のアタリ牌だけではなく手牌全員にくれるんだ~大盤振る舞い凄いネ。


いいねそれ


んで2回目。


今度はガチ対決って事で先ほどの自牌(うーぴん)のまま座る席はシャッフルされました。
どうせなら牌もシャッフルすべきでしたが時間の問題かそこはスルー。


私が座ったのは北山の中盤。


だが振られたサイコロは親の自9で最も遠い北は配牌はされず。
そしてスタートしたのだが今回は特に縛りルールもなく進んでゆく。


日向プロが賽を振る


我らの船頭はこの主催者であるマルジャン麻雀の社長さん。


そそそと中盤まで進行して瑞原プロがリーチをかけたようだ。
だがお隣もテンパった様で勿論ウチの社長もテンパイまで到達したようで後半は壮絶な?捲りあいにw


このアリーナは偶然なのか四角形をしており牌以外の観戦者はそれぞれのプレーヤーサイドで座って
いるのだが当然手牌は見えている訳でツモる度に「あー違う~」とか声や溜息が漏れる。
それもまた一体感でありそのザワつきも面白い。


これはウチの社長さんが8ソーでロンした様で2役牌ドラドラの満貫だったと思う。


そんな訳でこれにて人間麻雀は無事終了~と相成りました!皆さまお疲れ様でした~








ってワラクシ何もしてねーよ


1回目もそうだったが2回目もあと少しで自分がツモられる出番~って数人前で非常にもロンの声。
つまりワラクシ椅子に座っていただけの超モブ牌。あーあツモ切りされたかったなぁw


ボーナス手牌に絡むどころの話じゃねーよ!


でも終日皆さんゲラゲラ笑っていた楽しいイベントだったので掛かった経費は恐ろしいでしょうが
これはこれで成功だったと思います。こうゆうマヂで馬鹿馬鹿しいのを大人数の大人が本気でやるのがいいよね。


ライブ配信も同接ウン千人だったらしくマルジャンさんも名を上げたのではないでしょうか。
付いたコメントも「私も牌役やりたい!」「超楽しそう!」など好評だったようです。


まぁ上記にもありますが参加者が皆楽しんでたのでその雰囲気は伝わったって事でしょう。


終局後は全員で記念撮影して大団円。興奮冷めやらぬ人牌どもは国士無双作ったりして遊んでました。
残念ながら一度も出番のなかったワラクシでしたがそれでも一日楽しいイベントでありました。


整列する国士無双の方々

矢印のうーぴんがワラクシ


また機会があれば是が非でも参加したいッス。


そんな訳で第2回の開催オファーを気長にお待ちしております。


いい牌持っても役立たず(デフォ)


長いけど詳細欄から見たいアーカイブを選べます
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただのバイトから店長へ?!... | トップ | ラーメン一杯で政治を語る?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の戯言」カテゴリの最新記事