明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
この先、どんな人生になるのやら?

細かいことは言いたくないが・・・

2022-07-19 | 母との確執
弟夫婦とケンカしてしまった。
ケンカを売ったというべきか。
実に気分鬱々な連休を過ごす羽目に^^;


母の介護をどう分担するかとか、
他にもコロナに関する考え方や細々としたことで考え方に若干の違いがあり、
まぁでもそれはその都度話し合っていけばいいかと思っていたが・・・。

そういうちょっとギクシャクしたものを弟夫婦に感じ始めていたところ、
先週末、たまたま食卓の上に置かれたレシートを見たのだった。

それは某高級スーパーのレシートで、弟夫婦と母が買い物をした時のものだったが、
購入品の中に日本酒大吟醸ナントカカントカ、本麒麟、てのがあり、
本麒麟はまぁいいとしても大吟醸のほうが結構な値段だった。
なんでこんなん買ってるの?と思ったが、おそらく母が
「(世話になってることだし)好きなもん買いなさい」と言ったのだろうと解釈した。
ちなみに代金決済は母のクレジットカードだ。

「大吟醸なんて買ってるやん」と母に話を向けると、
母から帰ってきた答えは大吟醸を買った弟のことではなく、専らその嫁さんへの不満だった。

その高級スーパーへ行くと、義妹は高級品ばかり買う、自分の食べたかったものを買う、
自分らの昼食弁当まで私のカードで買うetc. 出るわ出るわ。

私もちょっと同じことを感じていたので、母の話がまったくの作り話とも思えず。
「言わんといてね」と母は言うが、聞き捨てならない。
この要領の良さというか厚かましさはどこから来るのか。

「母のカードで自分の嗜好品を買ってはいませんか?
 母と一緒に食べるものはいいけど、自分たちの食べるものまで買ってはいませんか?
 いくら母がいいと言っても良識で判断しましょう。
 私は庶民のスーパーで買い物してるし、自分の昼食は自分で持参してますよ」

とメールした。あぁ~小姑になった気分。
最後の一行はめちゃイヤミやわ。自分で自分にムカつくわ。

そしたら弟から電話があり、
「お母さんが好きなもん買っていいよと言ったから買ったまでです」
ガチャン!!!
捨てゼリフ残して速攻で切られた。お子ちゃまか。
その嫁さんからは何も音沙汰無し。

一度はガツンと言いたかったことでもあるし、
まぁいいか? 抑止力になるか。怖い姉が目を光らせてるぞ~。
でもこれからも協力して母の介護をするのにギクシャクはイヤだし、
何より今月末に父の法要があって家族大勢が集まるのに・・・。



今朝、何事もなかったようにあっけらかんと電話してきた弟。
おまけに今日の買い物レシートの写メまで送ってきた。1016円也。
余計なものは買ってませんと。イヤミなヤツだ。

でも抑止力になったのか?(問題は義妹のほうやな~)

お金が絡むだけに、姉弟でも付き合いは難しい^^;






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えええ~ (hirorin)
2022-07-20 17:35:24
そんなことがあったんですか?
pukarikoさんとこも姉弟、仲良しなんやなと思ってたんです。
お嫁さんがですか!
高級スーパー、あそこですね。

私、弟夫婦に全てお任せで、あちらも「遠いし、かまへん。」て言うてくれてるし、義妹とも仲いいんですよ。
弟は、お金のことも何も言わへんし。
そう思ったら、感謝感謝ですかね。

そやけど、あのスーパーお高いですよね。母も好きやったけど。母について行ったら、何でも買ってくれたけどなつかしいわ。
もう3年、会ってへんし。こないだ、電話で弟としゃべって二人とも半泣きでした。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
姉弟と言っても大人になればほぼ他人 (pukariko)
2022-07-20 22:43:43
>hirorinさん
こんばんは。
子どもの頃は一緒に育った姉弟でも、
大人になってそれぞれ所帯を持って家族が出来たら、ほぼ他人でしょう。
それは前々からそう思ってますよ。
でも性格とかはお互いよくわかってるので、ツーカーの部分もあるけど、
嫁さんの影響で変わった部分もあるかなと思います。
この嫁さんと私はどうもソリが合わないです。向こうもそう思ってると思います。
まぁそこはオトナなので、表向きはうまく付き合ってきましたけど。

ただ、金銭面でこういうのは私はイヤなんです。
うちも母のお金の管理は弟に任せてるけど、情報の共有は大事と思います。
何にいくら使ったとか、満期のお金をどうしようかとか、
そういうことは2人で相談しています。
でもこういうことがあると、大丈夫かなとちょっと信頼関係揺るぎます。

コロナがまた流行ってきて面会できない日が続くのでしょうね。
下火になった時に面会の許可は出なかったのですか。
施設も利用者を守る責任があるから仕方ないとはいえ、
家族に会えない寂しさがどんな影響を与えるか、知らないはずないのに・・・。
3年は長すぎる。文句言う人いないのかしら。
早く会える日が来ますように。
わかります (にゃんころりん)
2022-07-23 12:11:38
こんにちは。

いくら親がいいからと言っても、遠慮が必要ですよね。
年金暮らしの超高齢母にたかってどないすんねん!?って私でも思います。
実はうちも似たようなもので、弟にとって母親はいつまでもお小遣いを
くれる親だと思っているフシがあって、私が激怒しました。
なのに、今年母はお中元として6000円もするウナギを送っていました。
私に食わせてくれ~~と思いましたね。
姉は損な役回り (pukariko)
2022-07-23 21:38:52
>にゃんころりんさん
こんばんは。
ですよね。
今日も母のところに行ってたのですが、
「アンタは全然欲しいって言わへんな」ですって。
私が小さい頃は父が心臓手術して休職中、貧乏だったので何も買ってもらえず、
自然に欲しがらない子になりましたサ。
下の子はちゃっかりしてますね。
母も私よりは弟を頼ってるみたいだし、私は専ら憎まれ役、損な役回りです。
気まずい雰囲気 (ぎんちゃん)
2022-07-24 11:10:30
そうなんですよね~やはりお母さまの元気な内はいいけど
勘違いで違和感あったり、やはり自分を基準で考えますので大変
お母様まだこれから色々💰必要であると思ってこその対応
Pukarikoさんの不満解ります。実は私の所も一番下の弟が
母の元気な時に隣の敷地に家建て母屋も直して金銭的に高くなり
自分の理想の老後の計算狂ったのか?解らないが
上の弟や私が協力的じゃ(100万ずつ出したけど)無いと?
その後違和感あり母の亡き後も実家に帰りづらくなりました。
何が不満なのか?聞き出せなくてそれなりにあたり触らずの私!(^^)!
一寸の心の持ち様の違和感、金銭問題?離れてそれぞれの生活
兄弟だって言いにくい事、相手がいるので難しいですよね
でもPukarikoさん弟のお嫁さんに疑問?言われ感心しています
お母様の事、思えばこその勇気、感心しています。頑張れ”

その後お母さま嫌がらずディーサービス行かれているみたいで良かったです。
Pukarikoさん、お母さまがお元気だからいいわね~( ^)o(^ )
無理しない様に悔いのないようにお世話してあげてくださいね~👋
ありがとうございます! (pukariko)
2022-07-24 14:40:32
>ギンちゃん
こんにちは。
人生の先輩、介護の先輩のギンちゃんにそう言ってもらえると、
私も元気が出ます!
私ははっきり物を言いすぎるとよく言われるんですが、
おなかにためておけないタチで^^;
ため込んで腹黒くなるよりはいいと思ってます(^-^)

お金が絡むと姉弟でもギスギスしますね。
うちも弟は家を建てる時に生前贈与してもらってるんです。
その方が非課税になるとかで。
そのぶんはいずれ相続の時にきっちり清算するつもりですけど、
私にしてみれば、そんな話聞いてないよ~、ですわ。
なんかね、相手の知らないところでこっそり抜け駆け、なんてこと他にもやってないやろな?
と疑心暗鬼になりそう。そんな自分もイヤなんですけどね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。