サーマルを求めて…

小さい頃やりたかったラジコン飛行機を大人になって挑戦したら、すっかり、はまってしまった男のつぶやきです。

アイギス 製作 フィルム貼り PART12 

2018年01月15日 | AIGIS
みなさん!こんにちは♪

さて、いよいよフィルム貼りです!みなさん、このサイトを参考になさっている方が多いみたいで・・・ありがたいです!

フィルム貼りも詳しくアップしていきたいと思います。

まずは尾翼からです!



尾翼は割と簡単に貼れますので、ここから始めるとアイロンの温度とかを確かめるといいと思います。

でっ!フィルム貼りの極意は下からです!笑 ♪ !(^^)!

必ず下から上へと貼ってください。

今回の飛行機もスカイモデルと同じ配色で貼っていきます。



フイルムを軽く貼って・・・



折り返し部分も考えて余ったフィルムをカットしていきます。

私はこんな感じで、カットしております。



主翼の上部は白のオカラバフィルムです。



でっ!肝心なのは画像のように、サーボの配線導入の紐を設置してください。これ・・・忘れると大変っす!笑 ♪ !(^^)!



フィルム貼りでもっとも重要なのは・・ハンドアイロンです。少しお高いですが、温度調整付きをお勧めいたします。

このアイロンでも、温度が上がりすぎる時がありますので、作業しない時は、こまめに電源を切って使用しています。



フラップ・エルロンの付け根は画像のようにカットしていきます。



主翼はこんな感じで仕上がってます。



おなじく尾翼っす!笑 ♪ !(^^)!



胴体も下部から貼っていきます。カーブの多いところは切り込みをいれてやるとスムーズに貼れます。



すべて貼りおえたら、尾翼は付属の紙ヒンジでラダー部分を取り付けます。

画像のようにカットして使用してください。



位置を決めたら、カッターで切り込みを入れます。



まずは紙ヒンジを瞬間接着剤を使ってはめ込みます。




位置を合わせて、ラダー部分の切り込み部分にマジック等で印をつけます。



ここの接着には、普通の接着剤を使用した方がいいです。瞬間だと位置を決める前にかたまってしまいます。笑 ♪ !(^^)!



接着後にはみ出た接着剤をすばやく拭き取ってください。かたまって・・動かなくなります!笑 ♪ !(^^)!



穴の部分はハンダごてを使って、穴をあけていきます。



主翼はこんな感じです。



ついでにこれも・・小さいですが・・・フィルムを貼ります!



エルロン・フラップ部分はフィルムをテープ替わりにカットして使用します。



じゃーん!こんな感じで仕上がってます!

あとは、メカ搭載・・・各調整です・・・これが一番大事かも・・・・笑 ♪ !(^^)!

さて!みなさん!次回のメカ搭載!お楽しみに!笑 ♪ !(^^)!笑 ♪ !(^^)!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿