新松戸駅発行 北千住接続 営団地下鉄千代田線経由120円区間ゆき 片道連絡乗車券

1984(昭和59)年10月に常磐線新松戸駅で発行された、北千住駅接続の営団地下鉄(現・東京メトロ)千代田線経由120円区間ゆき片道連絡乗車券です。


   

桃色こくてつ地紋のB型金額式大人・小児用券で、前回エントリーで御紹介した荻窪駅発行の券同様の東京印刷場で調製されたものです。

様式としては荻窪駅で発行されたものと同一ですが、北千住駅接続の営団地下鉄との連絡運輸は、国鉄側が常磐線の亀有~取手間各駅と武蔵野線の吉川~南流山間各駅、営団地下鉄側が千代田線の北綾瀬~二重橋前間各駅に限られておりましたため、千代田線の他に普通旅客の連絡運輸の設定のない日比谷線も乗り入れる北千住駅では不都合が生じることから、金額式の千代田線用連絡乗車券の場合、接続駅名の下に必ず「千代田線経由」を表示することと定められていました。
そのため、御紹介の券は接続駅である「(北千住)」の下に「千代田線経由」の表記があり、通常の金額式片道連絡乗車券と比べますと窮屈な印象を受けます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 荻窪駅発行 中... 富士山麓電気... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。