■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

鶏かつ卵とじ丼 ~かつお出汁香るふんわり卵とじ~

2023年03月23日 15時00分02秒 | どんぶり料理
関東と関西のカツ丼を比較すれば、普及した時代が最近になるほど東西の料理は同じタイプとなる。お出汁で玉ネギを煮込んで甘みをだし、豚カツを乗っけ卵をとじているのは概ね同じで、キャベツを敷いてあるバージョンや、関西のように三つ葉で香りを出す作り方もある。



ところが地域によっては変わりカツ丼が続々と登場し、ご当地のB級グルメとして集客にも使われている秀作もある。有名どころでは、味噌かつ丼(愛知・岐阜)・ソースかつ丼(福井・山梨)・デミかつ丼(岡山)・タルタルかつ丼(群馬)・醤油ダレかつ丼(新潟)などと、さまざまなアイデアが素晴らしい。



きょうは、関西風のかつお出汁香る「鶏かつ卵とじ丼」をご紹介。追いがつお出汁で、濃い目に設定した丼つゆを作って、甘みたっぷりの玉ネギを煮込んで進めていく。卵の出来ぐあいは半熟~ふわふわ卵の中間くらいがかつ卵とじ丼によくあう。



プランターで育ってきた、三つ葉・パセリ・葉山椒を見ると、香りを出すために三つ葉を刻んで乗っけてみた。この後プランターには、パクチーも植えて魯肉飯(るーろーはん)であっても速攻で作れるように、虎視眈々と準備をしているので楽しみだ。今回も前日チキンカツからのリメイクであった。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone 12」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ご飯を作り直す ~バケッ... | トップ | お好み焼き屋さん ~校門か... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
炎クリさんへ (くにちゃん)
2023-03-23 15:39:35
こんにちは^^
炎クリさん♪

おぉーーとりさん🐓コケコッコー(笑
鶏かつからの~
かつ丼に
ゆで卵添えられた(て~主役級)(笑
スパサラにと。。

ですよね~かつ丼に「勝」⚾
黄金のまん丸卵は「日の丸」🎌
とりさん♪
勝利に羽ばたくの当然でありますよーー
舞い上がれーー🛩(舞ちゃん)(笑
炎クリさんはじめ、皆の応援で。世界一ですもんね⚾素晴らしい応援めしですよ(笑

かつ丼も日本全国ご当地色があって
味噌カツやソース味etc
調味料や、料理法で
色々楽しめますよね~それだけアレンジ幅が広いてことなのかな??

関西ならではのおだしの利いた
炎クリさんのかつ丼。すごくそそられますし~🥚たまごのふんわり感が最高ですね!!

プランターの薬味たちも、これから春の日差しの下、ぐんぐんと成長してきますね~
香りや鮮やかな彩りが、本当楽しみな時季となりましたね!!
炎クリさんのお料理に花を添えてくれますね♡

炎クリさん♪ご馳走様でしたーー
今日もありがとうございまーーす
Unknown (sinjyusai)
2023-03-23 16:12:37
こんにちは。

今日ゴルフ場で食べたのと似てる。(笑)

私はカツでしたが煮込んでアツアツを頂きました

鶏も旨いですよね

タルタルとか塩でも良いですがやっぱり玉子トジですね
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2023-03-23 20:44:24
こんばんは。

カツとじ卵丼美味しそうですね~。
ご当地のB級グルメ丼も美味しそうですね~。

おお、チキンカツのリメイクなのですね~。
リボベジの、三つ葉・パセリ・葉山椒・・、今後の活躍待ちですね~。

いつもありがとうございます。
Unknown (おおばかめぐみ)
2023-03-23 23:35:30
こんばんは。

きれいに器の丸に収まっていますね。
チキンカツは、クセがないのでいろんな味に馴染みやすいですよね。
奥様が岐阜なので、むこうでは味噌カツを食べるんですが、ほんと美味しいんですよね。
Unknown (ビオラ)
2023-03-24 00:25:58
今晩は〜。

チキンカツ、トンカツ、ビフカツ・・・、カツと付くものは、大好きで、大体は、自分で、家で揚げていますね〜💖

つい先日は、西旅帰りに立ち寄った、SAで、カクキューの味噌カツのたれを購入し、トンカツにかけて、野菜たっぷりと添えて、いただきました〜♫

記事、最後の画像のような、野菜たっぷりと添え、
パリッとカラッと揚がっている揚げたてのカツが、大好きです〜♪
Unknown (あんりママ)
2023-03-24 05:08:38
sugichanさん、おはようございます☀

読み始めて、ハッ!としました。
カツ丼のとき玉ねぎを最初に煮るのは、お出汁に甘みを出すためなんですね。
今まで何も考えずにそうしていましたが、意識して作るともっとおいしくなる気がします。
いつも勉強になります、ありがとうございます。

プランター野菜良いですね、私も挑戦してみようかな~と考え中です。
Unknown (しじみ)
2023-03-24 09:01:03
おはようだす
完璧かつ丼だすね
美味しそうだす

色々な種類のかつ丼があるだす
山梨の方でソースカツ丼
食べたときの衝撃的な
おいしさ 熱々ご飯の上に
千切りキャベツそしてその上に
サクサクしたとんかつと
香り高いソースがかかってて♪

他のかつ丼もたべてみたいだす
食いしん坊の我が家ならではで‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-03-24 10:30:41
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


くにちゃん
鶏カツは胃もたれしないので、最近はかつ丼にも利用していますが、旨みは豚カツの方が随分上ですけどね。スパサラを大量に作って、この後無制限のお替りですよ。WBCも超熱狂的な皆さんのように「勇気を与えてもらった」とかはないですが、見ていて超気持ち良かったです。かつ丼のご当地流味付けって面白いでしょ? 実際作ってみたら、もっと色々と楽しめることと思います。関西は軟水でお出汁がよく効きますので、他にはないものが魅力でしょうね。関東も最近では、硬水を軟水に変えるアダプターを付けるお店も出てきたんで、随分とお出汁が関西化してきましたよ。プランターの薬味たちも、実質食べられるものだけって言うのも、食いしん坊の我が家ならではでしょうね。

Sinjyusaiさん
ゴルフ場のカツとじ定食は、飲めるようによく考えてのメニューですね? 丼でしたらビール飲む気持ちが萎えてきそうですもん。カツ煮てのもアツアツが良いですが、頃合いは僅か一瞬なんで好機を逃さないように戴かないとですね。鶏かつが胸焼けしないって、最近分かったんですよ。旨みはイマイチですが寄る年波には勝てません。(笑) 地方のご当地カツ丼も余裕があれば作ってみるとおもしろいですよ。

りんこちゃん。copelonmaruくん
カツとじ卵丼って、昔からの大好物なんですよ。かつ丼に関しては、ご当地の各種カツ丼も、大した調理がいらず、何をぶっ掛けるかが勝負の感じですから、名前を聞いただけで自分なりに作れそうです。図解でご主人に指令する「晩ご飯づくり」も、ワシは大ファンなんで復活させてください。チキンカツ丼が胃もたれしないと判ったんで、最近はチキンカツ丼の割合が多くなってきました。三つ葉・パセリ・葉山椒に続き、5月にはパクチーも植えようかと思います。

おおばかめぐみさん
器の丸にヘラで整形して納めて、その後濡れ付近で丼ふちを拭いて仕上げるんですよ。チキンカツは、胃モタレしないのが良いのですが、実際の旨みは豚カツ丼に確実に負けていますよ。クセがない味は、逆に言うと特筆するものがないってことでもありますが、寄る年波には勝てませんから大人しく鶏かつで我慢の子大吾郎です。岐阜はお味が濃いお好みなんで、郷に入らずんば郷に従え的で、味噌カツ丼は豪快に食べたいものです。

ビオラさん
確かにフライは、海のものでも山のものでも、お肉御三家も飛びっきり美味しく、ビフカツ・トンカツ・チキンカツの順で美味しいと思います。悲しいかな自分で揚げると、油を吸ってなかなかお獅子く戴けないので、翌日のリメイクで頑張るんですよ。味噌カツのたれも、お店がオリジナルで作るものも販売しているようですから、これに頼るのも良いことですね。サックリ豚カツでとろり半熟ふわふわ卵で戴くのが最高ですね。

あんりママさん
玉ネギの甘みは、けっこう重要で吉野家さんの牛丼も玉ネギの意味が凄くあります。カツ丼のときの玉ネギの持ち味の甘みが、丼つゆに溶け出すと絶大な効果がありますよ。是非とも意識されて、違いを感じての調理が良いですね。プランター野菜は、食べるものばかりで、食いしん坊一家の総帥ですので、このあと5月にはパクチーを苗で植える予定をしています。是非プランター薬味野菜に挑戦されて、新鮮な薬味を使える利点をみつけてくださいね。

しじみちゃん
ご当地カツ丼には、色々な種類のものがあって、タルタルなんてのも聞くだけで頭に浮かんできますから、作ってみるのもご愛敬ですね。味噌カツ丼のタレは、甘みも加えて味噌の風味も出しつつ‥‥‥名古屋風が難しいですね。ソースかつ丼も、ソースへのスパイス・甘みなどを仕込むのが難しそうです。微量の焼肉のタレを混ぜ込むのも美味しい隠し味になるやも知れないです。熱々の炊きたてご飯に乗っけると、大抵のものは美味しいですよ。(笑) デミかつ丼も、飲んだアトならスルスル入っていき過ぎるので、逆に用心です。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (まさむら)
2023-03-25 19:50:57
こんばんは。

 かつ丼は美味しいし大好きです。ですが、鶏かつ卵とじ丼・・・? 美味しそうとは思いますが・・・
かつ丼の別バージョンというより親子丼の変わり種?
かつにしているだけで親子丼のような気が。どうでしょうか?
胸焼けが来ないのが特徴で‥‥‥ (sugichan_goo)
2023-03-26 00:21:44
まさむらさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

まったく、仰るとおり「親子かつ丼」の定義に当て嵌まりますね? ぼぉ~として書いていましたので、思いつかなかったですよ。鶏のカツですと、胸焼けが来ないのが特徴なんですよ。自分が胸焼けとか言う時が来るとは思っていなかったです。

いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

どんぶり料理」カテゴリの最新記事