■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

なめ茸ご飯 ~お安いエノキ茸で自家製なめ茸~

2022年01月22日 15時00分01秒 | レシピ紹介(炎クリ流)
先日はエノキ茸で作った「なめ茸」を邪道なやり方と一蹴し、ナメコで作るホンモノのなめ茸 ←クリックするとリンクします。をご紹介した。しかしエノキ茸で作ったとすれば、自然なトロミはつくのかどうか、そのポイントが気になって、確かめるべく自家製なめ茸をエノキ茸で作ってみることにした。


▲自家製のエノキ茸なめ茸 ▼この瓶に2個出来あがった


エノキ茸を3袋買ってきて、3分割くらいの均等に切り、日本酒・鰹出汁顆粒・砂糖・鷹の爪などで甘みを沁み込ませていく。速攻で仕上がるので素早く出来るように、醤油以外の調味料を混ぜ合わせて調合しておくとスムーズに進められそうだ。仕上がり直前に醤油で薄味に決めて少々煮詰めるイメージで。





何となく緩めだが、とろみは自然に付くようで、それ以上にとろみをつけるなら片栗粉で調整するのも良いだろうが、ワシは自然なまんまでお汁を少なめに調整した。なめ茸に関係なく、以前から冷蔵庫野菜室にあったエノキ茸を大量に放り込んで、ポークエノキ茸カレーは意外と新食感でイケていた。






▲ホンモノのナメコで作るなめこ茸






‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまでも、お気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払っても写る「CANON Power Shot G7XⅡ」と「iPhone 12」での撮影です。
日本ブログ村 こだわり料理部門、写真ブログ部門に参戦しております。


下のバナーをクリック🎵して頂くと励みになります。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔できませんので書き込んで頂くと助かります。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃厚バナナのパウンドケーキ... | トップ | 天理のチャンポン ~東来軒... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-01-22 15:11:21
こんにちは(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます😊
札幌はまたまた大雪☃️☃️☃️
天井が抜けたように雪が降り続いて居ます。
交通網の混乱も続きます(;_;)

寒い日には炊き立てご飯に🍚🍚🍚
自家製なめ茸〜美味しいですね(^-^)
夫が大好きで、なめ茸瓶を常備して居ます。

今日もどうぞ暖かくして
ゆっくりお過ごしください。
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2022-01-22 15:29:58
え”~、えのきのなめ茸も、意外と簡単にできるのですね~。
しかも、自分で(笑)とろみつけてくれるんですね~。
きのこ類の持つパワーなのでしょうか・・。
Unknown (くにちゃん)
2022-01-22 16:16:51
こんにちは^^
炎くりさん♪

今回はえのきだけを使っての自家製「なめ茸」!!
お味も自分好みに、コスパも最高!!
惜しげもなく、たっーーーぷり(笑。。🍚ご飯にかけられる!!

アタシ、先日作った時。1袋だけだったから、
とろみも少なくて。。1回で完食だったし~
3袋くらい使えば、「やったね!!」てくらい作れちゃうね!!
次回は、そうするね!!えのきとなめこなんかを取り合わせたりしても、
もっととろみつくし、お味も更にアップしそうよね。

そうそう~この唐辛子を入れて煮るのが必須ね?お味引き締まるもんね。
先日作った時、、なんか~アタシと一緒‐ーー(笑。ボケボケお味かな~?て、、
炎クリさんの後日アドバイスで、「なるほどーー」て思いました。

あはは!!カレーにも🍛。
癖の無いえのきだから、あうあう~(笑
今日1月22日は、全国的に「カレーの日」🍛だぞい(笑

炎クリさん♪ごちそうさまーー🍚
ありがとうございまーーす!!
Unknown (ビオラ)
2022-01-22 22:19:40
今晩は~。

きのこ類って、大なり小なり、差はあるにせよ・・・、トロっと感みたいの・・・、
持ち合わせてますよね・・・。

なめ茸・・・ではないですが、
幾種かのきのこを混ぜて、今回の記事のと、よく似たのを、時々、作りますが、たいへん、ご飯が、すすむ君な感じで、美味しいです~💗

温かい白いご飯にたっぷりかけるのは、美味しいと思います~♬

色々、実際にやってみて、探求心が旺盛で、素晴らしいです~♪
ピリ辛もワシ好みで‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-01-23 00:29:15
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。

楽描堂さん
お疲れさんです。こちらこそ何時もリアクションも含めてありがとうです。札幌はもともと雪が多いとはいえ、今期は大雪ドカ雪ご苦労が絶えませんね? そりゃ大通りがあんなじゃ、交通の混乱は避けられませんよ。炊き立ての白ご飯にぶっ掛ける自家製なめ茸は、鷹の爪効果もあってほんのりピリ辛なのもワシ好みに炊けていました。外出は出来るだけ控えめに。

りんこさん。copelonmaruちゃん
エノキ茸で「なめ茸」を作るのは、キュウリのQちゃんを作るよりも簡単ですよ。自分ってエノキ茸自身のことを仰っているんですね?(笑) 少々とろみが薄いんですが、片栗粉入れちゃったら、直箸はとろみが無くなるんで絶対にNGですからね。そうそう、きのこパワー爆裂ですよ。

くにちゃん
今回はエノキ茸だけを使っての自家製「なめ茸」作りですが、くにちゃんに先を越されましたね? 自分でつくるからには自分好みにするのは必定で、コスパ関係は350円で大瓶2個ですからまぁ~まぁ~ですね。とろみが少なかったのは、1袋が原因ではないような気がしてますが、煮汁が少ないと幾分ましな気がしますよ。それと3袋以上だと、傷む前に食べるのが難しそうで、末っ子娘が1瓶持って帰ったので、大量に作るのも善し悪しかも知れないです。はい!エノキ茸とナメコのミックスは良いプランかも知れないです。鷹の爪は要らたほうが良い感じですよ。カレーにエノキ茸もクセになるようなお味でしたよ。

ビオラさん
種類にもよりますが、キノコ類でトロみがあるのは、ナメコ・エノキ・シメジくらいかも知れないです。ビオラさんのように数種類のきのこを混ぜれば、さらに美味しいかと思います。そうなれば、豚肉・白菜も入れて揚げソバにでもぶっ掛けたいですよ。しかし、本命はやっぱり炊きたての白ご飯に、これほど相性が良いものは無いと思います。どなたかのレシピどおりに作るのは簡単ですが、自分で工夫すると更に美味しい味に出会えるかもしれない期待感がありますよ。

皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
Unknown (しじみ)
2022-01-23 11:33:21
こんにちは

えのきだけ1袋なかなか

減らないだす お鍋の時に半分

くらい使うかな♪ 残った半分は

冷凍しておいて食べる時にフライパンで

水分を飛ばしチーズ焼きにしてまふ


白ご飯になめ茸っていくらでも

いっちゃうから(笑)こわくて(笑)

食べないだす(笑) お酒のつまみにも

なってこれも又お酒飲みすぎる~(笑)

カレーに入れるのっていいかも♪

歯ごたえもよさげだすよね

ぷっちんだす
お裾分けしないと消化できないかも‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-01-23 12:40:18
しじみちゃん
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

エノキ茸がひと袋消化できないんであれば、なめ茸を速攻で作って食べ切るといいですよ。大量に作ると、誰かにお裾分けしないと消化できないかもですよ。ナメコなら、うどんや蕎麦にも入れられるケースが多いですけどね、エノキ茸直接なら赤出汁もいいかも。しじみちゃんが仰るようにチーズ焼きっていいかもですね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆
こんばんは (brosa)
2022-01-28 22:25:59
自家製なめ茸。。いいですね。
私も時々、キノコ三昧を作って作り置きをします。
椎茸、マイタケ、えのき、エリンギ、しめじをお鍋いっぱいに入れて、お出汁と醤油で煮ます。それをタッパーに入れて、時間がない時にそれを入れてお味噌汁に・・・またある時は、きのこスパゲッティへと
重宝してます。
キノコ類は体にもいいし、年間を通じて極端に金額の変動がないからいいですよね。
足が速いかも‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-01-28 22:32:50
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

色々なキノコ総出演も良いですよね? キノコは無菌室栽培なんで、不作なんて関係ないですから、平均価格で仕入れられますもんね。ワシも種類を増やしてみようかなぁ~しかし、一週間くらいしか持たないですよね?

いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

レシピ紹介(炎クリ流)」カテゴリの最新記事