■炎のクリエイター日記

美味しいもの・史跡が持つ歴史のご紹介。お料理はプロ・自作を問わず鮮明な画像で、どんな素材も関西仕立てにクリエイトします。

たんぽぽオムライス ~半熟のプレーンオムレツを作ること~

2024年03月20日 15時00分07秒 | 卵料理
誰もが好きなオムライスは、フライパンで卵を平たく焼いて、チキンライスを乗っけて包むオールドスタイルに対して、伊丹十三監督の映画「たんぽぽ」の一場面での、ホームレスが作るオムライスは、プレーンオムレツをふわふわに焼いて、チキンライスの上にふわっと乗っけるものだった。



プレーンオムレツに、包丁でタテ割りの切れ目を入れると、ふぁっさと卵がチキンライスを包んでしまう場面があった。これを通称「たんぽぽオムライス」と言って、あの映画を見て同じ作り方をするオムライス専門店が急増したのも事実だ。映画たんぽぽの影響力は、ファーストフード界を動かすほど大きかった。





たんぽぽオムレツを作るときは、色々な人のレシピで溶き卵に牛乳・生クリームを混ぜてバターで焼くとある。しかし、ワシは卵3個に対して牛乳大匙3・マヨネーズ小匙1・バター10gをシッカリ混ぜ合わせてたっぷりのオリーブオイルで、お箸で掻きまわしながら焼いてチキンライスにそっと乗っけると、あとはオムレツがご飯を包むイベントが待っているだけだ。







‥‥‥‥‥<切り取り線>‥‥‥‥‥

ご訪問して頂きありがとうです。
どなたさまもお気軽にコメント戴けると嬉しいです。
酔っ払いが「iPhone15 Pro」と「CANONカメラ」で撮影。
日本ブログ村「こだわり料理部門」に参戦しております。


バナーをクリック🎵して頂くと感激です。




明日のブログ更新は午後15:00の予定です。

URLの不明な方はお邪魔する都合上お知らせください。


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚介出汁香る醤油そば ~み... | トップ | みむろ杉 ~びわ湖のホンモ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-03-20 18:15:30
こんばんは

たまに見ますが上に乗っけたタマゴが綺麗にライスを包み込む

配合で綺麗に出来るんですか?
火加減では無理かな

初めっから半熟でもって考えますが
やっぱり食べる前に切れ目で割れるのもサプライズで良いですね
Unknown (しじみ)
2024-03-20 20:18:17
こんばんは

たんぽぽ 映画みただすって
言ってもビデオ借りてきて
みただす

その後、なんどか
お外でオムライス食べただすが
みんな真似っこして
たんぽぽオムライスだしたね(笑)

さすが炎クリさん、出来ちゃうだすね

そのたんぽぽオムライス食べてから
食べてないだすから、もう
20年くらい食べてないかもだす

ぷっちんだす
Unknown (suisuimedaka)
2024-03-21 05:32:19
オムライス大好きです🤤
綺麗なオムレツ🥚
あれって作るのが難しくて・・そっか牛乳とマヨネーズ、バターの配分だったのかも😳
すぐに作ってみたくなる私😁
でも卵3個はコレステロール高めの私には・・無理かな😓
Unknown (ビオラ)
2024-03-21 07:52:08
お早うございます〜。

私は、家でも、時々は、オムライスを作りますが、大体は、昔ながらの、薄い卵で巻いたオムライスを作ります〜
前半でおっしゃっているように、フライパンの上で溶き卵を広げて、薄いそれの上に、チキンライスをのせて、包む方法ですね・・・♫

しかし、外食産業では、ふわとろ系や、記事下から、2枚目や3枚目のような感じで、テーブルに運ばれて来るタイプのオムライスもあって、追求して行くと、奥が深そうです・・・🎶

でも、私的には、子供の頃の懐かしさのまま、薄い卵のオムライスが、一番好きかな・・・。

次は、ふわとろ系が好きかな〜♪
サプライズは動画で撮れば良かったのかも‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-03-21 11:22:48
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ
いつもコメントありがとうです。


Sinjyusaiさん
プレーンオムレツを上に乗っけ、タマゴがベールのようにチキンライスを重力だけで包み込む‥‥‥こんな美しい場面は他にはないですよ。ワシの場合は、チョット包丁で露払い的に助けてあげましたが、大部分が重力で覆ってくれました。プロは牛乳ではなくて、水で薄めるようですが、何やらコクが出るような気がして牛乳を使っています。火加減も重要ですがそれだけでは無理ですね。サプライズは動画で撮れば良かったですね。

しじみちゃん
たんぽぽを始め、マルサの女・あげまん・スーパーの女・ミンボーの女など、ワシもスカパーからのビデオ録画で、さんざん見ましたよ。映画中の「たんぽぽオムライス」は、圧巻でお見事な手さばきが完璧でした。今回は何とか、チョット包丁で露払い的に助けてあげましたが、大部分が重力で覆ってくれました。

くりんママさん
オムライスって子供の頃からの、神的メニューですよ。オムレツはくっつかないフライパンと、牛乳を混ぜておくとあとは慣れですよ。卵3個使いは、ワシの場合チキンライスの分量が多いので、3個になったんですが、なんなら2個でも大丈夫そうですよ。コレステロール高めでしたら、軽い運動が一番ですね。

ビオラさん
オムライスには、クラシックタイプ・たんぽぽタイプと、あとドレスドオムライスがあるんですよ。それぞれご自分のお好みで作れば良いのですよ。ドレスドオムライスは、焼いた卵の中央に箸を2本立てて、これを回転させると渦潮のようなふわふわ卵が焼きあがります。これをチキンライスにそっと乗っけるだけなんですけどね。子供の頃は、仰るようにクラシックスタイルしかなかったので、これは根強い人気がありますが、お好きな方法で食べられると良いと思います。


皆さんの応援を感謝します。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
すごっ。。 (BROSA)
2024-03-21 11:25:46
ナイフを入れただけであんなにきれいに覆われるんですね。
私も一度は成功してみたいと思いますが、未だに
綺麗にできません。
さすが、クリエイターさんです。

足立美術館の庭園。。。
素敵ですね。
是非、見に行きたいです。
どじょうすくいの安来節が‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-03-22 01:01:18
Brosaさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

プレーンオムレツの中身をふわふわにしておけば、切ると覆ってくれますよ。足立美術館は、松江のチョイ手前の安来市にありますが、お値打ちがありますよ。安来と言えば「どじょうすくい」の安来節が有名で、近所にはドジョウ鍋のお店がたくさんあります。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
Unknown (おおばかめぐみ)
2024-03-22 15:58:30
こんにちは。

オムライスの全体の見た目、美味しさのたまごの占める割合って昔に比べて大きくなりましたよね。
sugichanさんのたまご、画像からでもフワフワ感が伝わってきます😄
転がしまくって‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-03-23 04:17:10
おおばかめぐみさん
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

玉子は一日2個までとか、間違った一般常識が出まわって‥‥‥オムライスだけでも、玉子3個は必要ですからね、フライパン上でコロコロ転がしまくっているんで、そっと乗っけるだけなら全然簡単なんですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆

コメントを投稿

卵料理」カテゴリの最新記事