ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

青野@鉢形

2022-12-04 | ☆☆☆☆☆
静岡県裾野市の保育園で、3人の保育士が複数の園児に対し、虐待行為を繰り返していた問題で、静岡県警は12月4日午前、園児3人への暴行容疑で元保育士の女3人を逮捕した。
暴行の疑いで逮捕されたのは、いずれも静岡県裾野市の私立さくら保育園元保育士で、静岡県沼津市岡宮の三浦沙知容疑者、裾野市平松の小松香織容疑者、長泉町上土狩の服部理江容疑者。
3人は2022年6月、さくら保育園に通う男女園児3人に対し、宙づりにしたり、顔を押したり、頭を殴るなどの暴行を加えた疑いがもたれている。
この保育園では、2022年6月頃から、保育士3人が園児たちに足を掴んで宙づりにする、カッターナイフを見せて脅す、バインダーで頭を殴る、夏場に空調のない部屋に閉じ込める、などの虐待を繰り返していたことが明らかになっていて、静岡県警では、12月4日午前、暴行の疑いで、捜査員約20人が保育園を家宅捜索した。
また、この保育園の問題をめぐっては、虐待を裾野市に通報しようとした保育士に対し、園長が土下座して、口止めしようとしていたことが分かっていて、静岡県と裾野市は3日、保育園に対し、特別監査を実施した。
さらに、裾野市の村田悠市長は、特別監査の結果を待たずに、週明けにも保育園の園長を犯人隠避の疑いで、刑事告発する方針を明らかにしている。

子供が好きで保育士になった筈なのに、どこでどう間違ったのか。カッターナイフを突きつけられた4歳児は、トラウマが心配。保育園や幼稚園、また、介護施設などは、部屋中に監視カメラを設置する必要があると思う。カメラが抑止力になるので。

さて本日は、東武東上線の鉢形駅から車で3分ほどにある麺処青野に行ってきた。この店は2019年4月11日にOPEN、店主の地元秩父にも2号店を出している。まぁ埼玉の新星って感じでしょうか。

店には開店時間10分前の11:20頃到着。



既に7名が並んでいた。後客も続々と並んでくる。

11:28にOPEN。

店の造りは、入って正面左側に厨房があり、その手前に横一文字カウンタ5席。その後ろに4人用テーブル1卓と2人用テーブル3卓。右側に座敷があり、多分4人用テーブル2卓。男性2名女性2名で切り盛りしていた。

入口右側に券売機があり、味玉醤油らぁめん(¥1,020)を購入してカウンタへ。

卓上には、醤油、酢、辣油、胡椒が置いてある。


店内には10人程の待ち席が用意されている。なので、外の行列が少ないと言って、安心してはいけません。

8番目の客と言うこともあり、15分ほどでらぁめんが運ばれてきた。


スープ:鶏と魚介の醤油スープ。鶏と魚介のバランスが素晴らしいスープで、どちらの旨味も十分堪能できる。香味油の所為で、最後まで熱々なのがさらに良い。これは行列できますね。

麺:太平打ち縮れ麺。太麺で持ち上げを意識した縮れ加減は、研究されてますね。麺自体もモッチリ感があり、食った感もあります。文句なし。

具;叉焼、メンマ、小松菜、味玉、刻み葱。叉焼は燻製の肩ロース1枚と醤油ダレで煮込んだばら肉が2枚。燻製の肩ロースはスモーク感が口内に広がり何とも贅沢な味わい。小松菜はシャキシャキしてる。味玉はまぁそれなりに旨いです。


ということで、私の評価は


完璧に私のツボに嵌ったラーメンでした。参りました。

住所:埼玉県大里郡寄居町大字保田原215-1
営業時間:11:30~14:30 18:00~21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

2022年の実績
167杯目/165軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« どさん子ラーメン@群馬大津 | トップ | 大黒庵本店@平塚 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆☆」カテゴリの最新記事