ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

巧真@京王八王子

2021-10-16 | ☆☆☆☆+
アフガニスタン南部カンダハルのイスラム教シーア派のモスクで起きた爆発で、スンニ派過激派組織イスラム国系のホラサン州(IS-K)が15日、犯行を認める声明を出した。AP通信は爆発による死者が47人、負傷者が70人になったと報じた。
国内では8日にも北部クンドゥズでIS-Kによる自爆テロが発生し、50人以上が死亡した。2週連続で大規模テロが起きたことで、国内の実権を握ったイスラム原理主義勢力タリバンの治安維持能力が疑問視されている。
声明によると、IS-K戦闘員2人が警備員を射殺してモスクに侵入し、礼拝中の住民の間で自爆したという。IS-Kは敵対するタリバンへの攻撃とともに、国内少数派のシーア派住民を狙ったテロも繰り返している。

タリバンやイスラム国など、イスラム教では相手を殺したり虐待したりするのが教えなのでしょうか?なんか悲しい宗教ですね。

さて本日は、2020/5/7に京王八王子駅から徒歩2分のところにOPENした麺笑巧真に行ってきた。ここの店主は、八王子ラーメンの老舗吾衛門の息子さんで、柴崎亭での修行経験もあるとのこと。

店には開店時間の11:00頃到着。丁度シャッターを開けるタイミングでした。



既に17人が並んでいた。流石ですね。

それから30分ほどで漸く入店。

店に造りは逆L字カウンタ9席。男性2名で切り盛りしていた。この時点で後客7名。

入口右側に券売機が置いてあり味玉醤油らーめん(¥750)を購入してカウンタへ。

卓上にはブラックペッパーのみ置いてある。


店内に流れるBGMを聴いていると、ラップなんだけど曲自体はファミマの入店時に流れる曲にクリソツ。何言っているかはよく分からなかったけど。

5分ほどで味玉醤油らーめんが運ばれてきた。


スープ:豚骨鶏ガラに煮干しを加えた醤油スープ。何とも言えない優しい味わいで、それぞれの旨味を十分引き出しており、毎日食べても飽きない味。

麺:赤池製麺の中細ストレート麺。喉越しの良い麺で、喉にスルスル入っていく。麺量も150gほどあり麺を十分楽しめる。

具:叉焼、メンマ、味玉、刻み葱。叉焼は低温調理の肩ロースが2枚。味付けは薄目だけど食感が良く、また、肉の旨味も感じれて良い。味玉は黄身がちょい硬め。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

見た目も綺麗なラーメンでした。機会があれば、再訪するでしょう。

住所:東京都八王子市明神町4-12-2
営業時間:平日 11:00~14:30 18:00~21:00
     土祝 11:00~17:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

2021年の実績
137杯目/125軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 瀧壺@用賀 | トップ | 大海軒@八王子 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事