青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

母の日2023

2023-05-15 08:10:45 | 日記
今年の母の日も自宅でお祝いしました。


苺のレアチーズケーキ、鯛のオレンジソースがけ、ほうれん草ときのこのキッシュ、海老とブロッコリーのサラダです。




苺のレアチーズケーキ。


ココアクッキーで作った土台の上に本体の生地を流し込み、冷蔵庫で冷やし固めるまでの工程は前日にやっておきました。


上に乗せる苺ゼリーは、苺の粒が少し残るように煮詰めました。
粗熱を取ってから本体にかけ、冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり。


断面が赤、ピンク、茶色で可愛い。


鯛のオレンジソースがけ。
オレンジソースのベースは、赤ワインとオレンジジュースです。
鯛はクレイジーバジルと小麦粉をまぶしてから、ローズマリーを上に乗せ4~5時間寝かせておきました。
鯛を焼いてから、バターで焼いたオレンジの輪切りと、ローズマリーを置いて、オレンジソースを賭けたら出来上がり。


ほうれん草ときのこのキッシュ。
ベーコンも入っています。


海老とブロッコリーのサラダ。
トマトとゆで卵も入っています。チーズと白のすりゴマでドレッシングをつくりました。


枝豆の冷製スープ。
主役のケーキがピンク色なので、スープはグリーンにしました。
枝豆、木綿豆腐、生クリーム、牛乳でモッタリと仕上げています。

プレゼントは、夫からはリュックサックとジレ。
娘コメガネからはキャスケットです。


リュックサック。
カーキ色なんですが、この画像だと濃灰色に見えるかもしれません。
私の折り畳み自転車の籠が小さくて、買い物が多い時は両ハンドルに袋をぶら下げていたので。
リュックサックがあると安全ですね。




クリーム色のジレ。
この画像ではカーキのワンピースと合わせていますが、他にはベージュやアイボリーも合うと思いました。


キャスケット。
ゴールデンウイークに江の島に行った時に、デニムストリートで買ってもらいました。いい感じに色落ちしています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 江の島・MIRROR BOWLER光アー... | トップ | 初夏の散歩道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2023-05-19 13:02:37
前にも書いたかもですがら青い花さんちのパーティ料理をみると、「ゼラルダと人食い鬼」の絵本の中の料理を思い出します。Theご馳走✨って感じ、めっちゃ美味しそうなんですもの。

いちごのレアチーズケーキ、オレンジソースかけ、枝豆の冷製スープ、色合いもとてもよいですね。

私は母の日には料理をしないことを自分へのプレゼント🎁にしたいです😅

オシャレな青い花さん、ジレってフランス語のベストなんですね、知らなくてググりました。キャスケットもおしゃれです。お散歩が心待ちですね😉
Unknown (mahomiki)
2023-05-20 20:22:31
さおぺんさん

ゼラルダのお話し、以前もしていただきました😄
気温の高い日が続いたので、レアチーズケーキに冷製スープと火を使わない料理が多くなり、そのぶん作るのも楽でした😁
日差しが強くなってきたので、キャスケット帽は犬の散歩の役に立つと思います🚶🐺

コメントを投稿