青い花

読書感想とか日々思う事、飼っている柴犬と猫について。

結婚記念日2022

2022-11-01 08:03:28 | 日記
10月31日は世間ではハロウィンですが、我が家では私たち夫婦の結婚記念日です。


今年の結婚記念日も自宅でお祝いしました。
娘の誕生日がちょうど一週間前で、我が家的にはそちらの方が重要なので、結婚記念日は毎年ちょっと楽なメニューになっています(^-^;

今年の献立は、カボチャのキッシュ、春巻き、お寿司、デコレーションケーキです。


カボチャのキッシュ。
ハロウィンを意識して、娘の誕生日か結婚記念日のどちらかに、あるいは両方に、毎年何かしらカボチャの料理を取り入れていると思います(そうじゃない年もあったかも)。
娘が小さかった頃は頑張ってハロウィンと結婚記念日は別々にお祝いしていましたが、ここ数年は合同になっています。


お寿司。
買ってきたものをお皿に並べただけ。


春巻き。
中身は、椎茸、筍、春雨、もやし、豚肉です。


ケーキ。
娘の誕生日はカボチャのチーズケーキにしたので、こちらはオーソドックスなデコレーションケーキにしました。
長年使っていたレシピのメモ帳を失くしてしまったので、今回は初めての分量でスポンジを焼きました。……悪くはないけど、いつもの材料の分量の方が良いような気がしました。メモ帳どこにしまったかな?


季節を意識して柿をメインに使いました。柿と生クリームは案外相性が良かったです。


結婚記念日とは関係ありませんが、夫が出張先からウツボを持って帰りました。


二袋あるので、一袋は竜田揚げにしました。
思ったより癖がなく、柔らかくて食べやすかったです。
購入したお店の方に煮つけも美味しいと教えてもらったので、残りはそうしてみます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 娘誕生日2022 | トップ | 秋薔薇と柴犬(大庭城址公園) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2022-11-03 13:46:56
結婚記念日おめでとうございます✨
Halloweenの日なら忘れずに済みそうですね!

コメガネさんのお誕生日と近いので御馳走続きですね!

カボチャのキッシュ🎃も春巻きも美味しそうです。お寿司🍣も大皿に盛ると更に美味しそう✨

ウツボ、こんなふうに切り身で売ってるのですね。白身だから唐揚げ美味しそう!全ての語尾が美味しそう!でした😁
Unknown (mahomiki)
2022-11-03 17:22:58
さおぺんさん

ありがとうございます🎉
結婚記念日がハロウィンと同日なのは偶々で、当時はそこまでハロウィンが浸透してなかったように思います。社宅の子供達にお菓子を配るお手伝いをしたので、主に幼児向けのイベントだったような。
今回のおうちパーティーは、お寿司を買ってちょっと楽をしました。コメ誕と日が近いのでネタ切れです😅

コメントを投稿