平和とくらし  #茨木市議会議員 #山下けいきの日々是好日

平和憲法が私の原点。鹿児島の吹上浜、桜島が原風景。毎週阪急3駅、JR2駅の5駅をのぼりを背負ってアピールランしています。

納得できない淀川市民マラソンの中止

2021年09月21日 |  #ラン #ウォーク #サイクル #のぼり #茨木市
写真は加古川での講演会

 最終本会議が24日で、今日は議会運営委員会、幹事長会が開かれ、その報告も含めて議長と無会派との話し合い。

 コロナ禍でマラソン大会も中止が多くなっています。12月12日の淀川市民マラソン、申し込んだ途端(でもないかもしれませんが)に中止しますのメール。

 エントリー期間は2021年8月18日 0:00~2021年9月24日 23:59で、中止のメールは9月17日(金) です。
いつどこで決定したのかわかりませんが、8月18日から、その決定までどのような事情が起きたのか、若干の記載はありますが、「そんなこと最初からわかってること、想定の範囲だろう」と思います。

 特に中止せざるを得ない新たな事情が加わったわけでもないだけに、参加費ぜんぶ返金ならわかりますが、一部返金となると、まったく詐欺みたいなものです。

以下中止のメールより。

 2021年12月12日(日)に開催を予定しておりました『第24回大阪・淀川市民マラソン』は、2021年9月10日の緊急事態宣言延長下(9月30日まで)、地元における2学期の授業開始に伴う学校内クラスターの発生や当初11月までに終了予定とされていました若年層のワクチン接種が、11月に終了を見込めないことから、ランナー、ボランティアなどの感染リスクに対する安全性の見通しについて関係機関と協議をいたしましたが、安全な環境で大会当日を迎えることが極めて困難な状況であることから、やむをえず大会の開催中止を決定いたしました。

【今日のメモ】
市民相談(住宅相談)
総選挙のぼり、横幕の手配と支払い
自宅で事務処理

 今日は中秋の名月。
 私も小学生の頃、この歌をうたって綱を引き集落を練り歩きました。綱引きの後は明るいお月さんの下、相撲大会したものです。

 1960年前後の話ですが、YouTubeが昔を思い出させてくれました。鹿児島県加世田市万世地区ではいくつかこんな光景が見られていたように思います。



【今日の情報紹介】

 下の南風録の最後は「山を動かすリーダーの登場が待望される」で〆ていますが、自民党には全く期待はできないというのが私の見方です。

南風録 9月8日

 故土井たか子さんは35年前のきょう、当時の社会党委員長に就任した。主要政党で初の女性党首は「おたかさん」の愛称で親しまれ、「マドンナ旋風」を巻き起こした。

 就任3年後の参院選では与党を過半数割れに追い込み、「山が動いた」との名文句を残した。「やるっきゃない」「駄目なものは駄目」。そんな歯切れの良さも国民を引きつけた。

 小気味いい演説と言えば、小泉純一郎元首相もその一人。2001年の自民党総裁選は地方で圧倒的な支持を得て、予想を覆し最大派閥所属の候補らを破った。「自民党をぶっ壊す」という声高な訴えが政治不信の高まっていた国民に響いた結果だった。

 菅義偉首相が総裁選への不出馬を表明して永田町がにわかに騒々しくなってきた。複数が名乗りを上げるとみられるが、衆院選の「顔」となるだけに、各派閥は思案投げ首といったところだろうか。

 総裁選で投票できるのは国会議員と全国の党員・党友に限られるとはいえ、事実上の首相選びである。主要派閥がまとまって推す候補が選ばれる可能性はあるものの、世論の大きなうねりが生まれれば流れも変わる。

 土井さんの歯切れの良さは「憲法と結婚した」という本人の弁が物語るように、護憲の旗を揚げ続ける信念に裏打ちされていたのではないか。コロナ禍をはじめ多難な時代である。山を動かすリーダーの登場が待望される。

このブログは2006年5月6日から毎日更新しています。

2つのblogランキングに参加しています。1日1クリックでできる山ちゃんへの励まし。みなさんの「茨木情報」と「政治人気ランキング」それぞれのクリックが山ちゃんの元気になります。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 茨木情報へ 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
HK & Les Saltimbanks "On l�・che rien" (Japanese subtitles)あきらめないぞ! (いつの世もあきらめたらおしまい。自民党安倍政権が政治の私物化をもくろみ、国民だれでも逮捕自由自在の「なんでも秘密」法(特定秘密保護法は自由民主党が自由と民主の真逆であるのと一緒で、特定ではなく官僚が秘密と言ったら秘密になる)に反対し続けます。この歌に勇気をもらって頑張ります。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆山下Facebook 
◆山下Twitter

◆山下HP・「お元気ですか」
◆ピースアクション #平和 #憲法 #人権
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国の放射能(水道、雨の放射能)濃度一覧
山下HP反核・反原発サイト、放射能情報公開、反原発の歌
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「私たちはどのような政治勢... | トップ | のぼり5駅ランから天満、天... »
最新の画像もっと見る

#ラン #ウォーク #サイクル #のぼり #茨木市」カテゴリの最新記事