FF11日記

初回「ヴァナディール」からお読みいただけると幸いです。
特に「FF11一寸いい話」の原作者の方々は是非お願いします。

「預ける」2

2021年06月20日 | 日記
2021年6月20日
さて現在アイテム置き場に関しては、メニューを開けば様々な名称でずらりと並んでいます。
モグ金庫、モグ金庫2、収納家具、モグロッカー、モグサッチェル、モグサック、モグケース、モグワードローブ1、モグワードローブ2、モグワードローブ3、モグワードローブ4 それぞれがクェストで広げるなど様々な仕様で最大80個の広さを持つため、アイテム欄を含め最大1000個以上のアイテムを置ける状況にはあります。

永田さんの時代にはこの絶対数が不足し、そのことを前回は愉快かつ切実な感じで読んだわけですが、現在はそれに加えて置き場所の絶対数が多くなって、探し出すのが大変という少しニュアンスが変化した悩みも深くなっています。

収納が増えたのにまだ足りない筈はないと普通思いますね。
本人はともかく倉庫キャラ分を本人の予備に使えばいいではないかと・・・。
しかしながら実は倉庫キャラの在庫も満杯なのです。
souzouの場合、合成を生業として来たため、合成材料の保管で苦労しています。
たとえば皮倉庫tuyukoの場合、モグ金庫1は「~の皮」だけで満杯。
モグ金庫2は「~のなめし革」で満杯です。
大羊の毛皮*12がずらりと7段くらい並ぶため、いろいろの種類の毛皮だけで金庫1に
空きはありません。
持ちすぎだろう? いえいえ一旦一気合成に入ると数ダースが消え去るので、需要の多い材料は欠かさないようにせざるを得ないのです。
合成は8ジャンルに渡り、たとえば鍛冶なら鉱物がモグ金庫1。インゴットがモグ金庫2など、それぞれのジャンルのメイン材料が金庫1と2でうずまっています。

話しを元にもどすとこれら追加された収納システムは、それぞれ異なった特徴を持っています。
モグハウスの中でなければ使えないもの、戦場でも出し入れが可能なもの、期限が設けられていて特別貨幣を期限切れ時点で支払わなければならないもの、用途が防具に限られるもの、リアルで追加支払いが必要なもの等々それぞれに異なる特徴を持っています。
何をどのように使えば良いか、皆さまいろいろな工夫があるのではないかと思われます。それぞれの収納庫のうまい使い方を聞いたり書いたり出来ればどんなに便利であろうかと思うところではあります。
しかしこのテーマは他の方のブログにお願いすることにして、今回は「預ける」1に書いたとおり、「預ける」の備忘録の意味合いが強いので、このブログ一回に収まるよう、預け方に絞って書き進めることにしたいと存じます。

それではかつて一番ありがたいと思った預け屋さんからスタートです。
装備をセットで預かってくれるNPCです。

○装備セット 預かってくれるNPC ジュノ下層 J5 Caruvinda

話しかけると保管可能な装備リストの一覧が出ます。
例としてsouzouが預けている装備を書きますが、当時は本当に便利に使っていまし たが、レベル99時代になってからは、預けっぱなしですっかり忘れていました。 
★レベル24~30 一覧が表示されます。
シアーチュニック(シアークラウン、シアーチュニック、シアーミトン、シアーズボン、シアーパンプス)
上に書いたようにシアーはsouzouが預けている事例です。
最初のレベルだけ明細を記すと次のようになります。
アイアンチェーンメイル、シェードハーネス、ブラスケイルアーマー、ウールローブ、アイゼンプラッテアーマー、大地の衣、シアーチュニック(上に掲載済み)スタデッドアーマー、百人隊長制式、傭兵隊長綿鎧、ガリシュチュニック、ノクトダブレット
★レベル31~40 一覧が表示されます。
ヒューム族高級男性装束(カスタムチュニック、カスタムMグローブ、カスタム   ズボン、カスタムMブーツ)
★レベル41~50 一覧が表示されます。
連邦軍師制式コート(連邦軍師制式帽子・コート・袖飾り・下衣・靴)
★レベル51~75 一覧が表示されます。
アーティーファクト(AF) 
レリック装備(AF2)
souzouはかつては各ジョブのAFを預けていましたが、打ち直しが始まると一   部位打ち直すとセット預かりなので預けられなくなり、結局2011年以降モグの   預かり帳の実装で打ち直しものは今は預けていません。
ついでながらAFとおなじように、打ちなおしがレリック装束109からレリック装束119+3まであるAF2についてはsouzouは裏通いはできなかつたので持ち合わせません。

なお今はサバによっては全盛期並みに人が多いサバもあり、復帰者や新規者が数多いというので、souzouが使っている下層のJ5 Caruvindaだけではないこともつけ加えておきます。
3国ジュノ以外にタブナシア、ジャグナー、パシュハウ、メリファト、白門、3国過去〔S表示〕西アドーリンにも置いてあります。
ここに番地と名前を全て書くと煩雑になるのと、souzouはジュノしか使わないので備忘の必要性がないという訳で、必要な方は調べてみてください。

それともう一つここに預けたものはメニューの「大事なもの」に装備一式預かり証が
あり、いちいち現地にいかなくても、預けたものが分かるようになっています。

○印章 預かってくれるNPC ジュノ港 H8 Shami

souzouが預けているものを返してくれと話しかけると次の返答がありました。
獣人印章 137個、 獣神印章 437個、魔人印章 2597個、魔王印章 1203個
魔神印章 893個  合計5267個 
スタックは99個まで可能なので、アイテム欄でいえば53個のスペースを要します。 アイテム欄80個のうち53個が印章で占領される事態です。
なぜこれほど印章が多いのか? 
それは合成一筋でゲームを進行したため、BC戦をやらなかったためです。
というか二人パーティーでは出来なかったといったほうがいいかな? 
宝の持ち腐れとは正しくこのことです。
おまけに場所をとられるという間抜けさで、預かってもらえるようになった時は本当にホッとしたものです。

○クリスタル  預かってくれるNPC ギルド&モグガーデン モーグリ

倉庫圧迫要因の筆頭がクリスタルです。
特にsouzouは合成がメインなので、前衛職の方々のように、そのまま競売で売りに出すわけにはいきません。
一番使うジャンルの担当キャラにポストするか、それ以外は外で戦ったら必ずモグガーデンに戻って、不用品をモグに売り払うため、その時にクリスタル担当モーグリ
に預けることにしています。
(モグガーデンのクリスタルモーグリの事は「キャパシティポイントの秘密1」参照)
一番使うジャンルの担当キャラとは、火クリなら鍛冶担当のhiro、風クリなら皮担当のtuyukoなどジャンル毎に比較的多く使うキャラの意味です。

○魂石 預かってくれるNPC ノーグ I7 Oseem
白魂石、緑魂石、黒魂石
禮泉島で入手できる装備品にアーケイン・グリプトをつけるときに必要。

○霊石  預かってくれるNPC INVワースクス J10 Divainie Gavainie
白霊石+1+2、緑霊石+1+2、黒霊石+1+2
鋭い白石、鋭い緑石、鋭い黒石 (前衛向け)
薄い白石、薄い緑石、薄い黒石 (後衛向け)
丸い白石、丸い緑石、丸い黒石 (ペットジョブ向け)
細い白石、細い緑石、細い黒石、(盾ジョブ向け)
アルビオンスカームの武器・防具にアーケイン・グリプトをつけるときに必要。

○大きな漆黒蝶の翅 預かってくれるNPC 東アドーリン G8 Lola
交換できる装備を見ると、Item levelが113くらいのスカーム装備らしいので、ドメインベージョンでItem level 119装備が簡単に揃う今預けても仕方がないかとも
思いましたが、さらに5枚で綺麗な漆黒蝶の翅に交換できて、それをまたアイテム交換可能としり、手元に入ると預けるようにしています。

○レム物語 預かってくれるNPC ジュノ港 I8 Monisette
こちらも、souzouが返してくれと話しかけると次の返答がありました。
レム物語1章6個 レム物語2章6個 レム物語3章3個 レム物語4章6個
レム物語5章6個 レム物語6章14個 レム物語7章12個 レム物語8章11個
レム物語9章17個 レム物語終章15個
今は特別増やす気持ちはないのですが、マンスリー目標に上位ミッションが
必ず入っているため、気がつくとアイテム欄に入っています。

○イベントアイテム アトルガン白門 I9  jarafah
預ける時は、アイテムをトレードすれば即OK。何が預けられるか知りたいときは
話しかけると、「預けられるアイテムを教えて」の選択肢が出るので、調度品・武器
・頭装備・胴脚足装備とそれぞれ詳しい中身がわかります。
ちなみにsouzouがここに預けているのは、木刀・おのこ浴衣・ヒュームジレ・パンプキンヘッド・ドリームキャップ・チョコボワンドなどです。

なおこれもアトルガン白門だけではなく、3国ならびにジュノにもいるので、使いたい方は調べてみてください。名前はメンドイので番地だけ載せておきます。
南サンドF8、バス港I11、ウィン水F8、ジュノ港J8

○互助会引き換え券・銅  西アドーリン H11 Eternal Flame
999枚まで預かってもらえ、枚数に応じてポイントと取り替えてくれる。
アサルトの必要ポイントが不足している時など、枚数に応じて交換できるので
便利です。
なおこれも西アドーリンだけでなく、3国に配置されています。
こちらも番地だけ載せておきます。
南サンドG10、バス商業E11、ウィン森J10

○互助会引き換え券・銀 ジュノ下層 G11 Greyson
キャパシティポイントの秘密番外編に次のように書きました。
「ポイントは「互助会引換券銀」でこれを渡せばオーブが貰えて、宝の箱を開けるBF「AMANトローブ」に行けるらしい。
6枚渡すとマーズオーブ、10枚渡すとビーナスオーブが貰えるらしい。
souzouは引換券銀を50枚以上持っているため、早速10枚渡してみると、ビーナスオーブを貰いました。」

今回は預けて失敗の事例になってしまいました。
このときにGreysonに前もって預けることが出きることを知り、全て預けてしまったのです。
ところが、獣使いにつづいて赤魔導士がジョブマスターになったため、アンバスケードの戦いがとても楽になったのです。
毎月敵が変わるため内容を書いても意味がないので、抽象的に書きますが、今月の場合1章は一気攻めが得意な獣使いで入り、2章は魔法が効く赤魔導士で入るなど、楽に闘えるようになりました。
確実に勝てるようになると「アブダルスの焼印」が使いたくなります。
点数が3倍もらえるからです。
焼印は引き換え券・銀と交換でゲットできます。
あわててGreysonに返してもらおうとしましたが、返してくれません。
追加で買えるというので、買うと預かり分を増やすだけで、引き換え券・銀 は戻りません。参りました。不満たらたらでアンバスケードに参戦している毎日です。

しまった。今回は余分な事は書かない心算ツモリでした。
預けたものが戻らない不満でついつい余計な事まで書いてしまいました。

このほか預けるNPCはまだ居ますが、souzouが使っていないので、しつこいようですがブログの恩典である備忘録なので書きません。
ただモグの預り帳は、番号が振られていて一目瞭然で行方不明になることはなく、今回の備忘の対象外なので書きませんでしたが、預かりの最終兵器のように強力なものなので、改めて機会があれば別項目として書いてみたいと思っております。

------------------------------------------------------------
「FF11ちょっといい話」 闇王戦
            ID: WkRivLas さん
ある夜遅く、久しぶりにログインした。
翌日は休みだったし、なんとなく暇つぶしのつもりだった。
ぼうっとしばらく座って、ふと自分がまだ闇王のミッションをこなしていないなあ
と気が付いた。

しばらくして…、ちょっとした悪戯心で、こんな感じのShoutをしてみた。
俺:/sh 死亡上等な人wwwwwwwww
  一緒に闇王倒しませんかwwwwwwwwwww
俺:/sh ノリで逝ける人希望wwwwwwwwwww

同じ下層にいたLSメンバがいたから受けを狙ってってつもりだった。
いつもこんな調子だから今更驚くメンバーじゃないんだけど。
こんなShoutじゃ人こねえだろーw、
とタカくくって、ほんのお遊びのつもりだった。
時間も遅かったしね。
でも…
A>>俺:ご一緒しましょうか?
きちゃった。
やべぇwwwwどうしようwwwww
この先考えてなかったwwwwwwwww
とりあえず冗談でした、なんて言う事なんてできず、

俺>>A:おkkkwwwwwwwwwwwwww
と返事。
正直やばいと思いつつ、でもいきなりスタイル変えるのもおかしい
ような気がして、最初のwwwwww混じりのShoutを繰り返した。
それからも続々と現れるTell。
おまいら正気かypwwwwwwwwwwwww
とか思いつつも、Tell受ける片っ端からPTに誘う。
死亡上等覚悟で来るぐらいなんだからいいだろ、と全部戦士とかでも
(俺のジョブはL61戦死)いいか!てな勢いでジョブなんか確認せずに誘って
いたんだけど、奇跡的に後衛2、前衛3という良いバランスで
5人まで揃ってしまった。
大体レベルは50半ばから60付近、確か64の後衛さんがいたはず。
ここまで揃ったら…行かないとなあ。
折角集まってくれた彼らに申し訳が立たない気がした。

そうして最後の一人を募集をかけてみたんだけど…。
これがなかなか現れない。
いやあのShoutじゃそもそも来るはずがないんだけども。
10分が過ぎて、20分が過ぎて、そろそろ30分が経とうとして、以前として現れず、
表向きこそ「w」を多用して馬鹿っぽくやっていたが、内心焦りまくっていた。
既に時間は三時を回ろうとしていたし、いくら翌日が休日でもこれ以上待たせては…。
馬鹿Shoutに折角反応してくれた4人と是が非とも闇王に行きたくて、必死になって
Shoutしてた。
勿論サーチも駆使して探していた。LSメンバは皆落ちてもう残っていなかった。
当初は「あと一人は赤さんがいいね」という希望もあって赤を探していたが、既に
誰だろうと構わなかった。

そうしてやっと来たTellは…英語だった。
(細部は良く覚えていないために日本語での意訳です)
E>>俺:『M5-2に行くのかい?』

正直俺は迷った。
サーチの結果、彼のジョブは赤。
レベルは60を少し上回ったあたりで、正直かなりありがたいTellだった。
既に彼はRank6で、全くの善意で申し出てくれたようだった。
しかし言語の壁に不安がよぎる。
俺自身はある程度なら理解することができた。
学生時代は赤点連発だったものの、外国のMMOなどをやっていた経験もあって、
簡単な意思疎通程度ならばなんとかできる自信があった。
文法とかは全く無視なんだけどね。
ただ他のメンバーは…サーチコメントなどで確認するに、
【私は英語が話せません】と明記してあるメンバーもいた。
普通の経験値稼ぎだったらともかく、ミッションで、上手くいくんだろうか?
それ以前に申し出てくれた彼も楽しんでもらえるようなPTができるんだろうか?

結局俺は他のメンバーに了承を得た上で、彼の申し出を受けた。
ヴァズからザルカバードに降り立ち、俺たちは一路闇王の城へと走っていた。

E:『私のことを覚えているか?』
一瞬何のことやら、誰に言っているのかわからなかった。
俺:『俺にいってるの?』
E:『そうだよ』
何しろ覚えが全くない。
俺はNAでも特に気にせず狂いまくった文法を駆使?して話し掛けたりしているせいか、
NAのフレが多い。
でも登録したリストの中に彼の名前はない。
あれば最初の会話ですぐに気づいたはずだった。
しばらく悩んでいた俺に彼は言った。

E:『私は君に忍者のジョブを取るのを手伝ってもらったんだよ。
覚えていない?』
え…。
思いもかけない言葉に咄嗟に言葉が出なかった。
確かに俺は何度か、ShoutしているNAの侍や忍者クエを手伝ったことがある。
だけど何度手伝ったかは思い出せないし、それが誰だったかなんて全く覚えていない。

俺:『ごめん、何度も手伝いはしてたから、名前までは覚えきれていないんだ』
E:『いいよ、私は覚えているから^^』
しばらく進んでいくうちに、「ああ、あのときのことかなあ」
とおぼろげながらに思いだした。

そのときは確か、同じことの繰り返しで効率が悪かったりするとすぐに雰囲気が
悪くなるPTを嫌って、コロロカで小銭稼ぎしてたんだっけ。
それでShoutしてる彼の声が聞こえて、何度も叫んでるのに、あまり長い時間放置
されてるので、少し可哀想になって手伝ったんだっけ。
取れたときにそれほど大喜びしている様子も無かったんだけどなぁ。
ていうかレベルもランクも抜かされてるよorz

何だか嬉しくなってPTメンバに
「この人、前に忍者クエ手伝った人だってwwwww」と話す俺。
そこで何事も無いような顔してれば格好いいのだろうだけどなあ。
でも嬉しかったんだ。

肝心の闇王戦。
死亡上等wwwwwwwとか言っておきながら、PTメンバー誰一人死なせたく
なくって、俺は既に「w」を使う余裕も無くなっていた。
結果といえば、第一形態では二時間アビを使って、かなり際どかったけども
第二形態では瞬殺モードで勝利。
初挑戦が俺を含め4人ほど、平均で60もいかない即席パーティにしてはかなり
上手くいったんじゃないかと思う。
そろそろ朝日も出ようかという頃、俺たちの闇王戦は終わった。

Eは終わるとすぐにデジョンしてしまったのだけれど
(ここらへんさっぱりしてるよねw)
Tellで『ありがとう』と伝えると『おめでとう』と返してくれた。

俺たちはお互いをフレ登録しあって、その場を別れた。
あのとき俺がソロでくされていなければ
あのとき彼の忍クエを手伝っていなければ
あのとき馬鹿Shoutをしなければ
あのときあんな良い奴らがいなければ

あんな闇王戦は無かったんだよな。