なが~ンのごちゃごちゃ、そして長~く続く出口のないジャンクなパラダイス??

ジャンクと戯れている中年オッサンの日常と、嫌々な車いじり、オーディオなことや魚釣り等、仕事以外のことを書きなぐります。

コロナワクチン2回目副作用かな?のまとめ。と、毎年恒例の彼岸花

2021年09月21日 11時26分07秒 | 日記・エッセイ・コラム

昨晩はなんかめっちゃしんどくてブログ書き途中で記憶なくなり今朝をむかえました。

なので今頃のブログ出しとなります。

 

一部の方から、ワクチン副作用どうだったー?ブログ更新が変則になっていないかー?実はなにかきついのかー?、といった連絡があったりしました。

寝込むほどではありませんが、副作用なのか体調の変化はありました。

ワクチン接種日を1日目とすると、今は6日目になります。

私は、肩こりと慢性的な眠いような状況が続いてます。

嫁は、喉がいたいとまだ言ってます。

これが副作用がどうかはわかりません。季節の変わり目なのでたまたまこういった症状ってことなのかもしれません。

副作用かどうかはわからないので、副作用なのか?として、後々に「自分があのときはどうだった?」と確認するように体調の変化をまとめます。

 

私と嫁の平熱については、私 35.7度、嫁 36.5度 です。私は俗に言う低体温です。

 

・ワクチン接種1日目(接種当日)

バカ夫婦共に9月16日13:35分に2回目のワクチン接種しました。ワクチンはファイザーです。左腕に注射です。

2回目はかなりの確立で発熱といった症状がでると経験者達から聞いているので用心して2日間はなにも予定をいれてません。

夫婦共に就寝まで同じ症状でした。

19時ごろに注射されたところにドン痛出現。両肩が肩こりです。

食欲あります。普通に会話して普通に行動できています。

就寝時体温  私 35.7度、嫁 36.4度

 

・ワクチン接種2日目

起床直後体温 私:35.5度、嫁36.2度

9時頃、私は肩こりが酷くなる。左横腹肩から腰まで疲労感あり。嫁はなんか腕がダルイとのこと。

13時頃、特に症状変化なし。ワクチン接種して24時間で発熱ないのでこのままいけるかーと安堵しているときです。

13時頃昼食後体温 私:35.7度、嫁36.6度

17時頃、嫁が微熱でました。その他の症状変化なし。

17時頃体温 私:36.0度、嫁37.5度

22時頃になって私も発熱しました。

22時頃体温 体温 私:37.2度、嫁37.7度

23時頃体温 体温 私:37.8度、嫁37.7度

熱が出ましたが、この程度ならと薬を飲まずにそのまま睡眠です。

 

・ワクチン接種3日目

起床直後体温 私:37.5度、嫁37.3度

ここで嫁が喉が変といいだした。

私には不思議症状がでました。

左目の左半分がうっすらと赤色です。つまり左目の半分だけが赤いのです。

赤色も充血した血の赤ではなく、それよりは薄いんだけどなーという赤色。

目に違和感はなく、視力も視界も問題ないです。

右上奥歯が痛い。なんで?と確認したら右上八重歯から一番奥の歯まで全部の歯茎がほんのり膨らんでます。虫歯のような強烈な腫れではありません。歯痛もズキズキというのではなくズーンと鈍痛です。

歯茎を押すと全ての歯から血がでます。こんな症状初めてです。

左腕(注射をしたほう)の肘から手首までがジーンと小さく痺れを感じます。

手首の動作、握力に変化はありません。手首を動かしているときは痺れ感はないのですが、動かさないときは痺れを感じます。

両足の足裏に違和感あり。なんというか地面に着地したとの衝撃がボヤーンとしつつジーンと痺れ感あり。

肩こりは肩だけではなく耳の下ぐらいまで広がりました。首を左右に動かすのが痛くて苦痛です。腕も肩も上下運動回転運動問題なしです。

血圧が、通常は 60-120 なのに 100-120 とかになりました。血圧の下側が高い数値です。

午前中ですが....

15分ほど脳みそが研ぎ澄まされるハイテンション的な感じがしたあとに、とんでもない立っているのもつらい睡魔がきます。

脳みそが回る15分ほどは本当に作業がはかどります。ひらめきみたいなものも的確にできます。まるで20代の脳みそに戻った気分でした。

でも睡魔が始まると本当にだめでつらいのです。その睡魔も2分ほどで終了して研ぎ澄まされた脳みそへ。

これを昼食まで続きました。

昼飯を食べているときに歯痛がないことに気づきます。

歯茎の腫れはなくなってます。歯茎を押しても血はでません。

左目の赤い色もなくなっていつもの目の色になりました。

13時頃昼食後体温 私:37.4度、嫁37.2度

昼食1時間後ぐらいからです。午後からは頻尿モードです。

15分ごとに強烈な尿意を伴います。歩くのも苦痛なぐらいの尿意です。

尿意の頂点を我慢してから2階のトイレへ向って階段を上ります。そして放尿です。

これが繰り返されます。こんな頻尿は初めて、そしてこの強烈な尿意も初めてです。

毎回、尿の量は沢山でるんです。頻尿モードになって90分ぐらいしてから、なんか熱中症に近いような症状を感じたら....。あーっこれは水不足だわ。全部おしっこで出ているんだわと気づき、がんがん水を飲むようにしました。

この尿意は夕食まで続きました。

19時頃夕食後体温 私:36.2度、嫁37.2度

私は微熱から開放された模様。

22時頃から夫婦どちらも強烈な睡魔に襲われます。でもなんだかんだと風呂はいったりとかするのです。

嫁は23時頃に就寝です。嫁の23時ごろの体温は 37.4度です。

私は24時ごろに就寝です。私の24時ごろの体温は35.9度です。血圧は95-119と低い数値が高いままです。

 

・ワクチン接種4日目

起床直後体温 私:35.5度、嫁36.8度

やっと夫婦共に平熱に戻ったか?

この後の体温はほぼ平熱です。

以降は詳細省略します。たいした変化はないままです。

 

ワクチン6日目の深夜ですが....

嫁の喉がなんか変。扁桃腺より手前に違和感あるってのがまだ継続中。

私は左腕の微妙な痺れ感がまだ継続中。血圧の低いほうが90~100ぐらいの高い位置をキープ中。夕食後に強烈な睡魔出現継続中。昨晩はブログ書く時間もとれずに記憶が消えてました。

 

結論的にはいまだにワクチン前の状態にはなっていませんが、体が抵抗をして抗体つけているところだよね。

これのどこまでが副作用なのかはわかりません。現実になったことを書いています。

ブログは私の戯言です。体のことに関して医者ではないド素人がコメントするわけにはいかないので個々の症状について、これに起因してこうなのかなーといった私の推論はあえて書かないことにします。(相応に推論して、かつ、知人との情報交換でこういう理屈だろうと考えはあるのですが記すことは控えます)

 

さあー、早く血圧がいつもの状態に戻らないかなー。

睡魔も早くなくなれー。

 

で、ここからはついでネタです。

ワクチン接種5日目(9月20日)です。

嫁から「喉が痛いけど体調はマシになった。なんか美味い物食いたい。安くてうまい魚を買ってこい」と指令がでた。

えーっ。台風後なんだよー。美味しい魚が店頭にあるわけないよ。それに3連休で皆消費活動満々なのに....。とブツブツ不平をいう私を想像してねん。

ともかく嫁のために美味しい魚を求めていつもの半額食品ゲットコースを巡回しました。

鮮魚とか刺身とかはほぼ全滅です。お鮨の類も全滅ですね。

そんな中にコレならどうだろう。こやつは7割引以上でないと私の職種は動かない、「激貧家庭高級品」認定食品なんです。

嫁に電話です。「クジラの刺ししかあらへん。ちょっと高いけど買っていいか?許しがでるんか?」

価格連絡のやりとりをして、嫁が「それしかないんかー。でも美味しいの食いたいし高いけど買ってきてー」となりました。

はい。鯨の刺身です。世間的に鯨を食うというといろいろとあるのですが、当地では普通にスーパーで売られている市民権のある食材です。

さすがに生食用の鯨肉って、事実上の生肉なので見てくれが生理的にダメな肩もいるかと思い食材の写真は控えます。イメージとしては生ユッケをもっと鮮明新鮮な赤色血肉色にした感じとだけ書いときます。

ということで、外のパッケージだけの写真を....

激貧家庭には超高級食材ってのわかってもらえますか?

値引き後価格にて80gで171円もする肉ですよ。

100gが90円豚肉をそこから7割引でゲットする激貧家庭にとってこの高級価格ってどうよ。

この鯨をあてに嫁は日本酒を飲むのかと思ったのですが、喉がまだ変なのでアルコールはやめとくということでした。まだ嫁の中ではなにかひっかかっているみたいです。

尚、2人してこの生食をぺロリとたいらげて翌日はピンピンしているので、まあー副作用は大丈夫だよね。あともうちょっとの辛抱だよね。

 

はい。毎年のネタです。

いつも律儀に時期がきたら花を咲かすやつです。

9月20日に、我が家の横でも咲きました。

彼岸花です。

こんなお花の写真ってそこいらにいくらでもあるでしょ?と思うのですが....

私のブログを見てくれている方に彼岸花を楽しみにされている方がいますので、その方ようにもうちょっと写真出します。

今回、初めて小さい彼岸花が出ました。

大きさ比較でなにかないかなー。

でもちょうどいいのがないので私の足をポイ。そしてパシャり。

自分の足元を撮影するには上かる見下す構図だわなー。

そうすると大きさのイメージがつかみにくいわなー。なんだかなーの写真なのは許してねん。

はい、毎年恒例の彼岸花写真でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R-2君、ステアリングラックブ... | トップ | R-2君、トランク床鉄板パネル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事