人・自然・愛のふれあう癒しのブログ

人の情や自然の恵みに感謝し、癒しと人間らしい生き方を共有するブログ

福島・宮城で発生した、震度6強の地震へのお見舞い申し上げます。

2021年02月14日 | ニュース

本日も当ブログへお立ち寄り戴きまして誠に有り難うございます。

昨夜(13日)、11時07分に「福島・宮城」で発生した「震度6強」の地震で、多くの方が怪我されたり、避難されたり、不安な一夜を過ごされただろうと、心からお見舞い申し上げます。少しでも被害が少ないことをお祈りいたします。

報道などに依りますと、東北新幹線、山形新幹線、秋田新幹線を初め、在来線の鉄道などのほとんどの公共交通機関が、今日、終日ストップしているようですが・・・、先程、9時40分ごろの速報に依りますと、明日の月曜日も各新幹線など終日運休予定のようですね・・・

今日(14日)は日曜日で、お勤めがお休みの方がほとんどでしょうが、明日の月曜日は、また、通勤の足もご心配ですね・・・

くれぐれも、地震で壊れかけた建物や電柱などの設備等に気をつけられて、余震にも十分、お気をつけられてお過ごしください。

現在、首都圏4都県と近畿圏の3府県と他3県への緊急事態宣言が、3月7日まで延長されていて、大阪府も解除は先送りになっている状況です。

国も1ヶ月延長している10都府県への緊急事態宣言の解除には、現在、まだ至ってないとの判断で継続中です。

いよいよ、待望のコロナウイルスのワクチンが入荷されて、まずは、医療従事者に先行して、ワクチンの実施が始まるようですね・・・有り難いことです。

引き続き、私たちはロナウイルスの感染に気をつけて、ワクチンの接種の順番が回って来るのを待ちながら、お互いに自分の命を守りましょう。

現在、我が家は、長期に渡るコロナ禍の影響により、感染の恐怖、不安などと、自粛によるストレス性の健康障害に陥っておりますが、そのような状況も、いろいろな方面の方々のお世話に依り、良い方向へ向けて、少しずつ健康や体力を取り戻すべく頑張っています。

・・・現在、当市も緊急事態宣言中で、「不要不急の外出」は自粛中ですが、他の人と極力、接しない場所の神社仏閣などの静かな所で、参拝者とも密にならないように距離を取りながら参拝したり、感染に最大限の注意をして、車で外出して気分転換を図って、健康を取り戻すようにしています。

さて、そのような、緊急事態宣言が延長の中で、昨日(13日)は「高槻市コミュニティ活動推進研修会」が、コロナウイルス感染拡大防止の対応のため、出席者も各地域のコミュニティ関係の代表者と、退任表彰、功労賞の表彰の対象者のみの、最小限の人数で、ソーシャルディスタンスの配慮の中で開催され、私も写真撮影担当も兼ねて出席しました。

(研修会等の画像等は省略させて戴きます。)

取り急ぎ、地震へのお見舞いの記事で、更新しておきます。また、後程、記事の追加をしたいと思います。

取り敢えず、本日の癒しの花は、我が家の鉢植えの花を掲載しておきます。

梅の花

木瓜の花

沈丁花の蕾

日曜日、4月の陽気の暖かい青空の下、午後から近くの公園をウォーキングして来ましたので、画像を追加します。

街中の花 紅梅

山茶花

パンジー

ヒヤシンス

せせらぎ緑地

せせらぎ緑地公園の山茶花

せせらぎ緑地公園

紅梅

白梅

トリムコース(下水処理場周囲緑地帯)

紅梅

用水路の鴨

トリムコースの山茶花

寒椿

(尚、当ブログでは、ご訪問戴いたブロ友さんのブログを私のTwitterにツイートして、たくさんの方にあなたの素晴らしいブログを閲覧して戴くように応援して行きます。当ブログのサイドテーブルのブックマークの「武人のTwitterへのリンク」をクリックしてアクセスして見てください。)

本日も、当ブログへご訪問戴きまして、誠に有り難うございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態宣言中の「建国記念... | トップ | 引き続き、「福島・宮城」で... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ひまわり)
2021-02-14 11:48:12
武人さま

こんにちは、ひまわりです。
先ほどは、私のブログをフォローして下さり、コメントも
ありがとうございました。

ブログを通して、少しずつお友達が増えていくのは、
楽しく嬉しいものですね。
どうぞよろしくお願いいたします。

京都も、非常事態宣言下にありますので、不要不急の
外出は控えないといけないです!
近くを散歩することは、欠かさずしたいと思っています。

お味噌作り、おすすめです!
ご家族ご一緒にされたら、少しは気分転換になるかも
知れないですよ!
ひまわりさん、ようこそ、お越し戴きました・・・ (武人)
2021-02-14 20:52:11
ひまわりさん、こんばんは
先日は早速、私のブログにご訪問いただいて、フォローして下さって、ご縁を繋いで戴いて、ありがとうございました。
・・・そうですね・・・、ちょつとしたタイミングで、まったく会ったことも無い、顔も知らない、新しい人と、ブログを通して、何年も続いてお友達になる、ご縁は本当に有り難い事ですね・・・
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

大阪、兵庫、京都が同時に、早く緊急事態宣言も、解除になるのは有り難いが・・・、不要不急の
外出の自粛も、健康を維持して行くためには、ウォーキングは我々には「不要」ではなく、「必要」だものね・・・
だから、ひまわりさんがおっしゃるように、近くを散歩することは、マスクをちゃんとして、できるだけ毎日歩きたいよね・・・
お味噌作り・・・コロナ禍も解決したり、普通の生活に戻れたら、また、チャレンジしてみたいですね
それでは、これから、どうぞ、よろしくお付き合い下さい・・・ありがとうございました。

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事