ひとひらの雲

つれづれなるままに書き留めた気まぐれ日記です

中秋の名月

2020-09-27 19:05:23 | 日記

 カラッとした秋晴れ少ないですね。そろそろお月見の季節ですけれど、今年の十五夜は十月一日くらいになるのでしょうか。旧暦の八月十五日が「中秋」の名月ですからね。旧暦では一月から三月までが春、四月から六月が夏、七月から九月が秋、十月から十二月が冬というように区切られていました。八月は秋の真ん中なので「仲秋」というのですが、この場合の「仲秋」は八月まるまる一ヶ月を指します。「中秋」というとずばり八月十五日のことを指し、十五夜となるわけです。十五日だからといって必ずしも満月とは限りませんが、おおよそ丸に近い月が見られる筈です。今年の十五夜、天候に恵まれるといいですね。

 お月見はもともと中国から渡ってきた風習で、中国では赤い鶏頭(けいとう)の花を飾ります。そして月見のための御菓子である月餅を食べましたが、それが日本に来てすすきと団子に変わりました。伝わってきた最初の頃、平安時代には上流階級の楽しみでしたが、江戸中期になると庶民生活が豊かになり月見の風習が広がりました。といってもこの場合、マイブログ「江戸の月見」にも書きましたように、月を愛でるというよりは飲んで食べて騒ぐといったお花見のような感じの月見ですね。風流とはほど遠いものだったようです。中国では満月だけを愛でましたが、江戸時代にはいろいろな形の月を愛でています。

 さて名月、芭蕉の句にも「名月や 池をめぐりて 夜もすがら」というのがあります。名月は必ずしも十五夜ではありませんけれど、くっきりと空に浮かぶ美しい月のことです。今のように夜が明るくなかった時代、月の光のあるなしでは随分違ったんですね。「名月や 畳のうへに 松の影(榎本其角)」。中秋の名月が照りわたり、庭にある松の木が座敷の畳に影を落としている。それくらい明るいということです。また月の光は川面を這う川霧の姿をも浮かび上がらせます。「名月や 煙はひ行く 水の上(服部嵐雪)」。名月の夜の川面の情景がよく捉えられています。

 秋の月って、どうしてそんなに人の心を捉えるのでしょうか。空気が澄んではっきりと見えるからでしょうか。そんな中でも特別に美しい時があるようです。「いつとても 月みぬ秋は なきものを わきて今宵の 珍しきかな(藤原雅正)」。いつだって月をみない秋はないのに、とりわけて今宵の月は素晴らしいなあ、というんですね。月を見て感動する心、大切にしたいものです。また感動して、つい踊り出したくなる人もいるようです。「いざ歌へ 我立ち舞はむ ぬば玉の こよひの月に いねらるべしや(良寛)」。さあ歌え、私は立って舞おう。今宵の美しい月に、寝てなどいられようかという良寛さん。やはり変わったお坊さんです。

 

 畳の上に松が影を落としているという句は前述しましたけれど、それほど明るいにも拘わらず、「暗い暗い」といって鳴く虫がいるようです。「松の月 暗し暗しと 轡虫(高浜虚子)」。松にかかる月はとても明るいのに、轡虫(くつわむし)の鳴く音は暗い暗いといっているように聞こえるというんですね。虫の音も聞く人の心次第といったところでしょうか。
 ついこの間まで暑いと思っていたのに、関東は急に涼しくなりましたね。秋の長雨シーズンでもあり、台風シーズンとも重なるので、このところ秋晴れがなかったような気がします。明日からは晴れるという予想ですが、中秋の名月、果たしてどうなりますことか。

 マイホームページ   おすすめ情報(『栄光のかけら』・『薬子伝』、一般書店からも注文できます)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿