makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

亀谷佐吉さんの和三盆かき氷

2021年07月23日 | 日記

♪♪・・・今期ラストのチョウトンボ・・の積り^^;

    がまの穂の上に乱舞していたチョウトンボをよそに野の花の上にポツンと1匹。

    ヤッター!シャッターチャンスを待ってる間にも目に汗が入るほどに。  

さて、一旦シャワーを浴びに戻ってでかけた所は。

マルホ農園さんで知りあった方がインスタにあげていらして。「和三盆のかき氷」♪

大矢知の駅を右に観ながら軽どうしもすれ違うのも困難な路地を走ると右手に現れたのがこのお店。氷の旗で判ったけど昭和の匂いのするお店。お店には、女将さんと若いスタッフさんが2、3人?

「悪い人ではないけど・・」と形容されて紹介されていた名物女将?さんでしたので、逆に興味深々。前もって知らなかったら、うん、確かに、気を悪くする人も中にはいるかも知れない。そんな雰囲気の女将さんかな。老舗の和菓子屋さんを切り盛りしてきた風格とでもいうのでしょうか。オーダーを受けるのも、レジをするのも女将。pey peyも使えるみたい。

畳の席につくように案内されて。一淵に消毒液が置いてあったので済ますと、それまでしっかり見届けているようです。メニューは抹茶味やイチゴ味の定番の他に、「和三盆」もあり、白玉やソフトアイスや小豆などのトッピングを選ぶことができる。饒舌女将さんが、あれこれ説明され始められたので「はい、全部お願いします」と言うと、?って顔されるので私ももう一度「全部です」と言うと、隣の若いカップルの男子が「吹き出しそうになられて」^^♪

そらそうよ、苺でもメロンでも抹茶でもなく、和三盆ときたら、「全部載せ」じゃない^^?

はい、マクロで撮ってみました。勿の論でカメラ了解済で。

白玉しか見えてないけど、中にはソフトアイス、金時、ミルク、が入っています。和三盆のお干菓子も買ってきました。他にも2種類ほど。それはまたにして。

私は待たずに入店しましたが、帰る頃には外で待ってる人も。二人とも若い男子。へぇ。

かき氷って食べた後にお水が飲みたくなる甘さがあるけど。和三盆はお代わりしたかったです。

   もう一杯お代はりしたき氷菓かな   mako

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamekichi)
2021-07-23 11:53:31
makoさん、こんにちは。

そうそう、これです(微笑)。
和三盆、白玉その他が載っているかき氷。
今日も暑い中、6.8㎞も散歩して来ましたので、また食べてみたくなりましたよ。
☆ mamekichiさん (mako)
2021-07-23 16:24:26
こんにちは。

ね、これですよね^^♪
今度は和三盆オンリーだけでもいいかなとも。
で、それをお代わり・・^^;
胃腸だけは丈夫な感じなので、いけそうです^^v
って、また行くの^^?
mamekichiさんもまた是非おでかけください。
私も暑くてもカメラ散策出かけたくなるんですよね。

まぁ、6.8も歩かれたのですか?
早朝ですからいいですが、7:00にはもう陽がじりじりと熱いですね。
お体ご慈愛ください。
私は来月になり、ワクチンの効果が出て来そうになった折は滋賀までの散策をもくろんでいますが、どうなりますやら^^;
かき氷 (fukurou)
2021-07-23 18:02:55
mako様
こんばんは。
亀谷佐吉さんの和三盆かき氷、名前からしていかめしい!
老舗のお店と言う感じがします。
そう言えばかき氷もう何十年と食べていません。
真夏でも冷たいお水は飲まないので、かき氷と言うだけで、お腹を壊しそう?!(笑)
☆ fukurouさん (mako)
2021-07-23 18:58:19
こんばんは。

本当はね、夏場でも熱いお茶もしくは常温茶の方が身体には良いとか。
私はとても無理なんですが。
なので、低体温なのかも知れませんね。
まぁ、その要因は食生活ばかりでもなさそうですね。
生活習慣改善も要るらしいですが。
団子たちの家では常温の麦茶らしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。