makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

3回目の吉崎海岸

2021年05月08日 | 日記

♪♪・・・昼を待たないで咲くよね^^♪

昨日は目覚ましを3:30に掛けて起きたのは起きたけど。天気予報は曇り・・かぁ。まぁ、サンライズがどの辺りからなのかをリサーチしておくのも良し。ということでシャワーをして出かけたのが4:10頃。ノンストップで行けば、5:00過ぎには到着だな。5:10分だった。近くのコンビニでトイレを済ませておかなければならない。ちょっとね、そこで、あれ?と思うことがあったけど、それはまたこの次に。

ハマヒルガオは流石にまだ蕾だったけど、帰る8:00過ぎにはもう満開。先回よりも花数が増えて、もう咲き終わったものも多かった。

先回、気になっていた、房状に蕾が出来ていたものは何かな?こんな風に咲いていた。

調べると「ハマボウフウ」と出て来て、食草にもなり、漢方薬にもなるそう。海岸の砂地にしか自生しないものらしい。気になっていたのはやはり花であった^^♪まだ咲きかけのものはカリフラワーのようにも見えた。

浜に打ち上げられた流木が動物の骸骨のようにも見えて^^;

天気は曇りだったけど、Pに車を停めて階段を上がると、あら、少しだけ赤いところが見えた。逸るこころ^^♪

釣り人が早スタンバイ!あちこちに、灯台の下には10名程いたような。

 

・・・で、この方・・・。次回に書きますが、気になって気になって、最初はカメラどころではなく・・^^;

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い! (fukurou)
2021-05-08 06:14:54
mako様
おはようございます。
3時30分起床。
早いですね。
まだまだ夢の中。
こんな時間に起きないと、いい写真は撮れないと言うことか?
次回に期待を抱かす表現が2か所!
何かとっても気になります。
☆ fukurouさん (mako)
2021-05-08 16:37:49
こんにちは。

そうなんです、吉崎海岸のサンライズの時間は5:00っていうので、
その30分前には現地に着いてスタンバイ、の積りでしたが。
砂地ですので、三脚は無しだし。
サンライズの位置は今回で判りましたから次回の天気次第でまら頑張ってみます♪
これからのサンライズは早いのが大変ですが、
気温は上等ですから~^^♪
Unknown (こころん)
2021-05-09 07:24:33
おはようございます
めちゃくちゃ早いですね(^-^;
けっこう距離ありますよね。

以前撮りに行ったことありますが、あまり咲いてませんでした。
早朝が良さそうなんですね。
花はバラ、芍薬と続く季節ですね。
☆ こころんさん (mako)
2021-05-10 05:25:03
おはようございます。

そう、1時間はかかるし、逆算してサンライズに合わせると5:00もは到着したいところです。
また、挑戦してみます。
海の魅力と暫く接したいと^^♪
薔薇はこころんさんに教えていただいた場所と、芍薬は、鳥取神社ですかね♪
なばなはねぇ・・・^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。