912118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一人楽しく映画の日々

一人楽しく映画の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Comments

Free Space

相互リンク

哀愁のヨーロッパ映画
懐かしのおすすめヨーロッパ映画名作セレクション

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

2022.05.31
XML
カテゴリ:食べ物
私はこの何年かずっと玄米を食べてきた、血糖値があんまり上がらないというか、なだらかに上がると言うこともあったしおいしいとも思ってた。
でもだいぶ前から胃の調子が悪く、玄米は消化が悪いだろうなあ、あんまり食べたくもないし、と思って食べない時が続いてた。
主治医の先生が〝インスリン単位は自分が食べたものに合わせて量を決めるんですよ・・”と言ったことを思い出し、そうか、食べたいものは食べていいんだよなあ、と思い返しましたよ。
そこで真空パックの白米を買ってきて恐る恐る少量食べてみたらこれがおいしい。
久しぶりに思い出した味、感動するおいしさだった。
そこでしばらくは白米に切り替えてみようと思い、毎日通る通り道にあるお米屋さんによりましたね。
そこに〝新之助”というブランドの新米があるのに気が付いた。
お店の人に聞いてみたら〝大粒で若い人にもおいしいと言われますよ”と。
おまけに新潟産ということだからこれは買わない手はないだろうと2k入りを買いました。

今まで玄米は水が適当に2倍くらいで問題はなかった。
しかし300mlのカップで白米を量って水はどうなんだ、炊飯器は何年も前に知人のお古を頂いたものだし、今どきの炊飯器は一体どのような目盛りがなされてるんだろうとしばし悩みましたよ。
何合炊きとか言われてたけど今はどうなんでしょう、検索すればわかりますけど、そこまでする気もないから勘で適当にやりましたね。
そしたらこれが大当たり、超おいしくできた。ほんとに粒が大きくて甘くてまたまた感動。

武田先生も言ってます、日本人がお米を食べなくなって糖尿病が増えた、と。
洋食は日本人の体に合わないから病気になるみたいです。
でも私は洋物が好きですけど、これは嗜好の問題だからしょうがないですね。
まあ、血糖値が急激に上がらないようにインスリンは今までみたいに超速攻とは言いながらも10分前くらいに打つと急激さが緩和されると思いますんで、そこら辺を今後も試行錯誤しながら銀シャリをおいしくありがたくいただきたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.05.31 19:33:56
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.