忍者ブログ  

メアリー -Mary-

コミティアを中心に活動する創作サークル『メアリー』のブログです はじめての方は『このブログについて』へどうぞ!

TAMAコミ第一回お疲れ様でした!


ポプルスガレージ開催、第一回TAMAコミお疲れ様でした!
第一回といいつつ実は10月にプレ開催があったそうなので実質第二回?前回は新刊も間に合わなさそうなので見送りましたが、こうして第一回に参加できてよかったです。
ポプルスさんは私がいつも利用している印刷所さんなのですが、会社(倉庫の近くにある?)には初めて伺いました。ガレージを普段は倉庫として使っているなら、中にある物はどこに行ったのだろう?運び出しとか大変だなと思ったり。

ポプルスガレージ、会場の見た目は当然ですが、倉庫と駐車場。
夏は暑そうで冬は寒い感じ。シャッター全開で感染対策的には非常に良いな、と思いつつ想像以上に寒かったです。実質外。
四隅にストーブが焚かれていましたがあまり温まる様子もなく、私は体育館でストーブが焚かれている様を思い出しました。側に行くと幸せ。
行き帰りで動いている時はちょうどいい服だったのですが、座ってじっとしている分にはもう少し耐久度が必要だったと反省しています。
四時間、よく頑張った!

で、今回の設営が上の写真。


新刊はワンダーパーラー別邸イラスト本です。
色々置いたら結局こんなに狭くなってしまいました。これでもメインシリーズ全部置いて来たんだけどね??
お釣りのお皿とアルコールボトル(写真の後に出しました)がこれまでよりスペースを圧迫しているのも悩みのタネです。

悩みタネといえば全開より方針を決めかねていた見本誌の件、今回でやっと方向性が決まったように思います。
今回も最初は見本誌なし、裏に中身を印刷した物を1P付けておくという方法を取っていたのですが「え?見れないの?」と軽く怒られてしまったので、アルコール消毒をしていただいた上で私が袋から出す。という手法に後半から切り替えました。
元がいささか慎重過ぎたかも知れません、ご迷惑をお掛けしました。

そして、こうした小さいイベントに来られる方の意識がしっかりしているのか、時間経過につれ皆さんがイベントでの消毒に慣れたのかはわかりませんが、前回のコミティアに比べ卓上のアルコールを最初に使ってくださる方が増えました。
前回は正直、私が使う物、みたいになっていたので。
もちろんお客さんの側は、入り口でも近隣のサークルでも手を消毒して自分の手は綺麗である、と知っていると思います。私もお店に入る時には、実は家を出てから何も触ってないよ?と思いつつプッシュする時もあります。
でもやはり、こうして示していただけると安心するのでありがたいです。
こうした方が増えたのなら、次回からは見本誌を復活させても大丈夫だなと思いました。
袋から出して毎回仕舞うのも面倒だし、気軽に見て行ってほしいとお声がけできないのも辛いので。


お昼過ぎ、唐揚げを食べました!
コミティアの名物といえばオムそばですが、TAMAコミでは唐揚げ屋さんが来ていました。駐車場の方にキッチンカーで出店されていて、中にまで匂う香ばしい唐揚げの香り、一種の拷問でした(笑)
お昼ご飯は持参していたのですが、誘惑に負けて唐揚げを食べました。
揚げたてでザクザクした皮とジューシューふっくらなお肉、生姜が香る濃いめの味付けは白いご飯が欲しくなります。是非、毎回出店して欲しいものです。
そしたら昼飯を用意していくのをやめます。
白おにぎり持って行きます。


運営ブースの横に、誰でも描ける落書きコーナーがあったので軽くお絵描きしました。
大きな紙に描くのは慣れないので、バランスが難しいですね。どーんと大きく描いてもバランスを取れる方は凄いなと思います!


そして、今回も差し入れをいただいてしまいました!ありがとうございます!
なんともクリスマスカラーで嬉しいですね!
素敵な紅茶タイムを過ごした後にお風呂でも温まれそうで最高です。本当にありがとうございます!

そんな感じでTAMAコミレポートでした!
現在BOOTHでタマコミとコミティアの新刊の通販を行なっています、気になる方はどうぞご利用くださいませ!
https://mary0mary.booth.pm/items/2579929 #booth_pm


ではまた!


にほんブログ村 漫画ブログへ

拍手[1回]

PR