写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

北印旛沼 トモエガモの大群

2021年12月02日 06時28分00秒 | 自然観察(野鳥)千葉県

北印旛沼にトモエガモが飛来

手前がオナガガモ奥の方がトモエガモです。

トモエガモ 一万以上を超える数です。
いつもは沼の真ん中にいるトモエガモでしたが・・・
昨年、風の強い日は幾らか近くに寄ってきましたが、今回は近くに何万というトモエガモ見えました。

トモエガモ(巴鴨)カモ目カモ科マガモ属 
シベリア東部で繁殖し、冬季になると中華人民共和国東部、朝鮮半島、台湾、日本へ南下し越冬します。絶滅危惧II類 (VU)(環境省レッドリスト).に指定されています。
雄の顔の模様が特徴的。全長:40cm主に関東以西の湖沼、河川に飛来し、比較的日本海側に多い。雌やエクリプスではくちばしの付け根に白い斑がある。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mido)
2021-12-02 10:04:26
凄い大群ですね~ビックリです。
北印旛沼にそんなにカモが来てるなんて知りませんでした。
鳥に詳しくない私でもちょっと観に行こうかと思いました。
トモエガモお大群 (tadaox)
2021-12-02 20:18:22
こんばんは。
少年のころ、牛久沼でたくさんのカモを見ましたが、どんな種類だったのか全く知りませんでした。
今日のトモエガモの大群、すごい数ですね。
しかも、シベリア東部から飛来するんですか。長旅ご苦労さんて声をかけたいぐらい。
カモを狙う猟師は、そんなことには頓着しないんでしょうが。
midoさんへ (sugi)
2021-12-03 06:58:55
midoさん おはよう御座います。
北印旛沼では毎年 沢山の水鳥、野鳥が見る事が出来ます。水鳥は岸より遠いので裸眼では塊で見える事が多いです。
tadaoxさんへ (sugi)
2021-12-03 07:16:26
おはよう御座います。牛久沼でも多くの沢山の水鳥が渡ってきていますね。
水鳥は殆どがシベリア諸島など北から長い旅をして渡ってきます。捕獲は野生鳥獣の保護によって禁止されていますので大丈夫です。
巴投げ  (もののはじめのiina)
2021-12-03 09:28:23
「ともえなげ」されるほどの、 トモエガモの大群です^^

これほどの鳥の群れに、自然は集まるのですね。
この大群でも絶滅危惧II類とは・・・。
巴投げ  (もののはじめのiina)へ (sugi)
2021-12-03 22:28:55
もののはじめのiinaさん こんばんは
ともえなげ・・・洒落が上手いね。
この大群でも絶滅危惧II類に今でも入っています・・・昨年と今年は特に多いです。
朝鮮半島へ渡るが気候上 わたってきたのでは・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。