たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

老脳に鞭入れ捻る五七五 2022年6月

2022年07月05日 16時02分55秒 | 川柳・俳句・詩

数年前までは、まるで興味も関心もなかった川柳。ユーモアセンスゼロ、頭カチカチ、クソ真面目、まるで面白みの無い、川柳とは程遠い存在の爺さんが、ひょんなきっかけで、「面白そう?・・」等と思い込んでしまい、「川柳とは?」も分からないまま、単なる「五七五言葉並べ遊び」を始めたのも、やはりブログを始めてからのことだったが、4年前頃には、相互ブログフォロワー登録している方からのお声掛け、お誘いを受けて、恥も外聞もなく、拙句、駄句を、投句してしまうことにもなっている。結果、何も分からなかった川柳の世界をちょこっとでも覗かせていただき、多くのことを教わってきたような気がしているが、所詮 川柳の才能等無しの爺さん。スタンスは、出題されるお題に対して、締め切り日までに、錆びついた老脳をギシギシ動かし、言葉を捻り出し、五七五に紡ぐという過程が、ある種、脳トレになっているに違いない、ボケ防止に多少は役立つかも知れない等と勝手に思い込んで続けていることだと思っている。その出来不出来に関わらず、四苦八苦して?生んだ川柳(川柳もどき)、せっかく作った句を、忘れてしまわない内にブログに書き留め置くことにしている。

つい先日まで咲いていたと思っていた猫額庭のニゲラ(クロタネソウ)
花後、すっかり、実(種)になっており・・、

 


2022年06月に作った川柳(川柳もどき)


お題「風」

    古風とはどんな風かと孫が訊く
    (そう言えば、今の時代、古風な暮らし、古風な女性、古風な◯◯・・、
     周辺に見当たらなくなったなあ)

    順風も逆風も無く帆を畳む
    (可も無く、不可も無く、定年退職?、良かったのか?、悪かったのか?、
     我が人生・・・)

    制裁もどこ吹く風の北のボス
    (客観的に見れば参りそうな国情にも拘らず、ミサイル、核実験・・)

    おしどりの夫婦にも吹く隙間風
    (世間では、おしどり夫婦の見本のように見られている夫婦にも、
     問題?、悩み?・・が)

    風切った肩も今じゃ五十肩
    (トホホホ・・・・)

    今風についていけない八十路過ぎ
    (「手続き、申請は、QRコードを読み込んで、そちらから・・」等と
     言われても・・・)

お題「降る」

    雨降って地固まらず土石流
    (近年の異常豪雨は、地を緩めて、歴史的大災害を齎している)

    星が降るそんな夜空を知らぬ孫
    (故郷の山村で、満天の星、天の川を見ていた昭和人間も、最近は
     そんな夜空見てないなあ・・)


    雨かいな祝辞を変えるに大慌て
    (「本日はお日柄も良く・・・」、は、まずいし・・・)

お題「覚める」

    寝たふりし目を覚ますふり役者並み
    (なんだか俺の悪口言ってやがる・・、どこで目を覚ましてやろうか・・・)

    片目づつ目を覚ます朝二日酔い
    (なかなか、両目パチっと開かない朝・・)

お題「雲」

    雲行きが怪しくなって雲隠れ
    (疑惑が深まり、追求の声が高まると、急に入院してしまう政治家・・とかって
     いますね)


    雲泥の差名人と才能無し
    (いざ勝負となると、実力の差歴然・・・・)

    湧く雲に向かった打球沸く歓声
    (夏の甲子園、ホームランで沸くマンモススタンド・・・、栄冠は君に輝く♪)

お題「写真」

    父親の遺影にダブる俺の顔
    (とっくに亡くなった父親の年齢を追い越して?、父親の遺影とそっくりに・・・)

老楽川柳

    ちょっと待て声出しプッシュパスワード

    雨垂れを受けて蹲(つくばい)ショパン弾く

    減らしても増える一方カード類

    立ったけど何で立ったか忘れてる

折句「う・つ・す」

    運が無く憑いてる人に縋り(すがり)付く

ラララ川柳「い・い・い」

    勇ましく征って来るぞと言う夫


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ゴーヤ初収穫・・等 | トップ | 年1回の経過観察精密検査 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日々あれこれ。)
2022-07-05 21:01:05
こんばんは。
たけじいさんも肩で風切った時代があったのですか⁈
父の遺影に似てくるおれの顔…いい句ですねー。
しみじみとしました😌
日々あれこれさん、こんばんは、 (takezii)
2022-07-05 21:45:17
高度成長期、今から考えれば、皆、元気だったように思いますね。私は、残念ながら、それほど活躍したわけではありませんでの、フィクション川柳?・・ですね。お題とにらめっこ、締切日までに、五七五、捻り出すって、結構 しんどいもので、錆びついた脳が悲鳴を上げます。どれもこれも、自己満足レベルの川柳で、お恥ずかしい次第です。
コメントいただき有難うございます。
Unknown (春爺)
2022-07-06 08:11:57
 順風も逆風も無く帆を畳む
堂々の特選ですね!・・・

きょうは新葉館の懸賞川柳 課題:「丸」を考えまぁす~
前回は佳作でした。
課題:「外」 七人の敵みんな老人になる
春爺さん、こんにちは、 (takezii)
2022-07-06 15:44:22
川柳の達人から、そんな風に言っていただき、入る穴を探してしまいます。
川柳の戦場を?駆け巡り、目覚ましい成果を収められておられる春爺さん、その才、パワーに、拍手!、ただただ圧倒されている爺さんですが、多分、これからも、マイペース、脳トレのつもりの川柳を続けていこうと思っています。よろしくお願いします。
コメントいただき有難うございます。

川柳・俳句・詩」カテゴリの最新記事