たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

あっという間に ピラカンサの実 食べ尽くされており・・、

2021年01月16日 18時55分50秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

つい先日まで まるで見向きもされず 
たわわに付いていたピラカンサの赤い実、
今日 気がつくと 丸坊主になっており、
地面にも大量の赤い実がバラバラ・・、
多分、ヒヨドリが 集団で押し寄せ、
一気に食べ散らかしたに違いない。
今年はまだ 降雪、積雪が無い当地、
周辺の野山や雑木林、川原、畑等に
食料となる木の実や虫が豊富だったのだろうが
そろそろ 少なくなってきたということだろうか。
今日は 日中の気温が 18度前後にまでなり
3月中旬並みの温かい日となった。
明日からは また ぐんと冷え込むようだが
冬来たりなば春遠からじ・・
を感じた1日だった。

メジロもやってきているが 
今年は 緊縮財政?
庭先の餌台に、ミカン、キウイ等を置いていないため
ヒヨドリが食べ散らかして、地面に落ちているピラカンサの実を啄んだり、
裏のお宅の マユミ?の木で 夢中で食事中。
ゴメンネ!、ゴメンネ!、


寒中の好天にやってきたメジロ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 追想「中山道を歩く」その2... | トップ | 追想「中山道を歩く」その3... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭のギャング (onecat01)
2021-01-16 22:11:36
 私は、「ねこ庭」に来る鳥を皆、可愛いと思っています。

 しかしヒヨドリだけは、「庭のギャング」と密かに思っています。見れば、端正なイケメンなのに、ピラカンサのみならず、熟れかけたイチヂクまで、食いちぎり、食べ散らかしていきます。

 メジロのような小さい鳥は、その食べ残しを啄み、それで共生しているのでしょうか。

 明日からは冷え込むそうですから、風邪をひかないようにしましょう。
onecat01さん、こんばんは、 (takezii)
2021-01-16 22:39:52
真冬になると、毎年、庭の餌台にミカンやキウイを置いて 「メジロ様熱烈歓迎?」しているのですが どこで見ているのか 直ぐさま、ヒヨドリがとんできて、我が物顔で食べ尽くしてしまうようになり、最近は それも中止しているんです。どうしても 判官贔屓してしまいますね。ヒヨドリも必死でしょうけど・・。
コメントいただき有難うございます。
我が家の (tappe)
2021-01-17 08:09:58
ピラカンサ、ウメモドキも先日完食されました。玄関先なので外へ出る度、ビッと鳴いて飛び去っていました。
 私は実害がないのでヒヨも大好き、カラス以外は歓迎です。傍の柿はとうの昔に丸坊主・・、雪のこちらでは鳥たちもたいへんですね。
tappeさん、こんにちは、 (takezii)
2021-01-17 11:12:09
毎年 12月頃になると やってくるヒヨドリ集団、今年は 来ないな・・と 思っていたんですが、やっぱりやってきました。ピラカンサの実は どちらかというと ヒヨドリ、ムクドリのために 剪定しないで 置いてあるようなものですので、きれいさっぱりになり むしろ ほっとしているところです。積雪下では 鳥達も 必死になりますね。
コメントいただき有難うございます。

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事