たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ふっと思い出した故郷の言葉 No.75 「ひまざい」

2022年08月19日 07時55分53秒 | 懐かしい故郷の方言

昭和20年代から30年代前半、幼少期を北陸の山村で過ごした爺さん、当時 聞いたり、話したりしていた言葉(方言)も、ほとんど思い出せなくなっている。根っからの地元民ではなかった家族の中で育ったこともあり、身に染み込んでいなかったからだと思う。それでも 時々 何かのきっかけで ふっと思い出すことがある。記憶曖昧、多少ニュアンスが違っていたり、勘違いだったりの可能性も有りだが またすっかり思い出せなくなる前に 爺さんの引き出し、ブログ・カテゴリー「懐かしい故郷の方言」に、書き留め置くことにしている。

懐かしい 昭和20年代、30年代の農村風景
相互フォロワー登録している「気ままぶらぶら」たなのぶ様のパソコン画。
ご本人のご了解を得て拝借している。


No.75 「ひまざい」

「手伝ってもらう、面倒見てもらう等、相手方に、時間を浪費させてしまう」という意味合いで使われていた言葉のような気がする。

例えば

「キンノウハ、オマンタニ、ヒマザイサシテ、ワルカッタネヤ、オカゲデ、
 ゼンブオワッテ、タスカッタワネ」
(昨日は、あなたがたに、手伝ってもらって(時間を浪費させてしまって)、申し訳けありませんでした。お陰で、仕事が全部終わって、助かりましたよ)

「オラショウ、オマンタニ、ヒマザイカケンヨウニ、アサハンマエニ、
 カタヅケタミタイダワネ」
(ウチの人、あなたがたに、手伝ってもらう(時間を浪費させる)ことのないように、朝飯前に、仕事を終わらせて、片付けてきたようですよ)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「遅過ぎることはない」(再) | トップ | 古い写真から蘇る思い出の山... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (西風)
2022-08-19 08:58:55
おはようございます。
なんか温かい方言ですね。
こんなの好きです♫
感謝😊😊
西風21さん、こんにちは、 (takezii)
2022-08-19 12:07:17
コメントいただき有難うございます。
記憶から喪失している方言を、無理やり炙り出している次第で、曖昧なんですが、共感していただけ、うれしい限りです。
西風21さんのユーモラスなブログ、楽しみにして拝見拝読させていただいておりますが、専ら、読み逃げの爺さんで、勘弁して下さい。

懐かしい故郷の方言」カテゴリの最新記事