逆移住編:マレーシアから日本へ、驚き桃の木どうする気。快傑ハリマオ

ジイの毎日新発見伝!暮らしの中の再発見、人生いろいろあるけどあったけど今をゆっくり前向きに生きていきたいな。

誰だって記憶力を保持したい。DHA&EPAゼラチンを含む食材。「魚の目ん玉を食べる」

2022年05月11日 | 街中の面白いもの

           

         

PVアクセスランキング にほんブログ村

誰だって記憶力を保持したい。DHA&EPAゼラチンを含む食材。「魚の目ん玉を食べる」

 

マレーシア在中の時にマグロの解体ショーを見た事を思い出した。

日本食レストランでもやったけど、"諸見"  はジャヤ・ワンだった。

・・過去の一時帰国の時の解体ショー「モロ見」を想い出した。

 

DHA&EPAが気になる今日この頃、、欠乏症、症候群の自分は、

また”目玉”の事を書きたくなりました。

サーモンも大好きな自分ですがマグロも、ブリも大好き! とか

言っても、あのグロテスクな目ん玉のまわりの、白いブリブリな

ゼラチンも、好物と言うわけではありませぬ。

ただで捨てるわけにはいきませぬ、、モッタイナイ! 喰います。

 

マグロの目玉を、(正式には目の裏側のゼラチン質を)食べる

日本人を世界の人たちは驚いて見ているようです。中国人は

4つ足なら何でも喰う・・ただし、4本足の机だけは喰わない

とか。  ・・中国人が、目玉を喰う事はあまり聞かないな?

 

ただ何でも喰らう中国人よりは、日本人のほうが、理知的合理的

学習的と言いましょうか、それでも目ん玉を食う人は少ないかな。

 

巷では・・・DHAをドコサヘキサエン酸と呼び、EPAを

エイコサペンタエン酸と呼んで、血液サラサラ・老化

防止・学習能力向上・コレステロールの防止・血栓の予防・

視力回復・ガン予防…・・などと、言ってますが、、、、。

 

<一般的な魚の目玉の栄養価などに関して調べていくと・・>

1、目玉は煮つけが一番いいらしい。

2、DHAの欠乏する受験生や、高齢者には、お宝らしい。

3、EPAは、脳梗塞や大腸がんの予防に注目されている。

4、その他、魚は、カルシウムの他、ビタミンD・A・B1・B2・E

5、骨を丈夫にしてイライラを防止。老化防止だって。

 歳とると体が過労老化するよね。そして皮膚も蠟化してゆく。

 これで放っておいていいんだろうか? 廊下の片隅には置けない。

6、目や皮膚を健康にする。皮膚炎などにもいいらしい。

7、肥満・ニキビ・便秘の解消。脂肪の酸化を防ぎ、若返り。

 

 

ここはスーパーの舞台。そこがの付け所。玉がありました。

気持ち悪いなんて言わないでください、あたりめーのことです。

・・・牛肉は好きなのに、モウ・・牛は見たくないーのと同じ?

 

 

ここは舞台。ちゃんと調理されて売っている。1目ん玉300円

・・日本のアマゾン通販でも、これを売っていたのを思い出した。

 

 (以前の自分のブログ記事、一部抜粋編集)

マグロ解体ショーなどがあるから、魚屋は面白い。時間制で見れな

かった時は残念だった。以前にも他で見ているからいいのですが。

 

マレーシアのパラン刀では無理だろうけどまさしく日本刀のような

まっすぐな包丁でスッスッとさばいていくんですね。

調べると、「DHAを摂ると頭がよくなる!」と言われるのは、あら

ゆる成分の中で、DHAだけが脳細胞に入って行って脳神経の働きを

スムーズにさせられるからだそうです。またコレステロール値上昇

を防ぐ抗体が過剰なるのを防いでくれたり、アレルギー疾患も防ぐ

効果もあるみたいです。

 

 

読書やパソコン携帯見すぎで「目がかすむ」「目がしょぼしょぼ」

などの症状ってありますよね。焦点調節する筋肉疲労とビタミンB1

の不足とも言われているようです。目ン玉にはコラーゲンとB1が

たっぷりらしい。

目玉と言っても、目の周りのあのトロトロのゼラチンだと思うの

ですが、食べるのにちょっと勇気が要ります。・・当然のように

しっかり食べましょう。・・・・理に適う「全体食」ですもん。

 

でもやはりグロテスだな、マグロの目玉はデカすぎ!でも安く限定

販売ですから、食べなきゃ損損!で、その時、買って食べたんです。

 

・・・残念ながらその時の家での写真は出てこない・・・

 

ここのスーパー、目玉だけも売っているんですね。 玉商品だ。

」が好きな人、「がない」人、「日の見たい」人、

が覚め」て「人生にを出したい」人「座っている」人は、

を白黒」するはずだ。私達も「の黒いうち」に食べましょう。

・・・やがて、白内障・・「が白く」なる前に。

 

結論「カマのがない人だけが、を食べられる」・・・ダナ。

下手なダジャレナダレ雪崩、いつものことですあきらめて下され

・・・・もういっぱい書きました、、、、今日はここで止めます

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

有難う御座います励みになってますよろしければポチクリを嬉しいです。

      

          

上記、我がブログ、他の方々の面白ブログ拝見有り。動画紹介専門ブログ有り

コメント    この記事についてブログを書く
« 5月9日強国と言われるロシア... | トップ | ①誰の料理か分るぞ。懐かしい... »
最新の画像もっと見る

街中の面白いもの」カテゴリの最新記事