遊民ヤギ爺

俳句と映画のゆうゆう散歩

花の雨

2023-03-26 16:10:37 | 鶴舞公園へ行って来ました
令和5年3月26日(日)

花の海 : 花時の雨

花時の冷たい雨である。あるいは桜の花に降る雨のことをいう。
桜は日の光りに透けて眺められるところに匂う花としての本性
があるのだが、「花の雨」の表現は桜の花の風情を更に深くす
る感じをうける。


「催花雨」は3月下旬から4月上旬にかけて降る雨のことをい
い、桜の花や菜の花等の様々な花の開花を促す雨のことをいう。
せっかくの休日が雨降りで残念と思う一方で、この雨によりソメ
イヨシノの開花を促すとの見方も在るようだ。

花見頃を迎えた週末に雨天が続き、出足を削がれたようである。
甲子園では、「選抜高校野球大会」が雨で全て中止となり明日
以降に順延となった。

今大会は開会式を数時間遅らせ、試合の中止は2度目となった。
(春休み中の開催で日程が悩ましい)

花見は雨天でも待ってはくれない。


各地の花の名所では、雨天にも拘わらず花見客の出足は順調?
ニュースでは、傘を挿したかなりの人達が押し寄せている様子
が伺える、、、、。
さすがに茣蓙を敷いて「花見で一杯」という訳にはいかずとも、
家族つれ、子連れ、中でも目につくの「相合傘」、冷たい雨も
何のその、肩を寄せ合い温もりがチョッピリ羨ましい、、、。


名古屋城、

岡崎城公園、

この地の桜の名所の名古屋城、東山動植物園、岡崎城、山崎川、
それに鶴舞公園では雨の中かなりの人出がある。

鶴舞公園、

夜には雨が上がるとの様子、夜桜見物には夜店も出るようだ。

春休みに入り雨天が続くが、明日は晴天になるとの予報、、、
この雨で、直ぐに桜が散ることは在るまい。
晴天の下、家族で行楽地へ出かけられるよう、、、願いつつ。

今日の1句

傘一つ花の雨さへ心地好き  ヤギ爺


最新の画像もっと見る

コメントを投稿