かーちゃんはつらいよ

社会人(就B、生活介護)1年目のそうちゃん(自閉症、最重度知的障害、強度行動障害、てんかん)を育てるかーちゃんの雑記。

午前4時半の金平糖

2023年03月19日 20時28分26秒 | みゆみゆとの生活
全体的に興奮気味で過覚醒なんだろうな。
昼間トランポリンで身体動かしてきても、朝4時にはもう起きて叫んでた。
常につま先歩きで高さは9センチヒール並み。マックス。

午前4時半、甲高い叫び声で独り言言いながら部屋から出る気配がした。
私も布団の中で身構える。
カチャ。ドアが開く音。
トイレ行ったかな?

静かになった。

静かすぎる。

心配になって起き、トイレを見に行ったけどいない。
おや、みゆみゆの部屋の電気がついてる。こんな時間に起きてるのか。
ということはそうちゃんは1階リビングかな。
もしかしてまたカギ突破して何かイタズラしてるかも。

寝ぼけ眼で慌てて階段を降り、リビングのドアを開けたら…
みゆみゆがパソコンやってた。
あんた、何でこんな時間にパソコンやってるの!寝なさい!
と言いつつ、脳ミソをグルグル回転させる。
2階のみゆみゆの部屋!

階段を駆け上り、みゆみゆの部屋を開けたら…
そうちゃんが金平糖をバリバリ食べてた。
ビンごと抱えてニコニコと。
あーーー。

もうね、こういう時は言葉が出ない。
危ないことしてるとか、食べちゃいけないもの口に入れてるとか、てんかん発作起こしてるとか、色々心配な想像をしていたから。
ホッとして脱力、同時に疲労感。
あのね、4時半ですよ。こんな時間に金平糖食べて寝たら虫歯になりますよ。
そんな問題でもないか。

ため息つきながらそうちゃんを部屋に戻し、どうせ一人では寝ないから同じ布団で添い寝。狭いし、掛け布団取られて寒い。
急に走り出しても対応できるように、メガネかけたまま寝ました。
朝までに少しまどろむことはできたかな。

※※※※※※※※

そんなグロッキーな朝でしたが、今日は合唱団の練習日。
気持ち切り替えて親子3人で行ってきたよ。
歌うのは楽しい。

晩ごはんはモダン焼き。
おたふくのお好み焼き粉最高。
海老、ミンチ、チーズを入れてみた。


そして晩ごはんの後はお風呂やさんへ。
そうちゃんがずっと行きたがってたので。

ゆっくりお湯に浸かって、きっと今夜は朝までぐっすりなはず。
頼むわ。ほんま。

コメントを投稿