奄美 海風blog

写真。植物や本 ネットで映画感想。相撲見てツイート
04年4月~14年11月ブログ人
トップへはタイトルをクリック

去年見つかった田中一村の未公開の作品9点を見に行った 9/20から12/20まで公開

2022年09月26日 | 田中一村

生前一村と親交のあった奄美市の寺の住職の書斎から見つかったという未公開作品(色紙9点)が展示されていると、ラジオで聞いて奄美パークの田中一村記念美術館に行って観てきました、

見つかったのは去年。22日から一般に公開。ことし12月20日までの予定。

一堂に公開されるのは、今後めったにないだろうと言われている。

久しぶりに常設の展示作品もゆっくり観た。行くたびに、いまままで何を観ていたのだろうと思うほどの新鮮な驚きがある。

9点の作品のうち、奄美に来てから描かれたと推測されているのは、

風景画「高倉遠望(たかくらえんぼう)」(高床式穀物倉庫)と、

「茶花と烏瓜(からすうり)」の2点。

タイトルは一村によるものではないそうだが、「高倉遠望(たかくらえんぼう)」は、絵そのものとともに、いかにも一村らしい。

ーーーーーー

関連記事 このブログ
8/22(月)奄美パーク・田中一村記念美術館に 行って奄美・沖縄の世界遺産登録一周年を記念した写真展を観てきました。 
2022年08月26日 | 日記・エッセイ・コラム


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。