Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

国内諸問題~菅(すが)政権の不良は事実だが

2021-02-23 13:29:41 | 国際・政治

今日 2/23は、今上陛下のお誕生日。流行続く 中国大陸他由来の新型コロナ・ウィルス感染症の良からぬ影響もあって、平時なら着々と実行されるべきご公務も取りやめ等が複数に上るのが残念だが、まずは謹んでの祝意を申したい。前述感染症鎮静化の暁には当然ご多忙となるだろうから、或いは今の内に これまでできなかった諸事に当たられるのも良いかも知れない。

又 この日は今上陛下と誕生日が同じ著名人が複数ある様だ。拙者も存じる方として、所謂 Jポップ三女王のお一人とも謳われるシンガー・ソングライター 中島みゆきと F-1世界選手権通年出場も果たしたカーレースの勇者で現在は指導的地位にある 中嶋 悟の各位他にも一言の祝意を表しておきたい。

本題です。本当は前述感染症の鎮静化と それにより大きなダメージを被った経済の復興に全力投球を願いたい菅(すが)政権ではあるが、残念ながら他の国内問題複数に直面して 円滑な動きが執れなくなっているのは事実だろう。大きそうなのが 総理家族による総務省幹部複数向けの接待問題。当初 老舗週刊誌報道が発端となって明るみに出たものだが、総務省調査などで 更に多くの同省関係者の関与が濃厚となった様だ。

放置すれば菅政権にとり 大きな打撃となるのは事実だろう。詳細に亘る調査と国民向け総括、それに当然関係者の処分が必要となろうが、総務相経験もある菅総理の対応は 逃げ様もなく注視される事となろう。事態と誠実に向き合っての説明が、強く求められる所だろう。野党側の喧(かまびす)しい追及姿勢は決して芳しいものではないが、来年度予算案を滞りなく通す為にも 特段の高配を願いたい。

それにしても、菅政権も総務省も この様な問題を生じたは「間抜け」の印象も決して小さくないだろう。困るのは、こうした問題が広がりを見せると 国会活動も問題追及とそれらへの対応で、肝心の政策や法案の審議が滞りがちになる事だ。野党側が政局目的で議事進行を難しくせんとする不良意図を伴っているのは事実だが、政権与党も かくの如きボロを出す事のない様、普段からもっと用心なり警戒なりはできなかったのか。

昨今の様に 新型感染症が流行る様な状況下では尚更だ。前述接待問題以外にも、緊急事態宣言下で与党国会議員複数が夜間の飲食店出入りの挙に出たりで議員辞職、或いは離党とかに至るはやはり 危機感の希薄さからではないかとつい思ってしまう。菅総理は問題の家族が衛星放送関連企業に入社するに当たって「関連省庁との関わり方には注意を」との注意喚起を一度はされた由だが、やはりそれだけでは十分ではなかったか。「自らの進路は自己責任」の「大人の事情」もあるは分かるが、対省庁の所は 更に強い戒めを要したのかも知れない。

保守の側なりに 此度の菅政権一連の不良自体に厳しく向き合うべきは理解する。しかしそれを踏まえても、報道メディアの取り上げも又 不良個所満載といえるのではないか。今回末尾に 朝日新聞一味の者が書いた記事を載せるが、一見尤もらしい文面の随所に 政権与党への貶め意図が見られる「所詮、朝日一味・・」としか思えない下りも垣間見えるものだ。

折しも昨日は「竹島の日」。島根県下の日本海にあって、大韓民国が領有を主張し 実効支配へと動く我国固有の離島。昨日の式典は 前述感染症流行を受けて規模縮小しての開催も、政府からは幹部一名の出席に留まったとか。短時間のオンラインでも良いから、総理と官房長官位は出席すべきではなかったのか。例年通りの実施が叶わぬとはいえ、領土事案は国レベルの問題だ。政権の浮沈に関わるレベルの事はむしろこちらで、総理家族による接待問題などについての野党追及は 必要といえど内閣委などで行い、国会審議にては むしろ新型感染症諸対策と共に、竹島問題との向き合いなどが追及対象となるべきだ。

今回画像は少し前、当地中心部の JR名古屋駅西方に位置する車両基地にて試験準備に入る 次期在来線特急車両の様子を。HC85系と呼ばれ 電化されないディーゼル気動車で運転される路線向けに開発中の様ですが、ディーゼルと電気、両動力の長所を活かしたハイ・ブリッド車両として 再来年といわれるデビュー前の各種試験に当たっている模様。以下に 関連記事二件をリンク致します。(withnews 2/23付) 内閣支持率 低迷原因はコロナか - goo ニュース  (私的憂国の書様) 政府は竹島を島根県に任せっきりにするな | 私的憂国の書 (fc2.com)

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首都圏/関西圏の所謂「終電... | トップ | 高齢者向け新型感染症予防接... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん子)
2021-02-23 17:19:34
業者との癒着云々はどの世界でもありそうですが、こうやって揉めるのですから、きちんとルールを敷いておくべきだったでしょう。
週刊誌は録音まで取っていたそうですからマスコミ対策も必要です。

こんなことで肝心の国防関係がちっとも進まないのは残念なことですね。

倫理規程では曖昧 (HAKASE(jnkt32))
2021-02-23 21:38:35
のん子さん、今回もご見解を有難うございます。

今回の問題、当該総務省上部の関係者が 主に倫理規程
違反の由ですが、仰る様に良し悪しの境目が曖昧ですね。

接待自体も好ましくないのであれば、法整備で禁止と
すべき所。又 菅総理の家族もそれが分っていたから
接待の挙に及んだのでしょう。

メディア対策を含め 実態解明とそれに見合った処分
も必要ではありますが、感染症対策や国防安保面の
必要な施策も遅れる様では 真の国益を損ねる事とも
なりかねません。

こうなると残念では済まされない事態ともなりかねず、
そちらの悪影響も懸念される所でしょう。まずは お礼まで。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際・政治」カテゴリの最新記事