西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ730 【少ない。再開。】

2020-08-13 20:19:42 | 今日のいろいろ
こんばんは。

「お盆」突入ですね。
朝の出勤(今は車通勤していますが)、人は少ない、車も少ない。帰りもスムーズでした。

昨日に続いて、「埼玉県」など、急な豪雨と落雷。
関東地方全般で発生しているようで。お気をつけ下さい。

そう言いつつも、福岡県の「新型コロナ」新規感染者数が、4日振りに143人になりました。その中で福岡市が68人です。
なかなか落ち着かないですね。

【少ない】
今朝、仕事場に出勤して、一人。
8時30分過ぎに、IさんとTさんが来て3人。

その後、4人の方が来られましたが。「少ない」。

そして、私のスマホへの電話も少なく。(うちの会社は、今日、明日は特別休暇ですから)。
頻繁に電話があるO君もお休みなのでしょう。一度も電話がありませんでした。

ただ、本体の「雇用調整給付金」の申請をされている担当者の方から、(いつも通り)直接電話があって。
5月分の「臨時休業」などの実績データと、その帳票を送っていたのですが。
『EXCELのデータと、帳票の並びが微妙に違っていて、これを同じにする事は可能でしょうか。』と。

この「雇用調整給付金」の申請に関するデータ提供や帳票の提供は、急遽の依頼で、提供しては修正して、提供しては「データの修正が入って・・・」で再処理して。です。
でも、4月、5月、6月分の申請期限が今月末(8月31日)で。
本体の担当者からは、「資料を提出した後に、検証される時に、できるだけ見やすい形にしたいので、申し訳ありませんが、並びを同じにできないでしょうか」と。

これ、「EXCELデータ」は新規に作ったもので、「帳票(PDF)」は既存の処理を利用したものでした。その2つで「並び」を決める「ソート(並べ替え)の対象(キー)が違っていて。

既存の処理をどうするか。考えて。
(本来は違うのですが)「EXCELデータ」の元になっているデータから、帳票の並びを決める「項目」に「並べ替え」が同じになるように、項目を設定して。

なんとか、対応は出来たと思います。

今回の「新型コロナ感染症」による「雇用調整給付金」の申請に関しては、本体の担当者も、私も、「どこまで、どうすればいいのか」手探りで。
『無事、申請が完了するまでは』とことん、付き合います。
何せ、対象者は4000人~5000人の間。
手作業なんて無理で。システム側で対応するしかありません。

ただ、本体担当者から、私に直接電話があるので、データをメールで送信する際には、必ず、お客様のS部長や関連する担当者もccで入れて。

今日の話は、5月分なので、この後、まだ、6月分に対しての「再処理」がある可能性も大きく。

「給与計算」のために、「特別休暇」も取得せず出勤しているのですが。
月末まで、なかなか休みは取れないかもしれませんね。

【再開】
今日の19時からのNHKの全国ニュースの中で。
『JR九州の「ななつ星」が、明後日から「再開」』として紹介されていました。

「新型コロナ感染症」の関係で運休し、本来は、もう少し早く「再開」する予定でしたが。
そこに、今回の「豪雨災害」で、久大本線の橋梁1つと、肥薩線(球磨川沿いを走る路線)の橋梁が2つ、流出して。

それで、2日コースと、4日コースがあるのですが。
その運行経路の見直しがあって。

その中での「目玉」が、『豊肥本線』(大分ー熊本間)の8月8日からの(熊本地震から運休していた区間の)再開です。

NHKのニュースでも。
「度重なる災害からの復旧、『再開』」と。

何度も、アップしていますが。
関連動画を。

スイッチオン! 豊肥本線全線開通プロジェクト  

今回も、橋梁が流出した「久大本線」。それが復旧した時のCM。

JR九州のCM が素敵 久大本線復旧 Impressive JR Kyushu CM / Kyudai Line Recovery  

そして、「ななつ星」です。やっと『再開』です。

僕はななつ星 ― その日まで、ともにがんばろう  

そして、JR九州から「ともに(九州)がんばろう」のCM。

その日まで、ともにがんばろう  

そして、私が好きなCM。
「九州新幹線全線開業」の前日に発生した「東日本大震災」。
国際的なCMのコンテストでも評価されたCMだったのですが。
「テレビ放映」を自粛。すべてのイベントも中止になりました。
ただ、ネット上では、「元気になる」と受け入れられたようです。

JR九州 「九州新幹線全線開業CM」 特別篇  

そして、私が個人的に一番好きなCMが、「九州新幹線全線開業1周年」のCMです。

九州新幹線全線開業一周年 CM完成!  

では、また。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿