…… 池 千之助   信州ありふれた雑記帳 ……。

         信州・長野県長野市から、お気楽で無駄な記事を載せています。

信州松代、開運スポットの紹介を・・・・・!

2022年11月03日 | まち歩き

  今日3日は「文化の日」と言う祝日ですね!

 

  昔は、旗日と云うことで、玄関先に日の丸の国旗を飾ったものでしたが、今は殆んど見られなくなりました。寂しい気もします。

 

  お若い世代の人達は、そんな風習も知らないと思います。日の丸国旗はオリンピックなどで見るものだと思っているかも知れませんね!

 

  また、全国いたる所で伝統芸能や文化に関してのイベントも行なわれていることだと思います。

 

  さて、今日もテレビ番組からネタをいただいて、地元「信州・松代の開運スポット」をご案内させていただきます。

 

  この番組は、前回のブログでもご紹介しましたが、手相芸人:島田秀平さんとSBCアナウンサー山﨑彩菜さんが松代城をふり出しに、松代町内の開運スポットを巡る内容になっていました。

 

  まずは、その番組のタイトル映像をお借りして・・・・・、

SBC TV 番組「島田秀平が行く!歴史のまち信州松代 開運スポットめぐり」より

 

 と言うことで・・・・、

 

  まずは、信州松代の代表的な「皆神山」を紹介していました。

 

photo  stock   1   皆神山(みなかみやま)659m

 ピラミッド型のこの山は、皆の神様が集まるとも言われており、頂上には歴史のある神社が祀られています。

 

photo  stock   2     皆神山神社の神門

photo  stock   3     侍従神社(じじゅうじんじゃ)

photo  stock   4   熊野出速雄神社(くまのいづはやおじんじゃ)

  この他にも、この奥にも「富士浅間神社」が祀られています。

 

 

  そして番組は、次に松代町西条地区にあります「清水寺(せいすいじ)」を紹介していました。

 

photo  stock   5   清水寺(せいすいじ)

  このお寺さんには平安時代からの仏像が安置されていて、入館料を払ってでも見たくなる景観になっています。

 

  この清水寺(せいすいじ)は、京都の「きよみずでら」と字が似ていますが、長野市若穂保科の清水寺も「せいすいじ」と呼んでいます。

 

photo  stock   6

photo  stock   7   清水寺・御朱印

photo  stock   8

 と言うことで、色々な開運グッズが取り揃えられています。

 

  そして次には、松代温泉の紹介に入っていきました。

 

  まずは「国民宿舎:松代荘」です。

photo  stock   9   国民宿舎:松代荘

photo  stock   10   国民宿舎:松代荘

 

 この「国民宿舎:松代荘」は、宿泊は勿論日帰り入浴にも対応していて、地元ではかなり人気の高い温泉になっています。

 

 また、内風呂はもちろん露天風呂も人気が高く、これからの季節は最高な気分になれると思います。

 

松代荘のホームページからお借りしました露天風呂の画像です。

 

 こちらは、宿泊客専用の露天風呂のようです。黄金の湯と言われているようです。

 

 

  そして、番組の最後は、松代町東条・滝本地籍の奇妙山(きみょうざん)1099mにあるパワースポットにもなっている「清滝(きよたき)」の紹介でした。

 

photo  stock   11   清滝・阿弥陀堂

photo  stock   12   清滝(きよたき)

photo  stock   13   清滝(きよたき)

            

  数年前の撮影でしたが、当時は殆んど水が流れていませんでした。半世紀前の「松代群発地震」の影響で、流れが変わったと言われています。

 

  SBCの番組時は、そこそこ滝が落ちていました。

 

  自分が小学生の頃、遠足で行った時には、結構な水量の滝になっていた想い出があります。

 

 

  ご紹介しました「信州松代の開運スポット」は以上ですが、SBC TV番組内では、これらの他にも松代町の舞鶴山にある「白鳥神社(しろとりじんじゃ)」の紹介もしていました。

 

  あいにく、そこの画像が無いもので、ご案内出来ませんが、ご了承願います。

 

 

 

 

  本日もこのブログにお立ち寄りいただきまして誠に有難うございます。

  厚くお礼申し上げます。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る