** のりこキッズマム歯科医院 ** 生えかわり・食育のご相談をどうぞ 筑紫野市原田 歯科・小児歯科・矯正歯科

JR原田駅5分・子連れ可・おもちゃスペース有 太宰府,小郡,朝倉,鳥栖,基山から通院有◇講座・講演ご依頼はお電話で...

歯の重症化  筑紫野市原田 のりこキッズマム歯科医院

2021-09-08 | 筑紫野市 小児歯科


ネコのしっぽのような雲!


ケガは軽症ならば治りが早いしキズも小さくて済みます。
これは皆さんご存知の通りです。

病気についても早く発見でき治療できれば、かかった病気以外の機能障害や合併症に悩まされる事を少なくすることが可能になります。

それは歯の病気も同じです。

しかしながら歯は重症化し、病気になった歯を削ることになった場合は、その歯は同じ硬組織で言うところの骨折のようには元には戻りません。

自然に次の歯が生える事はないのです。

歯科医院に行くと魔法のように歯が元に戻ったように見えるのですが、
歯科医が欠損部分を治療で補っているから元に戻って歯が噛めるようになるのです。

欠損は残念ながらそのままです。

欠損部分が大きくできてしまうのは大きな財産を失うのと同じです。
歯は健康財産です。

歯科にはなかなか行きにくいものですが、早めに動いてなるべく治療が簡単で早く済むほうが欠損部分を小さくできます。

重症化してしまうと、「あと何回で終わりますか?」という質問も生まれてしまいます。

当院はなるべく短時間、短期間で治療が終えられるように工夫して診療を行っていますが、それでもやはり重症化すると長くかかることになってしまいます。


コロナ化で歯の重症化が目立ちます。
これから気候が良いですので、
お早めにご相談にお越し下さい。



いつも空き袋には一回は入ってみたい派…
市から譲渡されたネコ、生後5ヶ月になりました。



実は後ろのえりあしが巻き毛です。
何のミックスかはいまだ不明…









最新の画像もっと見る