京のたんぽぽ日記

海外旅行や日本旅行を中心に、京都の美味しいお店の紹介なども。
穏やかで自分を活かせる日々にしたい。

京セラ美術館 カフェ エンフュージュ

2022-07-24 18:33:33 | 美術館・観劇・映画・スポーツ

しばらくご無沙汰してしまいました。
この間、楽しかった事あり、心配事ありの日々。
私自身の疲れもあって、なかなかパソコンを開けませんでした。

でも、少しだけ開いてみようかな。。
という気持ちになったので。

6月23日

京セラ美術館へ

この日は、5月の兵馬俑展に続いて、京セラ美術館へ
ポンペイ展を見に行ってきました。

この頃は、コロナが収まりかけていて、
このままコロナが消えていくのでは。。と期待していたのに、
今、また、第7波感染が広がっていますね。

いったい、いつになったら、本格的にコロナが収まるのでしょう。。

この日は平日。

チケットは、スマホ予約。
スマホが、私達シニアの生活にも必需品になった今、
できるだけ色々な事が出来るようにと、
pay payやスマホチケットなど頑張っていますが。。

でも、まだまだ、どきどき、おろおろです。

カフェ エンフュージュ(ENFUSE)

お昼は京セラ美術館のレストランで食べることにしました。
平日ですが、待つこと20分程。結構人気があるんです。

京都市京セラ美術館の地下(半地下かな)にあるカフェENFUSE。

京セラ美術館の伝統を感じる重厚な建物の中にあって、
明るくてスタイリッシュな雰囲気のカフェです。

窓の外には、平安神宮の朱色の大鳥居が見えています。

私は、このカフェの人気メニュー「京の素材のおかずプレート」と
「赤米おにぎり」(おにぎりは別メニューです。)

水菜とハーブのサラダ、柿と人参のラぺ、紫キャベツとピーツの甘酢漬け、
味噌ラタトゥイユ、加藤順漬物店の柴漬け、南禅寺豆腐厚揚げの甘辛煮、
鶏とひじきのおからコロッケ、秋鮭の西京焼き、万願寺のグリルなどなど。。

色々な味を楽しめて、それぞれが美味しかったです。
ボリュームもありましたよ。

主人はビーフカレー。
香辛料が効いていて美味しかったそうです。

面白いのは、このレストラン、
予約すれば、ピクニックプランのお弁当があること。
美術館敷地内や岡崎エリアでお弁当が食べられるそうです。
楽しそう~。。

ただ、酷暑の夏場の今はされていないようですが。。

 

さて、次はいよいよポンペイ展です。
京セラ美術館 ポンペイ展1へ続きます。

 

最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

たんぽぽのお花
ぽちっと押してく.ださいね。

 

いつもご訪問ありがとうございます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« トップガンマーヴェリック | トップ | ご無沙汰してしまいました。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2022-07-28 22:13:54
たんぽぽさん、お久しぶりです(*^^*)
お疲れのご様子だった様ですが大丈夫でしょうか。
ただ楽しかった事ありと書かれていたのでちょっとホッとしています。

私は暑さで少々バテてます(^_^;)
心配だった母も無事退院し家でゆっくり療養中です。
脳に出来た腫瘍も良性のものでまず再発はないと聞き安堵しています。
それにしても今の技術、お医者さんはすごいですね。
説明を聞きながらそんな事もできるんや、すごいわ~と思っていました。
ただどんなに素晴らしくても娘の立場としてはドキドキして心配でした。
今は先生方に感謝しています(*^^*)

京のおかずプレート京都の食が盛りだくさんですね。
一品一品が美味しそうで京都らしいなぁと思います。
母が今は柔らかいものしか食べれないので、おからのコロッケとかいいなとつい思いながらみています。
加藤順漬物店、初めて聞きました(*^^*)
こちらのお漬物屋さんは知っていると京都ツウに思われるお漬物屋さんなのでしょうか。。(^o^)
加藤順漬物店さんのホームページもみましたよ(*^^*)
京都は美味しいお漬物屋さんがたくさんありますね。
さてピクニックのお弁当ですが涼しくなれば素敵なプランですね。
いつか行けたらいいのだけど(*^^*)

ポンペイ展楽しみにしていますね(*^^*)
小梅さんへ (たんぽぽ)
2022-07-30 23:44:29
小梅さん、こんばんは。
お久しぶりです。
引き続き、この1週間ほど疲れていました。
主人も母も夏バテで食欲がなく、何を作っても食べれなかったりで。。今日は何を作ればいいのか。。と悩む日々でした。お粥に雑炊、うどんにそうめん。。そんなものだけでは栄養にならないとタンパク質やお野菜も。。と思って作るのですが。。
結局はほかしてしまうことになったり。。
やっぱり、元気になんでもおいしい~と言って食べてもらえるのは嬉しいものですね。
早く二人には元気になってほしいです。

お母さま無事に退院されてよかったですね。
お母さま、良性の脳腫瘍だったんですね。実は、うちの主人も良性の脳腫瘍を手術していただいたことがあります。もう、40年も前の話です。今でも元気ですよ!あ。。今は食欲ないですけど。。(^-^;

だから、お母さまもこの先ご心配ないですよ。大丈夫!
といっても、娘の立場としてはこの先もご心配でしょうね。私も数年間は心配していました。
でも、いい例があるので安心して下さいね。(*^^)v

小梅さんの夏バテも治りましたか。
私も、ゆるゆる頑張りますね。(^-^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術館・観劇・映画・スポーツ」カテゴリの最新記事