時間の外  ~since 2006~

気ままな雑記帳です。話題はあれこれ&あっちこっち、空を飛びます。別ブログ「時代屋小歌(音楽編)(旅編)」も、よろしく。

携帯を置き忘れてきた!さあ、どうする?

2022年06月20日 | 日々の、あれこれ

 

先日、音楽系の集まりがあって、それに客として参加してきた。

今は亡きシンガーソングライターSさんの追悼会であった。

Sさんは亡くなるにはまだまだ早すぎる年齢の方だったので、あらためて気の毒に思った・・。

 

その追悼会に参加するため、昼前に家を出て、お昼ごろに会場に着くつもりででかけた。

 

だが、その最中。困ったことに気付いた。

気付いたのは電車の中であった。

 

で、困ったこととはどういうことだったかいというと。

家に携帯を置き忘れたまま外出しまったことだ。

 

しかも気付いた時は、すでに電車の中。

こりゃもう・・・諦めるしかなかった。

 

 

今の世の中、携帯というものは、「持ち歩いているのが普通」である。

絶えず持ってて当たり前・・・というか、それが普通になっている。

人は普段携帯を持ち歩いているもの・・という前提のもとで、世の中はまわっている。

そんな中、ふと外出した時に、自分が携帯を持ち忘れていることに気付くと、けっこう焦る。

 

私は携帯を家に置きっぱなしにして外出したことは何度かあるが、出先に忘れてきたことはまだない。

 

家に置き忘れてきたのなら、帰宅すれば家にあるわけだから、一定の安心感はある。

だが、それが出先だったりすると、真っ青になるのだろう。

あるいは、どこかに落としてしまったとかもね。

 

 

くれぐれもそれだけは皆さんもご用心あれ・・・である。

 

 

ところで。

 

外出して。途中で家に携帯を置き忘れてきたことに気付いた場合、あなたはどうするだろうか。どれも、それに気がついた時の状況で考えてみる。

 

1、駅まで歩く道の途中だったら、家に取りに戻る。

2、駅に着いた時でも、家に取りに帰る。

3.電車などに乗ってしまった時に気付いても、途中下車して家に取りに帰る。

4、目的駅に着いたとしても、家に取りに帰る。

5、最終目的地に着いても、家に取りに帰る。

6、いかなる場合でも取りには帰らず、スケジュール優先で、その日は携帯はあきらめる。

 

まあ、上の基準のうち「1」の場合は、家と駅の距離も関係するだろう。

また、携帯を置き忘れてきたことに気付いた時に、道のどのあたりにいたかにもよるだろう。

家と駅が相当離れている場合に、家を出て間もない頃なら取りに帰るが、ほとんど駅に近い地点まで来ていたら、あきらめるのではないか。

 

一方、家から駅までが近い人なら、かりに駅に着いてしまっても、家に取りに帰るような気もする。

そう、あくまでもこの場合は、家と駅までの距離というものは大きいだろう。。

 

まあでも、普通は上記の「1」の人が多いような気はする。

とりあえず、もうすでに電車に乗っていたら、普通はあきらめるのではないか。

 

 

私の先日の「携帯置き忘れ」の場合は、気付いた時にはすでに電車の中にいたから、これはもうしょうがないと思って、あきらめた。

 

ただ、普段はあるはずの携帯が、ポケットとかカバンに入っていなかった時に、ちょっとした不安感もあった。

 

もし財布とか、様々なカードが入ったものを家に置き忘れてきた場合は、家に取りに帰るしかないかもしれない。

あ、でもそれはいまどき、携帯にも言えるか・・。

 

そうなると、その日にその後いくらぐらい金を使いそうかという問題も大きい。

わずかでも小銭入れでも持っててそれでなんとかなりそうなら、もうそれでその日は乗りきるしかない。

 

 

困るのは、旅行などに行く時に、携帯を家に忘れてきた場合。カードにも言える。

家に取りに帰っても、乗る予定の電車や飛行機にはギリギリ間に合いそうなら、仮に電車の中にすでにいたとしても、途中下車してでも家に取りに帰るしかないだろうね。

使えるお金がほとんどない状態で旅先に行っても・・・問題が待っているだけだ。

宿への支払い、現地での移動代とかね。

ほんと、これだけは避けたいものだ。

そんなリスクを考えると、やはりある程度の現金は持ち歩いていたほうが安心できるとは思う。

 

ともかく、昔はなかったのが当たり前の携帯。

でも、今や外出時に持っていないと、あせってしまう世の中になってしまっている。

あまりに携帯に頼りっきりの生活だと、そのへんのリスクはあるよね。

 

 

あなたがもし外出時に家に携帯を忘れてきた場合、どうするだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渡良瀬渓谷鉄道4  上神梅... | トップ | バンドの練習スタジオに初め... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K利)
2022-06-21 12:13:02
私だったら
遅刻が許されない状況だったり出先での予定がタイトな場合は1〜6のどの状況であれ取りに戻らないと思います。
時間にゆとりがある場合でも取りに戻るのは1の状況だけですね。きっと。
(※ただし先方とのやりとりが必要な場合は除く)
Unknown (だんぞう)
2022-06-21 17:09:58
はじめまして…ですよね。
ここは時間の外です。ようこそ。

まあ、多くの人が「1」だと思います。私自身もそうですから。

その外出が日帰りなら、なんとかなる場合は多いような気はします。
ただ、その外出が泊まりがけでの外出だと、そうは簡単にはあきらめられないケースは多いと思われます。
外出でかかる費用の大半を同行する人から借りるってのも辛いですものね。

目的地に着いていても、取りに帰る人はスゴイですね。

コメントを投稿

日々の、あれこれ」カテゴリの最新記事