憂国のZ旗

日本の優れた事を様々話したい。

竹島を不法占拠する韓国と尖閣諸島の奪取を狙う中国

2021-08-01 08:04:23 | 時評

日本では、五輪事情で金メダルに連日賑わうが、外面を見れば、
四集は警戒すべき事態が進捗している。
無観客と言う言葉に、違和感が漂う。

【日本の解き方】竹島を不法占拠する韓国と尖閣諸島の奪取を狙う中国、領土は自国で守るしかない
2021.7.31
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/210731/dom2107310008-n1.html


 ロシアのミシュスチン首相が北方領土の択捉島を訪れた。島根県の竹島は韓国が自国の領土だと主張するほか、沖縄県の尖閣諸島では中国船が近海に入ることを繰り返している。日本が領土を守るためになすべきことは何か。
 まず、日本が不法に占拠されている北方領土と竹島について経緯を見てみよう。
 北方領土は第二次大戦末期の1945年8月9日、ソ連が、当時まだ有効であった日ソ中立条約に違反して対日参戦し、日本がポツダム宣言を受諾した後の同年8月28日から9月5日までの間に北方四島の全てを占領した。
 竹島についてはサンフランシスコ平和条約発効直前の52年1月、韓国が、いわゆる「李承晩ライン」を一方的に設定し、そのライン内に竹島を取り込んだ。これは明らかに国際法に反した行為であり、わが国として認められないと直ちに厳重な抗議をしたが無視された。その後、韓国は竹島に警備隊員などを常駐させ、宿舎や監視所、灯台、接岸施設などを構築した。
 こうした事例から、少しでも日本に隙があれば他国は不法な侵略を行い、不法な占拠直後に有効な反撃ができないと、そのまま実効支配されてしまうというのが国際常識であり、歴史の事実でもある。誰も自国を犠牲にしてまでも日本を守ってくれないわけで、日本の領土を守るには日本がやるしかない。
 現在の尖閣諸島において、中国船が領海侵犯するのは、常に日本の隙をうかがっており、1ミリでも現状を中国有利にしたいという国家意思である。隙を見せた途端に、中国は尖閣を不法にでも占拠するだろう。
 日本の対応としては、少しの隙も見せないことで、中国に有利な状況を作らせないことがまず求められている。次に、万が一、中国が占拠という事態になれば、その何倍返しも反撃をするというスタンスを保ち、中国に不法占拠の誘因を与えないことが重要だ。
 しばしば、尖閣諸島が日米安全保障条約の対象になるかどうか議論になる。米政府も公言しているように、尖閣諸島は当然対象であるが、米国が実際に守るかどうかは別問題だ。
 日米間では、今の安保条約の前身である旧安保条約があり、51年9月署名、52年4月に発効された。そこでは、外国による武力侵攻に対する米国軍の援助が規定されているが、韓国による竹島占領があっても、米国による対抗措置はなかった。また、ソ連は北方四島のうち色丹島と歯舞諸島の引き渡しを拒否したが、やはり米国の対抗措置はなかった。
 竹島や色丹島、歯舞諸島では、日本側に施政権がなかったことも大きかったが、自国で領土を守らないと、施政権を行使していない、つまり権利を放棄しているともみなされるのが、冷酷な国際社会のルールといってもいいだろう。
 今の日米安保条約でも「日本国の施政の下にある領域」(第5条)が対象なので、まずは日本が守らないと施政権外とみなされ得ることに留意すべきだ。(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)

凡人
ID: b13b33
露、中、朝。韓の4か国は、国際法を無視して我国の主権を犯す敵国の認識が必要だ。
我国は、これら4か国に対して国家主権を主張すること、国際社会には敵国の国際法違反をアピールし協調を得ることが肝要だ。
全ての国と友好関係を結ぼうなど、おつむお花畑な夢に囚われてはいけない。 我国は敵国に囲まれているという現実を見るのだ。


no name
ID: c23601
憲法改正して自衛権行使と武器の研究開発と装備を増やすべきでしょう。
シナ、ロシア、南北朝鮮が難癖付けても内政干渉と一蹴すれば良い!
GDP比3%確保して、国内の軍事産業を育成すべき。また、状況に応じて現場サイドでの武器使用の範囲を緩和するべき!

→→→no name
ID: 283a96
>憲法改正して自衛権行使と武器の研究開発と装備を増やすべきでしょう。
そのとおり。更に言えば竹島で韓国のアメリカ製兵器を撃滅できる兵器を投入できれば、世界の兵器市場で日本の軍需産業は大きな地位を得ることが出来る。
防衛費を税金だけで賄う事は既に不可能で、
武器の販売の利益で国防費を捻出しなければ、国が滅んでしまう。

no name
ID: a13817
さっさと尖閣に自衛隊を常駐させろ
一番、手っ取り早い解決策だ

→→→no name
ID: 283a96
それは間違っている。
理由は封鎖された場合、日本の世論は謝罪して撤兵することを政府に要求するからだ。
竹島の敵兵のせん滅こそが、日本の防衛の意気地を世界に示す方法であり、
尖閣に一兵でも上陸すれば、ただちに竹島同様にせん滅するとの
意思を示すことが、何より侵略国に対しては重要だ。

no name
ID: c2fd2a
竹島も北方領土も紛れもなく日本の領土です。
ヤルタ会談でルーズベルトはスターリンに適当なことを言ったんだと思いますが、日本固有の領土です。
1951年において、アメリカ公文書館の資料では、日米地位協定と日本の国際社会復帰は交換条件であり、y首相は領土よりも国際社会復帰つまり経済復興を優先させたのだろう。
その代わり、アメリカ軍基地とソ連の不法占拠が残ってしまった。
竹島も北方領土も海上封鎖をして漁業、資源探査すべて日本が支配すべきだ。
少しずつ実力で島を取り返すことをやっていくべきだろう。
当然交戦があるかもしれないが。
なんのための自衛隊だ?


no name
ID: 27b57a
竹島にせよ尖閣にせよ、これがカシミールやパレスチナ、ナゴルノ・カラバフだったら紛争になるという意識を持つべし。自国の領土を守る為なら軍事力は欠かせない。いい加減平和ボケから目覚めよう!!

→→→no name
ID: 283a96
竹島爆撃。これが主権回復の第一日目の仕事だ。
自国の領土竹島に歩兵を揚げる必要はない。
敵のせん滅のみでよいのだ。
千島も同様でクラスター爆弾で鳥も歩けぬ島にしてやる必要がある。
侵略者が損害を被るのは防衛においては当然のことで、これを戦果という。
その為には、クラスター爆弾の廃棄条約の破棄が直ちに必要だ。
条約破棄は日本の本気度を示す良い宣伝にもなる。

no name
ID: ae24b4
日本の周りには、台湾を除き、まともな国がない。
 国内の、親中国北朝鮮韓国派の「政治家・報道機関を含めた企業経営者達・テレビ出演者達・高学歴者達」は、尖閣諸島と竹島や沖縄を中国領土・韓国領土としてしか見ていない。中国を刺激しないようにという言葉が、それを明確に表している。
 日本の安全保障関連法令をきちんと機能するようにさせないからであるし、尖閣諸島に自衛隊などを常駐させることを、「懸命に邪魔」している。
 親中国北朝鮮韓国派が叫ぶ「平和とか戦争反対、自衛隊は違憲」などと言うことは、中国北朝鮮韓国の国際法違反「など」を黙認・承諾し、その国々の軍事力・侵略行動を簡単にするための「悪だくみ」でしかない。
 それらの勢力は、世界の民主主義国の敵です。
 尖閣諸島が侵略された時点で、国内には戒厳令並みのものを発令してもらいたいし、中国人・中国企業の出入国管理の厳格化と資産凍結を即座に実施してもらいたい。


no name
ID: 47041d
中間露北の工作員が民間だけではなく政治の中心にまで入り込んでいる現状を打破しなければいけない。日本共産党系の組織が国立競技場などに集まりオリンピック中止活動が行われ、マスコミがこれを取り上げ、オリンピック中止世論を煽っている。反日工作員は卑怯だ。
野党、親韓、親中派の国会議員を選挙で落としてほしい。また日本の周りは日本の領土を奪おうとする敵国だらけだ。改憲、スパイ防止法を成立させていけば、自衛隊による竹島奪還や拉致救出特殊部隊の派遣等で問題解決できる日も来るかもしれない。また、中国、ロシアを直接攻撃できる中長距離ミサイルも配備し、北方4島奪還の準備もする必要がある。

埼玉県在住のTOM
ID: 24da7d
高橋氏は、国際政治の冷淡な現実を的確に表現しています。
ただひたすら中共の機嫌を伺い、絶対に尖閣諸島に近づかない(近づけさせない)政府・外務省の判断が実に愚かなもの、ということがよくわかります。
尖閣諸島に自衛隊基地を設置し、そのうえで観測やその他の目的の政府施設を設置して自衛隊やその他の公務員を常駐させることがすなわち「実効支配」です。更には、尖閣領海侵犯の中共海警局船やシナ漁船を片っ端から拿捕していかねばなりません。これこそ「実効支配」です。海保巡視船では明らかに手に余りますから、尖閣海域に限り海自に海上警備権限を移譲すべく法整備を進めるべきです。何せ自衛隊は憲法上「軍隊」ではありませんから。
中共に対しては、何事もやり過ぎるということはあり得ません。やり過ぎたかな、と思う位な対策を講じていかないと、必ずスキを突かれて国益を奪われていきます。最近もわが国を「核先制不使用の例外とせよ」とスゴんできていますから。
これはわが国にとっては良い道具です。「ほれ見たことか。わが国は核武装しなければ、あの野蛮な中共に滅ぼされるぞ。核武装を認めろ」と世界に主張しやすくなります。

目前に迫る危機、「政府・国民の…」
ID: dcb950
考えれば解る話だ❗
「誰が他国領土防衛の為に自国兵の生命を危険に晒し進んで守るハズが無い?￯ᄑᆪ

先ずは日本政府および国民が『実際に行動し血を流さない』限り米国や世界世論の支持や援助など有ろうハズが無いのだ

そもそも「今の政治家・メディア・国民には
『危機感・覚悟が無い』これで本当に守れると思っているなら救いようが無い?￯ᄑᆪ

羽鳥夏
ID: d9568b
 日ごろ「在日米軍は出ていけ」とか息巻いてる連中ほど、尖閣諸島等で有事が実際に起きれば「米軍は何をのんびりしてるんだ」と涙目になるんじゃないか。
 職業的反日勢力は米軍の対応が遅れるほど歓迎だろうが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿