310222 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

暇っちょの資産形成ブログ

暇っちょの資産形成ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

暇っちょ

暇っちょ

Free Space

Freepage List

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

2021.12.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

こんばんわ。暇っちょです。
最近は仕事や例の任命された委員会が多忙で、自分や家族の時間があまり作れてません。



もともとプライベートと、仕事の境目が曖昧で、分けたい気持ちもないです。
とりあえず、やると決めたらやる。やらないと決めたらやらない。ってのを考えつつ、行動してます。
制約も多い中で、わりと自由に思うようには、生きてるつもりです。


「幸せ」に関して言えば、幸せです。悩みもあるけど、楽しいこと、新しいことに挑戦する刺激、考えてることが実現することとか、苦しいとか、喜怒哀楽もとても多く、充実してるというか、今を生きてる実感も強く持ってます。そういう人生をキープするために、制限する項目だったり、努力ってのもあるけど、基本楽しいです。


今日は、久々に朝3時に目が覚めて、大好きなYOSHIKI チャンネルの動画みてました。
YOSHIKIと西村ひろゆきの異例のトークですが。。
自分は、ひろゆきの考え方とか、話も大好きで、よく見てます。YOSHIKIはアーティストとして、大好きで、考え方も破壊と創造みたいな極端な考え方も大好きです。


この対談は自分の中では神回ですね。
ひろゆきさんの良いところって、相手が誰でも言いたいことをきちんと言う。そのスタイルが、大変好きであり、暇っちょが不十分なことです。
誰にでも(芸能人でも、政界の人でも、一般人でも)、率直に感じたことを聞けるというのは、一種の才能だと思ってます。多くの人は人前だと、聞けない。気遣った質問しかできない。


YOSHIKIさんは、できるだけ多くの人に好かれたい、嫌われたくないっていうので自身の気持ちなどをコントロールしようとしてるけど、ひろゆきさんは、そのあたりに対してそこまで気を遣ってないと思います。嫌われてるんだ。。。へぇー。くらいで受け流せる度量はただただすごいって思います。


怒らない事って案外すごいと思ってて、怒るって疲れるし、気持ちもなんだかいいものではないんですよね。暇っちょも怒りとか、他人に怒るってのは後味悪いし、自分に対しても嫌な気持ちが残り、怒ることでいいことってないんですね。自分にとって怒りってのは、怒るというより、悔しいことで何かに力を注ぐという怒りがベストですね。



あと感じたことは、動画見てるとたくさんコメントが流れてるんですが、深みがなく、薄いという発言が多々みられましたが、自分はこれはベクトルの問題だと思ってます。
YOSHIKIさんが大切と思って、力を入れてることに対し、ひろゆきさんは力を入れてないことが発言中にばらまかれてます。しかし、違ったところにはものすごく力を注いでると思います。
本人はそれを努力とか、がんばりって言わないのかもしれませんが・・・。仕事の時間もバラバラでそういうのを平然とこなしてます。自分はこっちの方が好きなんでーって言ってそうですけど、実はすごいことだなって思います。本人が努力と思ってなくとも、他人にはまねできないことをさりげなくできてるんですよね。1%の努力ってタイトル書いてますが、ひろゆきさんのいうことを全部、努力じゃないってレベルでやるのは・・・逆にものすごい一般的でない気がしますね。


これとこれならこうでしょ?って思ったらやってしまうひろゆきさんって自分は結構努力家だと思いますけどね。あんな感じで適当に生きてるように見えますが・・・。英語も喋れて、片言でもフランス語も話せる。また、資格も厳選していくつももってるし。普通の人は、だらだらしてるところが目に入ってるのかもしれませんが、実はひろゆきさんがいって、実践してることって努力だけじゃ、なかなかやれないことばかりだなぁ。それを努力じゃないといいっきちゃうんだから、一種の天才で、ある意味YOSHIKIさんみたいに私は思いました。


本にしても1%の努力って、結構世の中をバカにしたタイトルというか、人の在り方を根本的にちゃぶ台返しみたいなもんですが、中を読んでいくと、真面目な人と対照的に、どういったことに力を注げば、自分の気持ちに満足を得られるか、生きやすい世界にできるかみたいな視点で、あまり語られない?
そんな視点ですばらしいです。そもそも、1%というレベルの努力であそこまで、いろいろと調べるってきついですよね?表面上ググるレベルとかではないですよね。。普段からひろゆきさん動画見てますけど。

あとは、特技というか、これはとっても大事なことだと思うんですが、ひろゆきさんって常に自分の幸せを考えてて、他人と自分を比較しないところもすごいって思います。いわゆる見栄が少ないので、ストレスが少ないんでしょうかね?腕時計もスマホでいいやとか、ニートでも月に10万あれば、自分の人生やってけるって平然といってますし。そういいつつ、資産とかはものすごい金額もってます。
また、今はわかりませんが、昔は2ちゃんで訴えられて、裁判にたくさん呼ばれてましたが、きちんと調べて、対応してますし、裁判に負けることさえなんとも思ってない。そういう感覚はもちたくても持てないですよね。しかも、法的に抑えられないことをきちんと対応してて、単にわいわいいうだけとはまったく異なります。そこまでくれば、洗練されたすごい武器ですよ。。。マジで。そんなんを努力せずに身につけられてる…無理ゲーです。


実際、そういう生き方で、今を生きてしっかりと稼いで、しっかりとやりたいことをできてる。本当にすばらしいです。YOSHIKIさんは、命を懸けて事業というか、音楽に力を注いで、一般的にいう趣味とか、そんなレベルを超えてます。音楽は好き嫌いでいえば、好きなんだろうけど、でも大好きで、楽しいとは語れないような曲を生む苦しさ、発表するための苦悩とか、いろんな壁があったり。楽しいだけじゃ終われないように感じます。


ひろゆきさんの視点は、しがらみをどうやって取り除くにベクトルがいってるので、考え方は真逆ですが、実はそっちの方が幸せなのかもしれませんね。でもYOSHIKIさんがいうように、人とは違って悩みも大きいけど、感動とかうれしさってのも、きっと一般で味わえないようなレベルでものすごく実感してたりするのか?って思います。

いろいろとすごい二人の対談を面白く拝見しました。​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.12.01 05:13:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.