~おっさん歩日記~

旧ブログ名:PhotoBANC

旅日記
徘徊日記
など・・・

photoBANC公式ページ

ONKYOが消えた日

2022-05-17 | 日記・エッセイ・コラム

コーラル、山水に続いてオンキョーが消えた。


コーラルはラウンドバッフル型のスピーカーがあるけど物置で長期睡眠中。

山水はシステムコンポだったけど既に廃棄。

オンキョーはAVアンプとサラウンドSPと0.1chSPで使っているけど、最近は地震が怖くて天吊プロジェクタも取り外した状態で使用頻度激減。

7.1chも5.1chにして規模も縮小。


ふと思うに、このところはJBLの安価な防水Bluetoothスピーカーをスマホで鳴らす始末・・・
しかもお風呂に浸かりながら。


大がかりな音響システムは今の時代に沿ってないのかもしれない。



そんな時代だから専門のAV機器メーカーが淘汰されていっているのかな・・・



確かにビデオプロジェクターとAVアンプ、サラウンドSPを使おうと思うとそれなりに観る「気合」が必要。


今ではスマホで寝転がりながら映画も観られる。 別に気合は必要ない。


「カジュアルさ」を求める時代、内容さえわかって没入できればスマホで十分なのかもしれない。


映画館のような迫力を求めるコアなマニアは確実に減ってきているんだな。



考えてみればAVシステムなんて自己満足の世界でしかない。

興味のない人からすれば、そこに多額の費用を投じる理由は理解できないのかもしれないな。



そんな時代だけどJBLやBOSEなどは勝ち組。


日本メーカーはどの分野においてももうダメなのか?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。