数々の思い出・・・② ocnブログ人から、gooブログに引越し(2014/9)ました。どうぞ~宜しくお願い致します。 

カメラのシャッターを押し続けた懐かしい日々・・・ささやかな庭の草花や花木達/参加コミュニティも懐かしいお宝になりました。

実梅(挿し木)に、ささやかなクリスマスローズ(2021)・・・②

2021-03-06 | ブログ


雨上がりの朝(3/6)、梅の花やクリスマスローズなど撮りました。


地植えの梅は強剪定した為、失敗!花芽が余りつきませんでした。(ひよ鳥の被害もあり)

         
その代わり’ガレージの通路沿いに、挿し木(プランター)していた実梅が

咲いていました。地に植え替えした方が、いいのかも知れませんが・・・


2021/3/5は、啓蟄(一日中"雨")・・・冬ごもりが終わり、虫やカエル達が
小さな春(草木も芽吹く)の訪れを感じ、地上に這い出る季節!
        
こちらのクリスマスローズ(がく)・・・驚いたことに、画像処理をすると
マメクジ(加工し、消す)が写っていました。現れるのが、早過ぎ~
庭に出て確認すると、もう姿なしでした。


虫達が「巣ごもり」から解放され、自由に行動できる時期がきたのに
私達はまだ、不要不急の外出自粛!もう少し巣ごもり生活が続きそうですね。


庭の目立たない場所に、過去に育てた覚えのあるコ(実生/そばかす)もいました。


ラッパスイセンのそばにいる似たコも、ヒメリュウキンカに囲まれながら咲いていました。


3月に入ると急に咲き進み、種になる前準備で忙しそうです。

貧弱なサンシュユ(バックの花木)は、こちらサンシュユ(別名/ハルコガネバナ)ほか・・・2021/3/7へ

       
八重のシジミバナ(バックの花木)の開花も、待ち遠しいです。



後もう少し記録(画像追加)に残す予定です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿