・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●1月の犀川 水鳥のコラージュ ホオジロガモ カワウ コガモ オオバン キンクロハジロ

2022年01月24日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

1月6日の犀川の鳥のコラージュを作りました。

🔻クリック、さらにクリックで拡大されます。

ホオジロガモのオス1羽 メスが3羽いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホオジロガモのカップルとカワウ

 

カワウ

 

コガモ

 

 

オオバン

 

カイツブリ

 

離れたところから、後ろ姿なのでよく分からないのですが、下にアップした昨年の画像のキンクロハジロのカップルかな?

 

昨年のキンクロハジロなど。

●1月の犀川(3) キンクロハジロ オオバン カルガモ カイツブリ

2020年01月29日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)
昨日、一昨日犀川の水鳥をアップしました。 トップはキンクロハジロのカップルかと思ったのですが、両方ともメスの冬羽かな?冠羽が短いような? こちらは逆光で キンクロハジロのオス     順光で     オオバン       カイツブリ   カルガモ   セグロセキ . . . 本文を読む
犀川の流れ 「床固工」?
床固工は、川の急勾配をゆるくすると同時に土砂を含んだ勢いのある水を その段々によって弱めることができ、 その他に、川底や川岸が崩れるのを防いだり、川にたまった土砂の再移動を防ぐ。
 
手前の方は大橋 ここから法島の子ども交流センターまで歩きながら撮りました。
 
 
大橋
「床固工」
 
 
左は医王山  上菊橋
 
 
📸SONY Cyber-shot DSC-RX10M4
 

一年前の記事

 
●我が家の1月の花(6)日本水仙
先週の寒波の後、雪が解けて日本水仙が再度開花しました。 昨日、また雪が降り折れそうだったので切り花にしました。夕暮時のサンルームで  先日の雪で梅の枝が折れてしまっ......
 

 



最新の画像もっと見る