グルメとペットの絵のブログ

猛暑続く

昨日、今日あたりは最高に暑い。昨夜の剣道の稽古、体育館の空調のない半地下のスペースで今年最高に暑かった。しかし過去にはもっと暑い道場で稽古して来た。一番暑かったのは経済産業の道場。多目的室という名称で別館の屋上にあり、昼間の熱を吸収するため、夕方に行くと息詰まるような暑さだった。しかも狭いスペースで天井が低くて圧迫感があり、そこへ多くの人が来るので息苦しかった。

東大の七徳堂も暑かったが、京大の道場が半地下で特に暑かった。さらには京都の武徳殿は格別に暑く、着替えるだけでもう稽古したような感覚であった。

しかも今は馬鹿のようにマスクをしている。バレーボールや卓球など他のスポーツはマスクなどしていないのに、なぜか剣道は頑なにマスクをし続けている。剣道は頭の固い人ばかりなので、この状況は変わらないことだろう。本当に馬鹿だなあと思う。もし仮に新型コロナなるウイルスが存在して(実際にはその存在はただの一度も証明されたことがない)恐ろしものであったとしても、武道に励む者であれば、そんなもの意に介さず普通に稽古するべきであろう。何のために武道をやっているのか?

ともあれ夏は稽古の後に食べるスイカが最高だ!昨夜は頂きものの大玉スイカ四半分で水分補給した。

しかしここまで暑いと人間ばかりでなく動物も体調管理が大変だ。

一人暮らし+マルチーズ。」さんのチャロちゃんは可哀想に体調を崩していたそうだが、大ぶん良くなって散歩に行けるまで回復したようで良かった!https://blog.goo.ne.jp/mythings/e/a9f60a1f25a4f0ade7380e5c128cc5bf

こちらは「あまり力んでやりたくない日記」さんの愛猫の一匹ボーちゃん。横顔に何となく感じるものがあったので描いてみた。猫ちゃんは猛暑大丈夫かな?https://blog.goo.ne.jp/sancha?fm=follower

熱中症対策にこまめに水分を取るとか、エアコンを使うとか、日中で歩くのを避けるとか、尤もらしいことが言われているが、マスクを外すのが先決であろう。汚いマスクなどしておって、熱中症対策も何もあったものではない。

愚かな人間は放っておいて、動物の熱中症に気を付けてあげよう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る