小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

植物園の花たち

2021-01-13 | 花と野草

ここのところ寒い日が続いて、なかなか写真撮りに出かけられません。今日は昨年12月25日から28日までに植物園で出会った花たちです。

エクメア ガモセパラ 初めて見る花でした。パイナップル科

ブーゲンビリア 温室に入ると一番に迎えてくれる花です。オシロイバナ科

ブーゲンビリア 室内は暖かなのでレンズがすぐに曇ってしまします。

フォルモサヌム 地味ですがよく見ると、とても可憐な花でした。エンドロキラム属 ラン科

ジュズサンゴ 小さな赤い実がとても愛らしかったです。ヤマゴボウ科

プリンセスミチコ 外のバラ園にはまだたくさんのバラが咲いていました。バラ科

ホワイト メディランド バラ科

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2021-01-13 17:10:57
だんちょう

こんばんは!

エクメアは、パイナップル科とのこと。
パイナップルのように食べられる果物がなるのでしょうかね♪(´ε` )

ブーゲンビリア、昔たまっていう音楽バンドの曲の歌詞の中にブーゲンビリアと言う言葉が出てきますが、こんなに綺麗でピンク色のお花なんですね!!
こんばんは (大山鹿)
2021-01-13 19:23:45
ブーゲンビリア、大船フラワーセンターでもいろいろな種類が咲いていました。
南国らしい派手な花ですね。
明日にでも載せて見ます。
但し、名前は舌を噛みそうなのばかりでしたから、少しビビっています。
注意してみることにします (nampoo)
2021-01-13 19:58:09
だんちょう様
こんばんは。
エクメアという花は初めて見た花でしたので、
どんな実がなるか知りません。
植物園にはよく行きますのでどんな実がなるのか注意してみることにします。
音楽バンドたまはYouTobeで調べました。
ブーゲンビリアという曲にはたどり着きませんでした。
ブーゲンビリアは (nampoo)
2021-01-13 20:01:41
大山鹿様
こんばんは。
ブーゲンビリアは一年中咲いているようです。
行くたびに華やかな気分にさせてくれます。
全く同感です。
名前はあっているのか間違っているのかさえ分かりません。
名前を覚えるなんて全然無理です(笑)
知っている花が (fukurou)
2021-01-13 20:33:24
nampoo様
こんばんは。
知っている花が出てくると安心します。
ジュズサンゴもブーゲンビリアも知っています。
このブーゲンビリア、まだ咲いているお宅が散歩途中にあります。
花は枯れているかもしれませんが苞が綺麗に残っていました。
さながら図鑑! (Rei)
2021-01-14 11:37:04
寒い毎日ですが、お元気のようで何よりです。
福岡も緊急事態宣言が出て、厳しい状況ですね。
でも野山や植物園は「密」には関係ありませんからいいとおもいます。
私が歩くのは街中なので影響大です。
「コロナフレイル」にならないようしたものです。
緊急事態宣言が出て (nampoo)
2021-01-14 16:24:50
Rei様
こんにちは。
ブログを見てくださってありがとうございます。
福岡も緊急事態宣言が出て写真撮りのような暢気なことをするのは気が咎めますが、
家の中にばかりいると足腰も弱りますが、何より鬱になりそうです。
何方とも話すわけではないからと、今日は植物園に行きました。
ブーゲンビリアって (nampoo)
2021-01-14 16:28:37
fukurou様
こんにちは。
ブーゲンビリアって寒さにとよいんですね。
今日は午後から暖かくなるという予報だったので、
植物園に行きました。
福岡は緊急事態宣言が出されましたが、結構来園者は多かったです。

コメントを投稿