はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

金剛山へ霧氷ハイキング(前)

2021-01-23 18:25:25 | 山歩き
金剛山へ霧氷ハイキングに出かけました。
金剛山は1,100メートルほどの山ですが、冬の寒い日には霧氷を見ることが出来ます。


山頂広場付近の霧氷です。




寒い日が続いていたので、ひょっとしたら霧氷が見られるかと思い、1月20日に登山口のある千早赤阪村をめざしました。
我が家からは車で1時間45分ほどかかります。登山口周辺の駐車場はけっこう満車でした。みなさん霧氷が目的でしょうか。




登山口を10時に出発です。霧氷を見るならもう少し早く出発すべきですが‥。今回も「千早本道」を登ります。




千早本道はよく整備された道で危険箇所もありません。




木の階段を登っていきます。展望もないのでひたすら登るのみです。独りで黙々と歩きます。




高度が上がるに従って少しずつ登山道の雪が増えてきました。




五合目が近くなると雪道になりました。念のために軽アイゼンを持ってきたのですが、結局最後まで使いませんでした。




登山道にあるお地蔵さんが励ましてくれます。




けっこう上ってきたのですが、霧氷が表れません。天気が良すぎて霧氷が溶けたのではと心配になってきました。




八合目だったでしょうか。そこを過ぎたあたりから霧氷があらわれはじめました。




天気が良いので霧氷が溶け出して、小さな塊がポツポツと落ちて来ます。




この日のカメラはソニーのコンデジです。山登り用に購入しました。




立ち止まっては上を向いて写真ばかり撮っていました。




同じような写真ばかりが続きます。




なにしろ金剛山で霧氷を見るのが、これが初めてだったからです。




冬枯れの樹木に氷の花が咲いて美しかったです。




頂上に近づくにつれて、霧氷も立派になって来ました。




この木だけが霧氷で輝いていました。




素晴らしい霧氷です。




山ガールさんもスマホで写真を撮りまくっていました。




気温はマイナス4度ぐらいだと思うのですが、そんなに寒くはなかったです。




山頂広場も近いです。時刻は11時30分でした。




<つづきます>

※登山日 2021.1.20


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0525)
2021-01-23 19:08:04
きれい!(◕ᴗ◕✿)
Unknown (はりさん)
2021-01-23 20:49:19
0525さん
金剛山の霧氷、きれいでしたよ。
コメントありがとうございます。
Unknown (takayan)
2021-01-23 22:09:08
こんばんは。
10時に登山口をスタートでも霧氷が見られるのですね。
それだけ金剛山の頂上付近は、気温が低いと言うことでしょうね。
空は青空、輝く霧氷が本当に綺麗です。
超広角で空を仰いで撮りたい風景ですね。
ずっと階段のようですので、takayanには無理です。
はりさんの写真で楽しませてもらいます。
続きも楽しみにしています。
Unknown (はりさん)
2021-01-23 23:04:55
takayanさん
こんばんは。
10時に登山開始は少し遅いかなと心配しましたが
なんとか霧氷が待っていてくれました。
それだけ頂上付近の気温が低かったということでしょうね。
なるほど超広角で撮りたかったですね。
でも私の体力では登山にはコンデジが精一杯です。
頂上広場までは100分なのでゆっくりと登れば
takayanさんも絶対に登れますよ。
ただしカメラは1台レンズは2本に抑えてくださいね(笑)
いつもありがとうございます。

コメントを投稿