いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

バンコク滞在 '22 12月~ 1月26日 アイコンサイアムでスマホ購入

2023年02月09日 | バンコク長期滞在 2022 12月~

24日にマーブンクロンセンターMBKにスマートフォンを見に行った。

今使っているZenfoneがいよいよ駄目だ。12月にバンコクに着いた時は、データ通信が直ぐに切れていたが、今はそれが無くなったが、日に2回充電しなければならずバッテリーの持ちが悪い、もう5年は使っているので寿命だろう。その買換である。

ASUSのZenfoneが見つかったら買うつもりだったが見つからなかった。Apple、Galaxy、Vivo、Oppoばかりであった。Zenfoneは新規スマートフォンを出していないのか?

インターネットで検索しているとアイコンサイアムICONSIAMに各スマートフォンメーカーがショップを出しているとあったので行くことにした。

 

BTSスクンビット線 エカマイ駅→BTSサイアム駅 乗換 BTSシーロム線→BTSクルン チョンブリー駅 乗換 BTSゴールドライン モノレール→ BTSゴールドライン チャルン ナコーン駅 下車 駅直結のアイコンサイアムICONSIAMに入る。左側が高島屋、アイコンサイアムがどんなところかまったく知らない。正面から入って行く、わー!豪華で広々としたところ!

BTSゴールドライン モノレール

Realmi or Xiaomiのショップを探すことにした。案内板を見ても分からなかった。エスカレーターで上がって行くとAppleの大きなショップがあった。この辺りに他のメーカーのショップがあるだろうとぶらぶらしていると通信会社Trueがあった。Trueには各社メーカーのスマートフォンが置いてあった。Realmi も Xiaomiもあった。XiaomiのRedmiがもっとも安価な機種で3000バーツであった。ショップ店員に聞くと売り切れであった。Xiaomiのショップはどこにあると聞くと4階にあるとのことで行って見た。Xiaomiのショップには、スマートフォンよりも電化製品の方が多かった。Redmi A1の価格が2,999バーツ(11,800円)がもっとも安価であったので話しをすすめた。スペックはメモリー2GB、32GBと今のZenfoneと同じ、バッテリーは5000mAhと大きい、日本語が使えるか設定を変えてもらい確認した。購入することにした。今使っているZenfoneを渡し、このSIMを使って設定してもらった。今のZenfoneに入っているアプリを移すのに30分掛かると言われ、断わった。これで設定は終わりの様だ。画面ロックは?と言うと設定のセキュリティから-----。11月にXperiaを購入し手順書に従って設定したので、大体解る。あとは、必要なアプリを入れるのとGoogleアカウントを入れて住所録を表示するだけだ。

Trueショップにもどり、その奥にあるカフェに入った。コーヒー アメリカーノを頼む。

チャオプラヤ川が見え、景色が良い。下の階にあるAppleショップから中庭に出られた。あとで行こう、チャオプラヤ川が更に良く見える。


バンコク滞在 '22 12月~ 1月19日 ATMからバンクカードが出てこない及びビザ延長

2023年02月05日 | バンコク長期滞在 2022 12月~

今日は、SRTレッドラインのラクシー駅前にあるイミグレーションに行きビザの延長をする。及びSRTの終点まで乗ってみることを目的に11時にシャトルバスで出かけた。

ゲートウェイ エカマイで早い昼食後、BTSエカマイ駅にあるバンコク銀行のATMでバーツ現金を引き出そうとしたら途中でATMが停止して私のBankカードが出てこなくなった、返却されずにカードがATMに食べられてしまった。これは困った、どうすればいいのか??

私の後ろで並んでいた女性にボディランゲージで説明した。彼女もどうすればいいのかわからず、駅切符売り場のスタッフに粘り強く話してくれて、BTS駅員が「近くの銀行職員に話せ」、彼女がエカマイ通りにあるバンコク銀行支店に行けと言ってくれた。その支店であればシャトルバスから見た覚えがある。大変助かりました、彼女にお礼を言いました。

バンコク銀行のエカマイ支店は、スクンビット通りからエカマイ通りを500mほど入った所にあった。入口のガードマンに用件を伝えると整理券を取ってくれて待つように言われた。待ってる間に、用件をGoogle翻訳でタイ語に訳して準備した。順番がまわってきて「エマカイ駅にあるATMを操作中に停止して、Bankカードが出てこない。」とタイ語の翻訳文を見せた。パスポートと通帳の提出を要求された。デイバックから通帳を取り出すと銀行員は「おーー!」と言った。たまたま、今日はビザの延長があったのでデイバックをもっていてそこに銀行通帳が入っていた。通帳の持ち合わせがなくても銀行員が上司に了承をもらえば良いようだ。バンクカードをATMに食べられてしまった件の処置はそのカードをキャンセルしてカードを再発行することであった。日本であれば、ATMに設置されている電話で話せば済むが、バンコクでは至る所にATMが置かれているので、一瞬どうすればいいのか戸惑った。たまたま親切な女性に助けられた。

 

BTSエカマイ駅→BTSアソーク駅 乗換 MRTスクンビット駅→MRTバンスー駅 乗換 国鉄レッドラインSRTバンスー中央駅→SRTラクシー駅下車、ラクシー駅直結のITスクエア ラクシー3階のイミグレーションオフィスにビザ延長申請に行った。

バンスー中央駅(正式名称:クルンテープ・アピワット中央駅)は1年前に開業していたがレッドラインSRTしか運行していなかった。従来の中央駅であるフォアランポーン駅から全列車を移転する、フォアランポーン駅は博物館にすると一時発表があったが、市民から大反対が起きて中止されていた。それがやっと特急、急行、快速の52本だけがバンスー中央駅発となり、1月19日から列車の運行が始まった。

今日、レッドラインの電車が出発したところ、100mほど先の列車が並行して走っているのを偶然に見た。乗り合わせた乗客にタイ人撮り鉄が数人いた。それで今日が19日だと気付いた。

イミグレーションオフィスは、ガラガラに空いていた。到着した時間が遅いので混雑していたらビザ延長申請書だけ持ち帰ろうと思っていたが、ビザ延長申請して1900バーツ支払ってスタンプを押してもらった。これで30日間のビザ延長が出来た。

今は、インターネットでビザ延長申請が出来る。申請が通ってクレジット支払いを済ませ、チェーンワッタナーのタイ政府合同庁舎内イミグレーションにパスポートを持って延長スタンプを押してもらうそうです。その為にここがガラガラに空いているのか。

SRTラクシー駅でMRTピンクライン高架式モノレールと交差する。もうすぐ開通するのではと見に行った。ピンクラインは単線化? その様に見える。開通はまだ先の様だ。

国鉄SRT終点まで行ってみた。途中、ドンムアン空港でキャリーバッグを持った大勢の外国人が列車待ちしていた。ドンムアン空港を過ぎるとまったくの田舎風景であった。


バンコク滞在 '22 12月~ 2月01日 新型コロナに感染

2023年02月01日 | バンコク長期滞在 2022 12月~

1ヶ月前に新型コロナに感染してしまった。

どこで感染したのかまったくわからない。

私は外出時はマスクをしている。それも2重マスクだ。不織布マスクの上にユニクロ布マスクをしている。マスクを外すのは、レストランで食事をする時、食事が終わればマスクをかける。夜、バーに生バンドを聴きに行く時も、ビールを飲むときにマスクをずらす、それ以外はマスクをしている。バーの客で私だけだ、マスクをしているのは!! ここまで気を付けているのに感染した。もう-----!!どうすれば良いのか?? ホームスティしかないのか? それでは、タイに来る必要がない。寒い日本ではそれでなくともホームスティしてしまい、不健康である。

 

感染後の経過

1月02日 (月)

朝起きたら喉が痛い。のど飴を舐めた。痛みは取れた。

2年ほど前はバンコクに来るたびに喉を痛め、鼻をかむがひっきりなしに鼻水が出て鼻をかむ。この症状が3日間ほど続いた。熱は出ない。その為に、のど飴とパブロンを持ち歩いている。

今回は喉の痛みがすぐに止まり、鼻水も出なかった。

 

1月03日 (火)

喉の痛みがひどい。

昼、パブロンエースを飲んだ。

前回バンコクに来たときの簡易抗原検査(ATK検査)キットが残っていたので、念のために簡易抗原検査(ATK検査)をやった。結果は陰性だった。



1月04日 (水)

朝食後、パブロンエースを飲んだ。これで終わりだ。

午後から体温が上がり始めた。3時ごろには37℃を越えた。私の平熱は36℃だ。夕食に行くついでにATK検査キットを7イレブンで買った。

ホテルに戻ると体温は37.5℃になっていた。からだはしんどくはない。

さっそく、部屋で検査をした。結果陽性であった。あーー!感染している!!!

サミティヴェート スクンビット病院をWeb検索した。日本人相談窓口は毎日7時~20時となっている。今、20時を過ぎている。明日の朝に日本人相談窓口に電話しよう。

 

1月05日 (木)

朝、熱を測ると36.2℃でほとんど平熱に下がっていた。のどは相変わらず痛いが食事を取るのに問題はなかった。

サミティヴェート スクンビット病院の日本人相談窓口に電話をした。喉が痛い、熱があるので診てもらいたいと伝えると熱があるのならARIに行ってくれ、駐車場にあるとの事、行き方を教えてくれた。ARIとは、日本でいう発熱外来の様なところか。

バイクタクシーで5分ほどで病院に着いた。サミティヴェート スクンビット病院はホテルから大変近い。

駐車場の奥へARIの案内板があった。

看護婦さんが受付で対応してくれ、日本語は片言である。症状を伝え、ATK検査でcovid-19に感染している、念のためPCR検査を依頼したが、意外そうな顔をされた。

診察は女性通訳が来てくれていた。通訳者のお陰で診察はスムーズに進んだ。

8日までは完全自宅隔離、それ以降、どうしても外出する必要がある場合は、マスクをして外出すること。隔離解除は14日以降との事でした。

PCR検査の後、看護婦さんが薬を持って説明に来た。抗ウイルス剤は飲み切る様にと言われた。薬は、一般的な風邪症状を抑える解熱剤、のど&咳薬と抗ウィルス剤モルヌピラブルを処方された。

クレジットで支払い、診断書と領収書をくれた。これでクレジットカード会社に請求できる。

 

1月6日(金)

昨日のPCR検査結果の連絡が入った。診察してくれた医者が通訳を介して説明してくれた。ウイルス量が多いと言っていた。

PCR検査結果を追記した診断書がメールで送られてきた。

 

1月07日 (土)

喉の痛みが無くなった。

 

1月08日 (日)

今日まで完全自主隔離、明日からどうしても外出する必要があれば、マスクをして外出するとの指示で明日はスーパーマーケットに行こう。

 

1月09日 (月)

8日まで完全隔離で今日からマスク外出であれば、OKとのことでスーパーマーケットBig-CとDonDonDonkiに食料買い出しに行った。行きは徒歩で帰りは荷物が重いのでバイクタクシーで戻った。

 

1月10日(火)

昼に抗ウィルス剤モルヌピラブルを飲んで5日分を飲み切った。

 

1月11日(水)

朝、軽くのどが痛い。

昨日で抗ウィルス剤モルヌピラブルを飲み切ったので、その反動でウィルスが増えて悪さをしたのか?

ATK検査をしてみたら、陰性だった。

スーパーマーケットへ買い出しに行った。

 

1月12日(木)

ATK検査をしてみたら、陽性だった。

 

1月14日(土)

まだ、ウイルスを持っている。しかし、今日からレストランに入ってもかまわない。

人に感染させるほどのウイルスではないのだろう。

日本の水際対策で去年10月11日以降入国時のPCR検査陰性証明書が不要になったが、私が7月に入国する時はまだ必要でPCR検査の結果が陽性でタイでの隔離期間が終わっても今回の私の様にいつまでも陽性で日本に帰国できずに困っている帰国難民が問題になっていた。日本領事館で問題ないと一筆書いてもらって要約帰国できたそうだ。

今日も、ATK検査で陽性だった。



1月16日(月)

ATK検査をしてみたら、陰性だった。

 

1月18日(水)

今日もATK検査をしてみたら、陰性だった。これでウイルスは居なくなったのか?

まあ、普通の生活をしても良いだろう。


バンコク滞在 '22 12月~ 12月24日 クリスマスイブ

2023年01月04日 | バンコク長期滞在 2022 12月~

ベランダに洗濯機がある。年代物で見栄えが悪いSamsung製洗濯機だ。使い方と排水ホースが外れていたので直してもらう。試しに洗濯物を少量洗った。問題なかった。

スマートフォンZenfoneの通信が切れる問題は、ニュースを読んでいたり使っている間はインターネットに繋がっているが、少し他の事をしている間に通信が切れる。電源を切るのだが、今度は電源が入らない。もともとスイッチが不安定で待ち受け画面が開かない時がある。イライラするし電池の持ちが悪くなってきたのでソニーのXperiaに換えたのだ。

昼食はホテルのレストランで焼き飯を食べた。

Big-Cエカマイに歩いて行った。日本では散歩もしなくなってお腹がパンパンに膨らんでいる。何とか日本に帰る頃には、お腹をへこませたい。Big-Cまで15分、背中に薄っすらと汗をかく。今の気温は30℃ほどだ、最低気温は20℃程度で大変凄しやすい。日本のクリスマス寒波とは雲泥の差である。朝食のサンドイッチ食材やカットフルーツ、1.5リットルの水を買った。荷物が重いのでバイクタクシー(30バーツ)に乗って帰った。

夜、ミュージックバーに行った。きょうは、クリスマスイブだが、それほど盛り上がっていない。もともとタイはクリスマスは日本ほど騒がない。私は早い時間帯に来て帰るのでいつも静かだ。


バンコク滞在 '22 12月~ 12月23日 スマートフォン通信不良

2023年01月03日 | バンコク長期滞在 2022 12月~

朝食にサンドイッチを作った。スライスチーズ、スライス ハム、レタス、タイのキュウリ、ケチャップをかけて出来上がりです。簡単で美味しい。

ホテルのシャトルバスで途中で降ろしてもらってドンドンキ モール トンローに行こうと運ちゃんに話したが、まったく通じなかった。BTSエカマイ駅で降りてドン・キホーテの巡回シャトルバスに乗り換えた。ドンドンキ モールの2階にダイソーがあり、ハンガー、目玉クリップなどを買った。1階が食品売場で2階が雑貨品である。日本のドン・キホーテと同じだろう。焼きそば、ざるそば、ホタテおむすびを買った。バイクタクシーでホテルに帰った。

AsusのスマートフォンZenfoneにタイのTrueMoveのSIMを入れている。その通信の調子が悪い、すぐにデータ通信も音声通話も切れる。有効期間は来年の1月まで、残高は分からないが無くなっているかも? Top‐up(チャージ)することにしてインターネット バンキングでタイの銀行口座から฿100振り込んでTop‐upした。すると、インターネットも電話も繋がった。電話で*123#と入れるとすぐにSMSで残高฿45と有効期間の回答があった。฿100をTop‐upしたのに残高฿45とはTop-up前は残高がマイナスだったのだ、それが原因でデータ通信も音声通話も切れたのだろうとひと安心した。しかし、気が付くとまたデータ通信も音声通話も切れていた。

通信会社True‐moveのショップへ行って直してもらおう。

ソニーのスマートフォンXperiaも持って来ていた、海外での接続手順に沿って設定するとに簡単に繋げた。Zenfoneの通信不良が解決するまでXperiaを使おう。

楽天モバイルに乗り換えたので、通信量2GB/月まで4Gの通信速度で、2GB/月を越えると128kbpsに速度制限がかかる。料金は、国内と同じである。データ通信量=海外の使用分+国内使用分で、3GB/月まで1080円、20GB/月まで2178円、無制限で3278円だ。

夜、ミュージック バーへ行く前に通信会社True‐moveのショップに寄った。接続できないので見てほしいと頼んだ。接続できたと行って来たが、すぐにまた切れた。電源を切れと言う。確かにリセットされるので電源を入れると繋がる。これで問題ないか?と尋ねても回答なし。これで良しとしよう。次にインターネット パッケージを30日間、データ通信量無制限で頼むと200バーツ(764円)で設定してくれた。

夕食後、ミュージック バーに行った。私のお気に入りバンドのメンバーも半数ほど入れ替わり若返った。ドラムの音が跳ねて深みが無くなったように思う。ドラムがうまかったのに残念だ。


バンコク滞在 '22 12月~ 12月21日 バンコク ドンムアン空港へ

2023年01月02日 | バンコク長期滞在 2022 12月~

福岡(FUK)09:05発→ドンムアン空港(DMK)12:55着

5時30分起床。

近くのコンビニでサンドイッチと100円コーヒーを買って帰った。これが朝食だ。

6時30分にチェックアウトしタクシーを呼んでもらったが、やはり空車無しとのことであった。

博多駅まで徒歩(10分)→地下鉄で福岡空港へ(二駅)→連絡バス(10分)で国際線ターミナルへのルートで、国際ターミナルへ行くことにした。その為に30分早く起きた。タクシーであれば10分である。

地下鉄を降りると国際線ターミナルへの連絡バス乗り場の道案内があり迷わず行けた。連絡バス乗り場は長蛇の列だった。バスに乗り切れるのだろうか? 連絡バスは2連結バスで乗り切れないことはなかった。

チェックインカウンターのある3階へ人の流れに乗って歩いた。チェックインカウンターは混雑していなかった。それでもなかなか前に進まなかった。

検査場は長蛇の列だった。搭乗口に出発前45分までに行けるのか不安であった。係員が「バンコク行きに乗るお客様はおられますか」と呼んでいた.大勢いた。優先的に前列に並ばせてくれた。

駐機しているバンコク行き航空機は小さかった。国内線用に使う航空機だ。これでバンコクまで行くのか!!! 燃料を多く積めないので関西空港まで来れない。関空ーバンコク行きよりも早く福岡ー関空行きが再開されていた。

搭乗が始まった。定刻9:05ごろにバンコクに向かった。

約6時間のフライトでバンコク ドンムアン空港に着いた。アクセスポイントを設定するだけでスマートフォンがインターネットに簡単に繋がった。心配していたがホットした。

入国審査が待ち時間なしで済んだ。いつもは質問されないのだが、滞在日数を聞かれた。3ヶ月のところを2ヶ月と答えた。それでも駄目だと言う顔をされたので、1ヶ月と答え直し、そして1ヶ月の延長申請をすると答えて事なきを得た。ブースから出てきてパスポートを渡してくれた。珍しく可愛くて優しい若い女性審査官だった。

出入国カードが一時休止されている影響で珍しく質問されたのだろう。

税関でもキャリーバッグをX線検査機に掛けられた。いつもは誰も係官がいないのに!!!

タイへの入国はコロナ前に戻っていた。

高架鉄道レッドラインがドンムアン空港まで開通しているので2回乗り継げばホテル(エカマイ)まで行ける。でもいつも通りのタクシーにした。タクシーの空港使用料が฿20値上がりしていた、運賃も10月から値上がりした。ホテルまで฿450(1719円)ほどした。値上げと円安で高い。

ホテルは古いがきれいにしている。広さは32㎡と広い。角部屋でベランダが2ヶ所にある。トイレ・シャワー室とキッチンがベットルームと居間を区切っている。

ホテルからBTSエカマイ駅まで徒歩20分とのこと、ホテル前にバイクタクシーが停まっていることもなく、シャトルバスが出かけるのに唯一の手段だ。

シャトルバスでエカマイ駅前のゲートウェイ エカマイに夕食に行った。今年の6~7月にエカマイの他のホテルに滞在したので、この辺りは知っている。長崎ちゃんぽんで皿うどんを食べた。スーパーマーケットMaxValuに寄り、朝食用食材を買って帰った。

疲れて早く寝た。


バンコク滞在 '22 12月~ 12月20日 福岡へ

2023年01月01日 | バンコク長期滞在 2022 12月~

ピーチ航空 MM157 関西空港15:55発→福岡空港17:15着

自宅から駅までタクシーで行こうと思い、電話で予約を入れると午前中はいっぱいと素っ気なく言われた。ムカッとした。病院通いの客で予約がいっぱいとの事であった。

しかたなく、12時前に、いつも通りバス、私鉄、JRを乗り継いで、関西空港まで行った。

自動チェックイン機でチェックインしようとすると出発の1時間30分前からですと表示された。10分早かった。

いつもの国際線のつもりでいた。今回は、国内線で関西空港から福岡空港まで飛び、一泊して福岡空港からAirAsiaでバンコクまで行く。関空からの便は朝が早く冬は辛いので関空近くのホテルに泊まるつもりでいたが、福岡まで行って泊まり、明朝AirAsiaでバンコクに行くことにした。AirAsiaの運賃が1.5~2万円ほど安いからだ。コロナ前は関空ーバンコク往復が3万円ほどであったが、今は片道が4万円する。

コンビニでサンドイッチ&コーヒーを買い食べて時間をつぶした。

自動チェックイン機で予約番号を入力するだけだ。搭乗券がプリントされ出てくる。次に預入手荷物カウンターに並ぶ。重量計でキャリーバッグ10kgと計量され預けた。ついでに機内持ち込み手荷物も計量された。 ディバック3.2kg バックパック4kg 予測通り、スタッフはスマートフォンが入っているなら、バッグから抜いてポケットに入れてくださいと言われた。機内持ち込みは7kgまでの為200gオーバーまでシビアにチェックしていた。

検査場入口でも重量チェックがあった。検査場を抜け、待合フロアで搭乗を待った。

航空機まで歩いてタラップをあがる。風が冷たい。

福岡空港には定刻に着いた。

地下鉄に乗り博多駅で降りる。ホテルまで徒歩15分。

18時過ぎに着いた。チェックイン時に明日の朝、タクシーを呼んで下さいと言ったが駄目だった。予約がいっぱいだそうだ。ここでもタクシー予約が出来ないのか!!!

ホテルのパジャマに着替える時、足がつった。そういえば、家を出てから水を飲んでいない。水を飲んでしばらくすると足がつるのは治まった。

食欲がない、今日はまともに食事を取っていない。無理してでも食事をとろうと出掛けた。近くにラーメン屋があった。客が並んでいる。コロナでは通常の半分しか客を入れていないからだ。豚骨ラーメンと餃子のセットが1000円であった。小さな餃子は美味かったがラーメンはもう一つであった。

スマートフォンの充電をしてテレビを見た。

日銀が金利の変動幅を広げると発表したため、5円円高に振れ、日経平均株価が800円ほど下った。

目覚まし時計を5時30分にセットして寝た。

明日は6時30分にホテルを出ることにした。

明日は、バンコクだ。


Xperia 10Ⅲ liteに更新

2022年12月19日 | 今日この頃

11月末、楽天モバイルへの乗り換え(MNP)とスマートフォンXperia 10Ⅲ liteをインターネットで申し込んだ。

ソニーのスマートフォンXperia 10 Ⅲ liteが割引されて約2万円で手に入る。及び、データ使用量3Gまで1,078円/月と今より300円安くなる。20Gまで2,178円、20Gを越えるとデータ無制限で3,278円である。

テザリングも制限なしは魅力的である。現在、インターネットは光インターネット(eo光ネット)を使っているが料金は5,553円/月と高い。12月下旬から3ヶ月間タイに滞在するので、この際、解約しようかと思っている。楽天モバイルの無制限テザリングに乗り換えるのだ。

光インターネットに電話すると一時休止(524円/月)する方法があり最長1年間だそうだ。タイ滞在中一時休止し、帰国後テザリングの通信速度やデータ無制限を試してみよう。その後光インターネットを解約しよう。

申し込み後2日でスマートフォンとスタートガイドが届いた。スタートガイドに沿って楽天回線の開通を行った。

1.初期設定 利用できるWi-Fi接続→アプリとデータのコピー→Googleアカウントにログイン→画面ロックの設定→指紋によるロック解除→eSIMの設定

2.MNP転入開通手続き(転入完了後10~30分掛かる)

3.楽天回線の開通手続き

4.開通確認

完了まで2時間かかったてしまった。

インターネットでの申し込み、スマートフォンの開通と自分でするのはもう限界か!!年を取ると尻込みし億劫になってきた。

Xperia 10 Ⅲ liteがSIMカードを認識しない。このスマートフォンはeSIMとSIMカードのデュアルSIMになっている。楽天回線にeSIMを使い、SIMカードにはタイのTruemoveのSIMを入れたがまったく駄目だ。

設定の「ネットワークとインターネット」にモバイルネットワークの項目があるはずがない。モバイルネットワーク内にeSIMとSIMカードの選択ができるはずだ。

ソニーのサービスセンターに電話したが解決しなかった。

冬の間、タイに滞在するのでタイのSIMを使っていた更新前のスマートフォンも持って行かなければならない。帰国後、楽天のサービスセンターに問い合わせしよう。


バンコク滞在 '22 5月~ 6月26日 32日目 部屋の広さ 

2022年07月10日 | バンコク長期滞在 2022 5月~

今泊まっている部屋は26㎡の広さで1部屋である。昨日まで宿泊した部屋は1ベッドタイプで2部屋あり35㎡であった。

1ベッドタイプは2部屋あり1部屋が狭いため、全体的に狭く感じた。やはり1ベッドタイプには50㎡以上は必要だろう。

 

 

それに引き換え1部屋でも26㎡あれば十分で、食事用テーブルでタブレットPCを使ったりテレビをみたり、疲れたらソファーに座る、今の部屋は快適である。


バンコク滞在 '22 5月~ 6月22日 28日目 ホテル引っ越し 

2022年07月07日 | バンコク長期滞在 2022 5月~

今日はホテルを移らなければならない。

キッチン付きホテルを検討している時、費用から候補が2ホテルあった。

それを滞在期間の前半、後半に分けて宿泊することにした。

しかし、今は後悔している。ホテルを移るのは、ゆうつだ。

 

11時にチェックアウトし、タクシーを呼んでもらった。

次のホテルは近い、徒歩30分ほどだろう。

タクシーは、中々来なかった。どうせ、次のホテルのチェックインは、2p.m.だ、急ぎはしない。

1時間待ってタクシーが来た。

遠回りをやられた。メーターは65バーツだったが100バーツ札を支払った。近いので100バーツ(380円)を払うつもりだった。

 

ホテルのチェックインを済ませ、部屋に入れるのが2pmだから、荷物を預けて

時間つぶしに出かけた。

ドンキモールに向かっていると、Topsマーケットがあったので入ってみた。どうも新規オープンし、まだ新しいのか? 客は誰もいない。他のTopsに比べ日本商品より韓国商品が多く棚に並んでいる、2対1の割合で日本商品が多いのが普通であるが、日本商品がない。ここのTopsは韓国資本か

ドンキモールまでは、ホテルから15分ほどだ。

ドンキではシャトルバス(トゥックトゥク)が、ドンキモール→トンロー駅→エカマイ駅→ドンキモールと巡回していた。

シャトルバスに乗ってトンロー駅前へ、広いカフェに入って時間をつぶした。

エカマイ駅からバイクタクシーでホテルまで運賃は30バーツであった。前日までのホテルは20バーツであった。距離は変わらないのに??

ホテル近くにどぶ川があり、それ沿いにバラック小屋が立っている。部屋からの見晴らしは決して良くない。ホテル前の雰囲気も悪い。