いつか海外暮らし!

旅行が好きで若い頃は国内旅行、今は海外旅行、いつか海外で暮らしたい。

バンコク滞在 '22 12月~ 2月01日 新型コロナに感染

2023年02月01日 | バンコク長期滞在 2022 12月~

1ヶ月前に新型コロナに感染してしまった。

どこで感染したのかまったくわからない。

私は外出時はマスクをしている。それも2重マスクだ。不織布マスクの上にユニクロ布マスクをしている。マスクを外すのは、レストランで食事をする時、食事が終わればマスクをかける。夜、バーに生バンドを聴きに行く時も、ビールを飲むときにマスクをずらす、それ以外はマスクをしている。バーの客で私だけだ、マスクをしているのは!! ここまで気を付けているのに感染した。もう-----!!どうすれば良いのか?? ホームスティしかないのか? それでは、タイに来る必要がない。寒い日本ではそれでなくともホームスティしてしまい、不健康である。

 

感染後の経過

1月02日 (月)

朝起きたら喉が痛い。のど飴を舐めた。痛みは取れた。

2年ほど前はバンコクに来るたびに喉を痛め、鼻をかむがひっきりなしに鼻水が出て鼻をかむ。この症状が3日間ほど続いた。熱は出ない。その為に、のど飴とパブロンを持ち歩いている。

今回は喉の痛みがすぐに止まり、鼻水も出なかった。

 

1月03日 (火)

喉の痛みがひどい。

昼、パブロンエースを飲んだ。

前回バンコクに来たときの簡易抗原検査(ATK検査)キットが残っていたので、念のために簡易抗原検査(ATK検査)をやった。結果は陰性だった。



1月04日 (水)

朝食後、パブロンエースを飲んだ。これで終わりだ。

午後から体温が上がり始めた。3時ごろには37℃を越えた。私の平熱は36℃だ。夕食に行くついでにATK検査キットを7イレブンで買った。

ホテルに戻ると体温は37.5℃になっていた。からだはしんどくはない。

さっそく、部屋で検査をした。結果陽性であった。あーー!感染している!!!

サミティヴェート スクンビット病院をWeb検索した。日本人相談窓口は毎日7時~20時となっている。今、20時を過ぎている。明日の朝に日本人相談窓口に電話しよう。

 

1月05日 (木)

朝、熱を測ると36.2℃でほとんど平熱に下がっていた。のどは相変わらず痛いが食事を取るのに問題はなかった。

サミティヴェート スクンビット病院の日本人相談窓口に電話をした。喉が痛い、熱があるので診てもらいたいと伝えると熱があるのならARIに行ってくれ、駐車場にあるとの事、行き方を教えてくれた。ARIとは、日本でいう発熱外来の様なところか。

バイクタクシーで5分ほどで病院に着いた。サミティヴェート スクンビット病院はホテルから大変近い。

駐車場の奥へARIの案内板があった。

看護婦さんが受付で対応してくれ、日本語は片言である。症状を伝え、ATK検査でcovid-19に感染している、念のためPCR検査を依頼したが、意外そうな顔をされた。

診察は女性通訳が来てくれていた。通訳者のお陰で診察はスムーズに進んだ。

8日までは完全自宅隔離、それ以降、どうしても外出する必要がある場合は、マスクをして外出すること。隔離解除は14日以降との事でした。

PCR検査の後、看護婦さんが薬を持って説明に来た。抗ウイルス剤は飲み切る様にと言われた。薬は、一般的な風邪症状を抑える解熱剤、のど&咳薬と抗ウィルス剤モルヌピラブルを処方された。

クレジットで支払い、診断書と領収書をくれた。これでクレジットカード会社に請求できる。

 

1月6日(金)

昨日のPCR検査結果の連絡が入った。診察してくれた医者が通訳を介して説明してくれた。ウイルス量が多いと言っていた。

PCR検査結果を追記した診断書がメールで送られてきた。

 

1月07日 (土)

喉の痛みが無くなった。

 

1月08日 (日)

今日まで完全自主隔離、明日からどうしても外出する必要があれば、マスクをして外出するとの指示で明日はスーパーマーケットに行こう。

 

1月09日 (月)

8日まで完全隔離で今日からマスク外出であれば、OKとのことでスーパーマーケットBig-CとDonDonDonkiに食料買い出しに行った。行きは徒歩で帰りは荷物が重いのでバイクタクシーで戻った。

 

1月10日(火)

昼に抗ウィルス剤モルヌピラブルを飲んで5日分を飲み切った。

 

1月11日(水)

朝、軽くのどが痛い。

昨日で抗ウィルス剤モルヌピラブルを飲み切ったので、その反動でウィルスが増えて悪さをしたのか?

ATK検査をしてみたら、陰性だった。

スーパーマーケットへ買い出しに行った。

 

1月12日(木)

ATK検査をしてみたら、陽性だった。

 

1月14日(土)

まだ、ウイルスを持っている。しかし、今日からレストランに入ってもかまわない。

人に感染させるほどのウイルスではないのだろう。

日本の水際対策で去年10月11日以降入国時のPCR検査陰性証明書が不要になったが、私が7月に入国する時はまだ必要でPCR検査の結果が陽性でタイでの隔離期間が終わっても今回の私の様にいつまでも陽性で日本に帰国できずに困っている帰国難民が問題になっていた。日本領事館で問題ないと一筆書いてもらって要約帰国できたそうだ。

今日も、ATK検査で陽性だった。



1月16日(月)

ATK検査をしてみたら、陰性だった。

 

1月18日(水)

今日もATK検査をしてみたら、陰性だった。これでウイルスは居なくなったのか?

まあ、普通の生活をしても良いだろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿