週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

テレビ各局のアルビ報道の充実ぶりがすごい!

2022年06月21日 | アルビレックス新潟

J2リーグ前半を首位で折り返し、後半のスタートとなった秋田戦でもホーム10連勝をなし遂げるなど、夢のような展開で快進撃を続けるアルビレックス(いや絶対に油断はしないけどさ)。秋田戦後の月曜だった昨日夕刻のテレビ各局のアルビ報道も堪能させてもらいましたが、先週金曜あたりからの各局の報道の充実ぶりにはすばらしいものがあります。今日は民放4局の特色ある報道を紹介しますね。

まずはBSNです。先週金曜日(17日)の「ゆうなび」にサッカー解説者の梅山修さん(あら懐かしい!)が登場し、守備の視点からアルビ好調の要因を解説していました。

特筆すべきなのは、星雄次選手を大きく取り上げ、そのプレーを詳しく分析していたことです。高&島田の不動のボランチコンビが島田選手の離脱によって崩れ、ボクらサポーターも「誰がヤンとコンビを組むの?」と不安視していたわけですが、それを払拭したのがボランチにコンバートされた星選手の活躍でした。

番組内では、梅山さんがゲーム映像を使いながら、星選手の絶妙なポジショニングをディープ解説。とてもわかりやすかったです。星選手のインタビュー映像もたくさん使われていて、とてもいい特集だったと思います。次節の横浜FC戦では、今度は高選手が累積イエローで出場停止です。ここも星くん、頼みますよ!

続いては、土曜日(18日)に放送されたTeNYの「とことんアルビDX」です。こちらは選手ではなく、松橋力蔵監督のロングインタビューが放送されました。監督へのこういうスタイルでのインタビューって、ありそうでなかなかないですよね。試合前後のインタビューは多いですけどね。

柔和な表情で、ときおり笑みを交えながらインタビューに応じるの松橋監督。若い頃のこんな写真も紹介されました。

25歳の力蔵さんです(笑)。当たり前だけど「若い」ですね。インタビューでは、選手起用について「出場してダメなら(起用した)監督が悪いんだから思いっきりやれ」って言っていることとか、ヴェルディ戦での矢村起用の裏話とか、スーパーで買い物中にサポーターに声をかけられたエピソードとか、楽しくてためになるお話をたくさん聞けました。今度は秋田戦でのシマブク起用の裏話を聞きたいな。

続いては、同じ18日(土)の夕刻のNST「アルビスタジアム」です。こちらには高木善朗選手と堀米悠斗選手が出演し、桶屋アナからのインタビューに応えていました。

監督の選手起用について、ヨシくんは「自分と交代をして出てくれる選手がいるから全力を出せる」と、涼太郎の存在を意識した発言をしていました。確かにそうですよね。そして、交代で入った涼太郎も存在感を発揮して結果を出す(美しいループだったなぁ…秋田戦)っていう好循環も、嬉しい限りです。

ゴメスも「右の奏哉に学ぶ」的な発言をして、選手同士が刺激し合って高め合っていることを語っていました。

チームの様子や雰囲気を2人に聴いたインタビュアーの桶屋アナから思わず出た言葉「いいチームですね」には、番組を見ていたボクらもホッコリさせてもらいました。インタビューの続編は次週にも放送されるみたいです。

そして昨日、秋田戦後の20日(月)UX「スーパーJにいがた」には、谷口海斗選手が生出演しました。

本当は秋田戦で自ら得点を決めて出演といきたかったんでしょうが、そこは好調アルビを牽引するチームトップの7得点をあげているエースストライカーですからね。妥当な人選だと思います。床屋に行って整えたスッキリした髪型で、歯切れよくアナウンサーの質問に答えていました。

まぁこんな内容のインタビュー内容でした。「息抜きは?」の質問には、もちろん「谷口農園トーク」が炸裂。その場でピンクの練習着を脱いだ海斗、下に着ていたのは「谷口農園」のポロシャツでした。今年もモバアルZでの「谷口農園物語」を楽しみにしています。

最近はyoutubeなんかでも、アルビを特集する動画をたくさん見ることができますよね。チームが勝つとマスコミへの露出も多くなり、世間の注目がますます集まります。そこで勝利を重ねれば、ますます露出が増えさらに注目を浴びるという好循環。もっともっとこの勢いを続けたいですね。今週末の横浜FC戦。とても重要な戦いになりますね。今からワクワクします。頑張れ!アルビレックス!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苦しみながらも3-0勝利でホ... | トップ | ヤンの咆哮など~秋田戦の小... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事