週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

松本はJ3降格なのか…恐い世界だ!

2021年11月29日 | アルビレックス新潟

リーグ戦も残りは最終節を1試合残すのみ。注目の昇格や降格するチームも、ほぼ明らかになってきました。ちょっと整理しておきましょうか。まずは来シーズンはJ2にいない「さよならチーム」です。

【J2→J1への昇格】
 ジュビロ磐田・京都サンガFC

【J2→J3への降格】
 松本山雅FC・愛媛FC・ギラヴァンツ北九州(わずかに可能性ありみたいです)
  ※残り1枠は最終節で

続いて来シーズンJ2でともに闘う「ようこそチーム」です。

【J1→J2への降格】
 横浜FC・ベガルタ仙台・大分トリニータ
  ※残り1枠は最終戦で

【J3→J2への昇格】
  ※2枠共に最終戦で

特筆すべきなのは、やっぱりJ3に降格する松本山雅ですよね。かつては反町監督の指揮下で新潟と共にJ1で戦っていたこともある松本山雅が、まさかのJ3降格ですよ。いやぁ~厳しいなぁ。

お隣の長野県ということで、アウェイ戦も行きやすかったのになぁ。アルウィンにもいろいろな思い出があります。灼熱の待機列とか、見上げれば飛行機が…とか、駐車場こんなに遠いの?とか…。これで長野県のJリーグチームは、パルセイロ長野も松本山雅も2チームとも来シーズンはJ3ってことになったのですね。長野県民の皆さんもショックだろうなぁ…。明日は我が身…なんてことに絶対にならないでほしいです。

ちなみに、J2からJ3に降格する残り1枠は、相模原・大宮・金沢・群馬までに可能性あるのかな?J1からJ2に降格する残り1枠は、徳島・湘南・清水の争い。J3からJ2に昇格してくる2枠は、宮崎・盛岡・熊本の3チームが熾烈な争いです。こちらも最終節、目が離せませんね。もちろんわれわれは町田にしっかり勝って、5位でフィニッシュしましょう!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超絶に美しいゴール! | トップ | 今週中に発表があるのかな? ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松本山雅降格。Jリーグは厳しい…。 (りゅーと)
2021-11-29 08:20:11
 松本山雅J3降格、いぁ~、びっくりしました。松本のイメージはやっぱり反町監督の指揮でウチとJ1で戦った仲…と言うイメージでしたからね。
 シーズン前のサッカー解説陣の評価はだいたい中位で、ウチと同じくらいの評価、上位予想はなかったですけど、降格を予想した人もほとんどいなかったですから。サッカーは恐い、Jリーグは厳しいですねぇ。
 とにかくウチは5位でフィニッシュして欲しいです。
Unknown (co)
2021-11-29 08:55:22
北九州は19位以下が確定しましたけど、降格はまだですよ。
相模原との得失点差9で絶望的ですけど、19位での残留が残ってます。

ウチは5位6位の順位決定マッチで勝利するのみですね。
Unknown (KAZU)
2021-11-29 09:01:39
やっとビールを飲みながらできる様になりましたね。
このままコロナが収束してくれればいいんですが。
Unknown (co)
2021-11-29 13:38:41
J3順位
1 宮崎 53 +13 全日程終了 
2 岩手 52 +15
3 熊本 51 +17

全15チームのJ3は宮崎が今節で全日程終了。
J2ライセンスを持たない宮崎が2位以内になった場合はJ2への昇格は1枠のみで、この場合はJ2からJ3への降格も3枠に。
岩手、熊本は他力は考えずに勝利で共に昇格!が平和な結果かと。
Unknown (こどもは、川崎サポ)
2021-11-29 17:44:53
土曜日、久々に川崎のゲームを見てきました。
スタジアムで見ると、
改めて技術もスピードもやっぱり凄い。
他チームだけどワクワクしました。

こどもがまだ小さかった頃、近いというだけで
よく等々力へ連れて行きました
(それでこどもは川崎サポに…)。
数年後、川崎よりひと足先に新潟はJ1へ。
でも、いつの間にか…。

この時期、昇格、降格、あるけど、
やっぱり上で闘う新潟をまた見たいなと。
宮崎はライセンスないのですか! (八百政)
2021-11-30 06:34:03
>りゅーとさん
1つ間違えれば(歯車が狂えば)「新潟も同じ運命になり得る」ということですよね。恐い、恐い。

>coさん
ご指摘と詳細な情報をありがとうございます。
北九州は数字上はまだ可能性は残っていたのですね。失礼しました。なるほど。宮崎のライセンス絡みなのですね。降格が3チームになる可能性があるわけですか。ご指摘、ありがとうございました。

>KAZUさん
そうですね。コロナの収束と終息を願っています。
ただ記事に使った画像は、コロナ前2018シーズンのアウェイ松本戦の時のモノです。

>子どもは川崎サポさん
いつの間にか川崎には、大きく水をあけられてしまいました。いつかまた(いやできれば近いうちに)同じ土俵で戦いたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事