週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

ヴェルディ戦のあのシーン~鈴木孝司編~

2021年09月22日 | アルビレックス新潟

ヴェルディ戦の後半45分、1点差のスコアでアディショナルタイムに突入するか?というタイミングで、鈴木孝司選手(以下「スーさん」)の半年ぶりのゴールが生まれました。待望の1点、待ちに待った1点、パパとして初の1点です。ボクらも本当に嬉しかったですね。

あのシーンでは、ヴェルディのGKとDFのパス交換でミスが発生し、それを見逃さずにボールをかっさらったスーさんが、無人のゴールにゆっくりと蹴り入れるという、ちょっと信じられない(プロでは滅多に見ることのない)ようなシーンでした。一見「ごっつあんゴール」にも見えたこのシーンですが、これは後半に投入されたスーさんが、執拗にしつこく前線でプレスをかけ続けたからこそ発生した相手のミスだと思います。賞賛に値するプレーです。

スーさんのプレーって2点目のロメロの得点の時もそうだったけど、「自分自身が囮になって潰れて味方を生かす」的なプレーが多いですよね。なかなか得点をあげられないで苦しんだ時期も長かったわけだけど、アルベルト監督が彼をベンチに入れ続けたのは、そんなスーさんをプレーをしっかり評価しているからなのでしょう。

スーさんの久しぶりのハートマークのゴールパフォーマンス。愛する奥様も、嬉しかったでしょうね。赤ちゃんと一緒に、パパの活躍を喜んだことでしょう。

そして、アルベルト監督との熱い抱擁。この姿にはグッときましたね。結果をなかなか出せないフォワードと、その苦悩を理解しつつも信頼しながら使い続けてきた指揮官。2人の胸中には、言葉では言い表せない熱い感情が湧いたのでしょう。いいシーンです。そしてこれからのリーグ戦終盤、一縷の望みを抱いている昇格争いに向けて、スーさんの復活はボクらサポーターにとっても本当に嬉しいことでした。

ところで皆さんは、あのスーさんのゴールシーンにおけるヴェルディの選手たちの立ち居振る舞いを、どんなふうにご覧になりましたか?ボクは「自分がヴェルディのサポーターだったらやりきれないだろうなぁ…」と思いました。それは「自陣のゴール前で致命的なミスをした」ということに対してではなく、「ミスをした後になぜ最後までボールを追わないのか」ということです。

これは、スーさんが奪ったボールを、ドリブルでゆっくりと相手ゴールに運んでいるシーンです。まだゴールまでは距離があるにもかかわらず、GKは「やれやれ」って感じで両手を広げ、DFはひっくり返って天を仰いでいました。後方では座り込んでいる選手もいます。もちろんこの状況下でスーさんを止めることなど無理かもしれないけど、それでも最後まで必死になってボールを追いかける姿勢をサポーターなら見たいんじゃないかな?ボクならそうです。

アルビの選手たちには、こんな姿をボクらに見せてほしくないな…と思いました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おとな画廊 | トップ | ヴェルディ戦のこのシーン~... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日の出ビール)
2021-09-22 22:17:23
鈴木選手がヴェルディ戦のMVPだと思っています。
もしかしたらまたロスタイムで追いつかれてドローとか、嫌な感じもありました。
よくぞしつこくあきらめずに何度でもチャレンジしてくれました。だからゴールが生まれました。
本当に嬉しかったし、周りのみんなが家族のように喜んでいる雰囲気もとてもいいなぁと思いました。
監督との抱擁は見損ねていたので、こんなシーンがあったんだと知ることができてありがとうございます。
ますます面白くなってきましたね。
く~っ、たまらん! (りゅーと)
2021-09-23 02:54:00
 アルベルト監督との熱い抱擁。この姿にはグッときましたね。>
 私もグッときました。アルベルト監督ファンである私にとっては「く~っ、たまらん!」のシーンでした。鈴木選手、自分自身が囮になって潰れて味方を生かす的な…、ここをアルベルト監督買っているんでしょうね。久々の得点良かったです。

 ヴェルディの選手たちの立ち居振る舞い>自分がヴェルディ・サポなら「ちゃんと追えよ」と怒りモードになっちうでしょうね。
 
 やっぱり勝利は良いですね。最後までがんばって欲しいと思います。
燃えているはずのもう1人の男 (八百政)
2021-09-23 07:05:28
>日の出ビールさん
ホントに。あのPKによる失点の後のベルディの怒濤の攻撃に、「また追いつかれるかも…」という悪魔のささやきをボクも払拭するのに大変でした。
スーさんのゴールは、いろんな意味でホントに嬉しかったです。

>りゅーとさん
アルベルト監督の選手起用は、ホントに選手の心の部分をしっかり考えた采配だと思います。今回のヴェルディ戦でメンバーを外れた髙澤選手は、おそらく相当な悔しさと決意を抱いている(もちろん勝利を喜んで意はいるだろうけど)はずです。きっと、その髙澤選手のモチベーションを爆発させる選手起用を、ボクらは近々見ることになるだろうと予想しています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事