薔薇なんてやめたら?

気楽な大人庭のススメ

フィロデンドロン「クッカバラ・ゴールデンザナドゥ」 II

2022年05月17日 | Indoor plants
植え替え作業は先日の土曜日に決行した。

上から見るとモサモサした茂り具合がよくわかる。
これでは風通しも悪い。

購入した当初から植えてあった黒いスリット鉢から株を抜く。
ヤシチップ入りの上質そうな培養土で植えてある。
しっかり白い根が張って調子が良さそうだ。
その根をできるだけ痛めないように注意しつつ、割り箸と指でほぐし、土を落としてゆく。

作業しながら寄せ植えしてある各株を分離しようとしたが、なかなかうまくいかない。

どんどん土を落としていったら、意外な事実が判明した。
何本もの枝が地下で全部繋がっている。
なんと、このモサモサ茂ったクッカバラは、一株だったのだ。

挿木で増殖した苗を寄せ植えしてあるものと思っていたのにそうではなかったのね。

うーん。
どうするかな。

まだこんな高さなのにこんなに分枝してしまったら、横に張ることに栄養を取られてしまい、なかなか上に伸びないのでは?

よし。
株分けしよう。

根が出ている枝を適当に分けることにする。
ハサミを使わなくても力を入れたらポキンと折れて別れた。

そんなわけでモサモサのクッカバラは、大きめの株が二つと、うっかり取れてしまったまだ若い枝が一つの、合計三株になった。


(続く)


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。